やっと着きました。
上海から寝台バスで20時間。笑
アナウンスもなんもあらへんし、寝台バスで上に寝てたケニア人女性と励ましあって来ました。
そんな広州も2日目
バックパッカーらしからぬ所滞在しています。
実は、知り合いの博報堂広州支社の康平さんの
折角だから我が家おいでよ!
と言われ、着いてったら
シャングリラホテル。笑
なんですかこの豪邸。
2LDK
bathroom
反感しか買う予感しないから、ここまでで。すいません。笑
広州はとても過ごし易い気候と街並み。治安も比較的良く、程良い国際色と経済力。
今日は広州2日目。
街の散策へ出ました。
テレビでもバスケ、卓球やバドミントンの普及率とゆうか人気具合は半端ない。
国技です。
高層ビルの合間にかなりでかい複合運動場も構えてあり、主にサッカーやバドミントン、卓球ができるみたいです。
屋外卓球とか日本では考えられないですよね。しかも常設で、ナイター用ライト付きです。笑
昨晩BBCかな?テレビ見てて、こんだけスポーツやってても、肥満児が増加傾向で測定を上海で云々とゆうニュースがやってました。
だから導入してるのかも。
因果関係は定かではないです。
また、バスケも中国は強いですよね。やはりそれなりに特番とか組んであったり、バスケ専用のチャンネルはありました。
その強いと放送の因果関係は定かではありません。
そして!
念願の!やっと!やっとです!飲んで来ました!笑
今晩は康平さんの博報堂の同僚の方と、その方の元同僚で財務関係の中国人の方2人と、計3人と遊びました。
楽しかったー!
皆さん英語、日本語、もちろん中国語に精通してらっしゃる方で 順に4:5:1くらいの割合での会話になってました。
中国語まだまだです(>_<)
本当に為になるお話聞けた。
これをする為に旅に出てるんだと再認識。
中国の北京上海広州の特徴
財務会計をアウトソーシングしてるPanasonicやユニリーバ等日系企業の財務を担当してらっしゃる方の生の意見、現状
中国政府のweb規制
(だから僕のtwitterやFBが繋がらなかったんです。笑)
故にgoogleは香港へ基地局が追放されたので、中国では迂回する為繋がりにくいだとか、、、
もう本当為にしかならないです!
左からタンク エコー ヨランダです。タンクは1月にバンコク出張みたいなので、少し現地で一緒に滞在します。
明日は一緒に飲茶します!ヤムチャヤムチャ!
本当、人にお世話になるのは旅人の友達ができないとか色々デメリットは大きく実際迷った。もちろんメリットも沢山だが。
でも人の縁ってやっぱり大切で、縁が縁を呼ぶし、お陰様で色々な人とも繋がれた。
ピンチをチャンスに変えるとはこのことなんだろう。
半分備忘録になったブログですが、読んでくれてありがとうございます。
今後の旅の予定は、広州からナンニンまで得意のバス
ナンニンからはベトナムのハノイまでバス(また)が出てるみたいなので、国境を跨ぎ
ベトナム、ラオス、タイ、カンボシア、またタイのバンコクからチェンマイへ全てバスと鉄道の陸路。
チェンマイからはインドのデリーまでフライト(初)
インドからトルコまで鉄道で、パキスタンイランと跨ぎます。
トルコはイスタンブールまで行けたら、ルーマニア。フライトかな?
そこからは時間と費用のコスト次第かな。少し急ぎ足の旅ですが、かなり身が詰まりそうです。フライトは出来るだけ使いたくないな。格安航空券と呼ばれるLCCの予約次第。
あと2,3日したら快適な広州の生活ともさようならなので、明日も満喫してきます!
PS 今日はクラブ街を通って帰宅したので、ウズウズしています。 どーしよー!正直、、、いきてー!笑




