ツイッターを始めたせいで、ブログをあまり書こうと思わなくなってしまったが、最近ようやくネタが出てきたので、久々の投稿。
初心者ながら、攻略・考察を書こうと思ったので、書き置き程度に見てくれると嬉しい。
アズールレーンでは、艦これやそのリスペクト作品同様、複数の初期艦が用意されているが、やはり(?)どれを選んでも大差ない。
初期艦はジャベリン、ラフィー、綾波の3人から選べるので、それぞれの特徴などについて書いていく。いずれも序盤から入手可能。
・ジャベリン
ロイヤル代表。初期艦の中では、最も回避に優れる。駆逐艦は総じて低耐久・低火力・高回避・高雷装・高速力(戦闘での移動速度に影響)で、実は重巡洋艦より生存力が高い。しかもジャベリンは回避が元から高い上に、防御スキル「ジャベリン突撃」で発砲時5%の確率で8秒間、最大60%回避をアップさせることができる。駆逐艦の砲撃は長くても1.5秒に1回行われるため、意外と発動率は高い。
更に改造を行うことで、攻撃スキル「強襲形態・EX」を習得することができる。これは20秒ごとに最大70%の確率で、特殊弾幕を放つと同時に、5秒間自身の雷装を30%アップさせる事ができるようになり、後述する綾波にも匹敵する火力を得ることができる。
公式ツイッターのアイコンは彼女だが、初期艦3人の中では圧倒的に選択率が低かった。だが3人の中で最も早く改造が実装され、その強さと安定性から「没個性」とか言ってた人たちの手首を破壊した。QE(クイーン・エリザベス)のバフの影響を受けるのも大きい。
・ラフィー
ユニオン代表。初期艦の中では、バランス型と言える。砲火力も駆逐艦としては高く、対空もこなせる。
スキルはその高めの火力を更に高める攻撃スキル「ソロモンの戦神」で、発砲時に5%の確率で、8秒間、火力・装填・回避を最大40%アップさせる事ができる。
…とは言え、火力と対空が高いと言っても駆逐艦の中での話であり、それは本来軽巡か重巡に求められるものといっていい。駆逐艦としては雷装が低いため、一撃必殺が真骨頂の駆逐艦の最大の長所を殺してしまっている。はっきり言って器用貧乏だ。更に改造が未実装。はっきり言って駆逐艦の中ではかなり弱く、谷風改やマッチレスのようなロマンもない。性能に拘るのであれば、彼女は選択肢から消えてしまうだろう。
ただ、改造に関してはジャベリンと綾波が対になる能力とスキルだったが、ラフィーはバランス型故にまた調整が必要なのかもしれない。今後の改造実装で、化ける可能性は十分あるだろう。
・綾波
重桜代表。重桜駆逐艦共通の特徴として、雷装が非常に高く、対空が非常に低いという特徴を持つ。勿論彼女もその一隻。敵に密着して放つ魚雷は極めて強力で、瞬間火力は戦艦や空母に匹敵する。
スキルは攻撃スキル「鬼神」。発砲時5%の確率で、12秒間、雷装が最大60%アップする。ただでさえ高い雷装を更に上げることができるため、これが発動すればボスも瞬殺出来たりする。
改造で防御スキル「鬼神演舞」を習得できる。20秒ごとに最大70%の確率で、特殊弾幕を放つと同時に、5秒間回避を30%アップさせる。ジャベリンの項で述べた通り、「強襲形態・EX」と対になるスキルである。
3人の中では最も不安定だが、高い雷装による一発逆転要素を持つのが売り。中の人の初期艦でもある。
・総評
ジャベリンは将来性に優れる。後日詳しく書くが、最終的に一番強いのは彼女である。とは言え、そこに辿り着くには長い時間と運が必要だ。そのため、長くプレイする事を見据えておくといい。
ラフィーは愛がないと厳しい。彼女を選んだからと言って不利になる訳ではないが、性能で選ぶならオススメは出来ない。
綾波は一発逆転し易い他、スピードクリアに役立つ。殺られる前に殺るスタイルであり、操作してて楽しいのは彼女。序盤はかなり楽になるので、ある意味では一番初心者向けかも知れない。





