夜更かしの余波 一昨日、早く休もうと思っていたのに、深夜のBSで懐かしい映画(ヒュー・グラントの『モーリス』)が放送されていて、結局3時過ぎまで観てしまいました。寝不足でしたが、月に一度のお楽しみ、昨日はケーキのレッスンでした。今月はレモンタルト とても美味しいのですが、見た目がシンプル過ぎてよく伝わりません。 お口直しに、サワークリームアップルパイです。これはレッスンのおやつで出されたもので、私が作ったものではありません。よく冷えていて、とても美味しかった。 お皿もかわいい。 レッスンはとても楽しかったけれど、夜更かしの余波でぐったりと疲れて帰ってきました。夕方のベランダで一息つきました。アブラハムの花が咲こうとしています。 私がベランダでモソモソしていると、ベランダに面した寝室の窓から猫が様子を見ています。(うさ♀です。) 網戸越しに「何してるの?」と言っているようです。 窓の外のカラスと戦っているつもり。今日になっても夜更かしの疲れがまだ抜けませんが、これから仕事に行ってきます。
今日は夏至です 台風4号の風雨はすごかったですね。でも、ちょうど仕事から帰る時が風雨のピークで、傘などさせる状態ではなく、暴風雨の中ずぶ濡れになってしまいました。全身グショグショ、靴はガボガボ、そのままお風呂に直行でした。朝のうちに風対策をして出かけたので、我が家のベランダはこれだけの被害ですみました。よく朝はウドンコがあちこちに散っていましたが、バラは皆無事に元気でした。 バジル 私は普段からたくさん水を飲むのですが、水のボトルにバジルの葉をちぎって入れて飲むのが好きです。勝手に「バジル水」と呼んでいます。緑の風味が何ともいえなくて、さわやかです。レモンの赤ちゃん 苗に付いてきた花が実を付けました。レモンてこんなふうになるんだ。初めての収穫を目指して、大事にしようと思います。そして今朝、 アブラハム・ダービーの蕾が膨らんで、色が付いてきました!!台風にも負けず、元気です。今日は夏至です。この日に向けて昼間がだんだん長くなったきて、今日がピークで明日からは短くなっていきますね。そう思うと、毎年ちょっと寂しい気分になります。気分転換にホームセンターに狩りに行こうと外に出たら、雨が降り始めました。これでは大物は持ち帰れない・・・ちょっとの外出で夏至のおセンチな気分を晴らしたかったので、近所のスーパーに行き先を変更。玉葱と人参、東京のブランド豚「東京X」を奮発して確保して、塩麹にからめて焼いたら美味しかろうなと想像したところでおセンチはおしまい。やっぱり美味しく食べることが元気のモトです。読んでくださって、ありがとうございます。また強い雨が降っている地域があるようですね。どうぞ皆さまお大事にお過ごしください。