スタッフのあきこです。
今日は「爪」についてお話しします。
そもそも「爪」とはどういうものなのでしょう?
爪(つめ)は、有羊膜類の指の先端の背面にある表皮の角質が変化し、硬化して出来た板状の皮膚の付属器官です。
爪(手・足)の目的とは、指先の保護をする為に付いています。
物を掴んだり握ったりできるのは、爪のお陰です。
健康的な爪を作るのに、こんな食品が効果的と言われています。
「亜鉛」
亜鉛を多く含む食品は、カキ・たこ・うなぎ・たらこ・凍豆腐・カシューナッツ・そば・納豆・チー ズ・木綿豆腐などです。
亜鉛が不足すると爪がもろくなったり、爪表面に白い点や線が出ます。
亜鉛は現代人に不足していると言われています。
食品での摂取が難しい場合は、サプリメントを大いに活用し、爪と健康の為に摂取して下さい。
「ビタミンB6」
爪の角質細胞にあるケラチンというたんぱく質をつくるには、シスチンというアミノ酸が必要となります。
このシスチンを体内でつくる時に、ビタミンB6は欠かせません。
ビタミンB6を多く含んでいる食品は、鮭・ゴマ・納豆・ジャガイモ・バナナ・ニシン・まぐろ・鯛・さんま・かつお・豚肉などです。
「ビタミンB2」
ビタミンB2は細胞の再生、エネルギーの代謝を促進してくれます。
健康な爪を作るだけでなく、髪の毛や皮膚にも良い栄養素です。
ビタミンB2が不足してしまうと、これらの成長が止まってしまいます。
ビタミンB2を多く含む食品は、さば・さんま・いわし・牛乳・うなぎ・玄米・あさり・ブロッコリー・里 芋・しいたけ・たけのこ・ニラなどです。
「ビタミンC」
つやつやの髪の毛や、きれいな爪を維持していられるのは、ビタミンCのおかげです。
ビタミンCは、 体内で生成されないので、積極的に摂取して下さい。
ビタミンCを多く含む食品としては、イチゴ・ キャベツ・キウィ・とうがん・パセリ・パパイヤ・モロヘイヤ・グレープフルーツ・レモンなどです。
爪に良い、3大栄養素は…
たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。
これらの栄養素を摂るように心掛けるといいようです。
また、効果的なハンドマッサージ方法です。
1、手を温める
40度ぐらいのお湯に手を浸し毛穴を広げます。
その後、冷水に10秒程浸し血行を良くします。
この動作を3~5回程繰り返します。
2、水分補給
尿素水や化粧水を多めに使い、軽く叩くようにし、水分補給をして下さい。
3、保湿・マッサージ
ハンドクリーム若しくは、フェイス用の美容液を使用しマッサージしていきます。
一気に塗り込みをせず、少しずつ塗りたしていきましょう。
まず、指の一本一本を付け根からマッサージしていきます。
指と指の間をマッサージして下さい。
(血行がよくなるツボです。)
手の甲もやさしくマッサージして下さい。
美しく健康な爪は、気持ちがいいものですね。
是非、爪のお手入れを始めてみませんか?
本日もご訪問いただき、ありがとうございました。