各自、それぞれ受け取って頂きたい
ひとつの情報として
福島県双葉群大熊町大字夫沢字北沢22番地に位置する、福島原発は元来4つの町に属しているらしい。
その地域では、4人に1人が原発関連の職に就いているとのことです。
一部、現地の方々の声では、恩恵に被っているとのこと。
地域皆の以意見ではありませんし
当然、震災直後の意見では、ありません。
このように書くと、非難の声を上がるかも知れませんが、現実を書いたままでです。
もちろん、今回の震災の大きさを自分なりに直面しているつもりなので
範囲内での義捐金もさせて頂きました。
心から復興の手助けも考えています。
可哀相と、職場でで話していても全く復興はしません。
各方面で義捐金、チャリティーの受付は行っています。
気持ちあれば、行動に移してもらいたいです。
メディアを通してしか、拝見できませんが
現地の方々でも、少なからず笑顔も見せている方もいます。
本当に素晴らしいことだ思います。
Fukushima50に関しても、強く逞しい日本人の象徴です。
話は長くなりますが、今回の騒動で国外退避す方々も多く見受けられます。
個人的には一考に構いませんし、むしろアリです。
私の知人でも、この動きの方がいて、「利己主義」なのでは?と悩んでいる方がいましたが
突発的に海外に逃避できる生活を送っている方こそ
資本主義日本の象徴ではないでしょうか!?
住む町も、地域も、または国さえも誰にも指示されていない日本なのです。
資本主義の怖さです。
発展途上国の中には、内戦だとか大きな問題を抱えている国もあります。
普段、ニュースで目にして、何とも思わない現実ですが
日本も直面しました。
今日、明日のことを自分で考え
自分なりに行動しましょう!