こちらを買いました。

NIKE FOOTSCAPE FREE
photo:01



この配色にやられました。
photo:02



ミリタリーテイスト(カーキ)のスニーカーってカモフラージュ以外ではなかなかありません。

90年代のスニーカーブームにもれなく乗りましたが、FOOTSCAPEは初めてです。そしてFREEも。

週末は運動ばかりなので、それ用に。

今日の銀座は朝から大騒ぎでしたね。

DSM、UNIQLO、iPad。

DSMには1000人の行列だったみたいです。
photo:01



個人的にはDSMに興味津々ですが、当然行けず火曜あたりにふらっと行ってみようかと思ってます。

入れるかな?


そんな今日は今週2回目のセミドレスでした。
photo:02


毎日履きたいくらい調子いいです。

来週末からの香港出張の相棒をこれにしようか迷い中です。

なんにせよ、間違いなく雨が降るのでケアグッズは必須です。


今日はサントドミンゴのエンジニアとRRLのパンツで出勤でした。
photo:01


photo:02



これは、エンジニアのなのにコードバンを使ったブーツです。

ガツガツ履くはずのエンジニアにコードバンを使うとは、、
やることがシブいです。

コードバンは馬の尻の部分なので、当然1頭から取れる分量は少ないです。

9インチハイトなので、通常のエンジニアと比べると若干低めですが、おそらく1足作るのに最低でも3頭は使っていると思います。

贅沢です…




今日はオールデンのプレーントゥとネペンテスのチノパンで出勤です。
photo:01


photo:02



前回、ケアをしてからまだツヤをキープしています。

何度も書いてますが、オールデンはほんとに履きやすい。履けば履くほど自分の足に合っていくような感覚です。

そして、雨に弱い点を除けば、スタイルを選ばないのでかなり使えます。
今日みたいな太いパンツにも問題なしです。

やっぱり今年も1足いっとこうかな…


今日はWhite'sのsemidressとkolorのデニムで出勤でした。
photo:01


photo:02



今日はデニムの洗い方についてです。

雑誌やブログをいろいろ見ていると、洗い方には様々な意見があります。

多くの雑誌では、
裏返して洗剤なしか少量で陰干し。

林さんは、
表のまま洗って乾燥機で40~50分。

ジャン トゥイトゥは、
決して洗わない。

あるセレクトショップ店員は、
乾燥機は生地が痛むからやめた方がいい。

やり方は様々ですが、目的は1つ

良い色落ちにしたい。

みんなが理想の色落ちを目指して試行錯誤していると思います。

写真は世界最古のリーバイスです。

XXc.1879
photo:03



NEVADA 1880s
photo:04



BARNYARD c.1890 501XX
photo:05



ここまでいくと何が良いのかよく分かりません 笑。

手持ちのジーンズはテンダーロインやRRL、kolorなどいくつかあるので、それぞれ洗い方を変えて試してみたいと思います。

乾燥機は生地が痛みそうだから、表か裏で洗濯ですかね。




今日はこれを買いました。



Free&Easy別冊

「COWBOY&INDIAN PERFECT BOOK」
photo:01






このブログではブーツばかり載せていますが、

インディアンジュエリーも好きです。
photo:02




ターコイズやアーティストの知識はそれなりにあるのですが、良い物をwebや雑誌で見過ぎて実際に買えません。



ターコイズの良い物はほんとにきれいで吸い込まれそうになります。
photo:03




ただし、クロムハーツも目じゃないほどの金額です。



これを見てまた夢を膨らませます。。。



そして、やっぱりブーツネタを。



リオスオブメルセデスはウエスタンブーツの最高峰の1つですが、その特集もありました。
photo:04




いつかは履いてみたいブーツです。
今日はウエスコのBOSSとネペンテスのチノパンで出勤です。
photo:01



このブーツはラフアウト(裏革)仕様ですが、ストラップの部分は表革にしています。
photo:02



普通に履いてる時は分かりませんが、座った時やチラッと見えるのがこだわりです。

オーダーする時は、ここに辿り着くのにものすごい時間が掛かりました。

ウエスコは各パーツごとに変えられるので、色コンビや革のコンビを相当考えました。

楽しかったですが、選択肢が多いのも大変です。

ラフアウトは履いていくとケバ立ってくるので、表革とのコントラストが楽しみです。

今日はオールデンのタンカーブーツとkolorのデニムで出勤です。
photo:01



ブーツのシワの経過について、

これは買ってから1年が経ちますが、少しづつシワが入ってきました。
photo:02



そもそも履いてる頻度が月に2.3回なので、入りは遅いですが。。。

シワの入り方は人それぞれ違いますが、自分の入り方は気に入っています。

どうやら自分の足は右の方が大きいらしく、右足の方がよく入っているのも自分の物らしくて好きですね。
photo:03



最初はもちろん儀式をやりました。
毎回ドキドキしますが、どうなってもそれは個性だと思って、やる時はグイッといきます。

まだまだシワは入ると思ので、楽しみです。

今日はレッドウイングのスエードエンジニアとベンデイビスのパンツで出勤です。
photo:01



このエンジニアも久々に履きました。

エンジニアは3足ありますが、WESCOのバーガンディラフアウトが今年の欲しい物リストに入っています。

イメージはこれです。
photo:02



履き込んだブーツがかなりかっこいい!

ただ、秋に向けてすでにブーツを1足予約してしまったので、よく考えないと…

自分の中で靴は1年に2足までと決めています。

あと1足をWESCOかAldenかWhite'sか…おそらくこのどれかになると思います。


今日はレッドウイングのポストマンとミリタリーパンツで出勤でした。
photo:01


photo:02



今日の東京は朝から雨で真冬の寒さでした。

雨ということでガラス革のポストマンにしました。

ポストマンの他にも雨用のブーツが欲しいと思っていますが、なかなか見つかりません。

学生の時からダナーライトがいいなと思っていますが、自分のスタイルに合わず手が出せずにいます。

一度だけ試着しましたが、あれもスニーカー並みの履き心地で絶対に履きやすいと思います。
スペック的にも雨や雪には最適です。

手持ちのWESCOやWhite’s、Tricker’sなんかは雨で履いても問題ないんですけどね。

スエード革でまたオーダーしようかな。。。