恋するビール。ビールブログ*びあびあ -101ページ目

2008年10月26日午後11時

2008年10月26日午後11時。
夫婦間の他愛もない会話から、突然、湧き上がってきたこと。

来年は新しいことが始まりそうな展開になってきました。
もしかしたら激動の1年になるかも知れません。
新しいことを始められるんだという期待感に
久しぶりにドキドキしています。
この感覚は大学3年の春以来です。

物事はやりたくてやりたくて、
やりたいという衝動が抑えられなくなった時に
突き動かされるようにやればいいと思ってきた。
その衝動をサーフィンの波のように待ち続けて10年が過ぎた。
そして、ある日、波がやってきました。突然に。必然だったのか。

不安な要素が盛りだくさんですが、
それよりも期待感の方が数倍勝ってる。
絶対、実行したい。
「やっぱり、怖いからやめた」はナシです。

変化のない日常は、ドキドキ感はないけど、それなりに安心感はある。
変化のある日常は、何が待っているか分からないから、それなりに怖い。
だけど、安心感に包まれて、自分以外の力に頼りきって、
ぬくぬくと何気ない日々を送るのは嫌だ。
厳しい1年になりそうだけど、期間を決めて、自分に逃げ道を作らないで
1年やってみようと思います。

色々調べることが出てきました。
今、選択肢を色々挙げて、方法を調べて、
可能性を探っているところです。
わくわく、しています。

ゲーテが愛した黒ビール★ケストリッツアー・シュヴァルツビア

びあ*びあ NO BEER,NO LIFE.-ケストリッツアー・シュヴァルツビア

ゲーテが愛飲したと言われている
「ケストリッツアー・シュヴァルツビア」を飲みました。
「シュバルツ(Schwarz)」はドイツ語で「黒」という意味。
本家本元黒ビールです。

昔、ゲーテがバート・ケストリッツという
温泉の町で病気療養していた時、
この町の黒ビールを飲んで栄養をとったと言われています。

第一印象は「ガツン」と来る味!
力強い苦味がいつまでも口の中に残ります。
後味は苦めのチョコレートのような感じ。
シブイ。ものすごく頼りになる男性的なイメージのビールでした。

なんとなく、ゲーテが愛飲した(と言われている)のも分かる気がします。
元気になりそう!そういう力強さでした。

また飲みたい度 ★★★★★
113杯目のビール♪Since September 2008

石垣島マリンビール★潮の香りほのかに

びあ*びあ NO BEER,NO LIFE.-石垣島マリンビール

石垣島マリンビールを飲みました。

石垣島の黒ビールと石垣島の夕暮れ海岸ビールに続く、3本目のビールです。

ビールの説明には、「ゴールド色の下面発酵ビール。
ホップのアロマと苦味を控えめにして、麦芽風味を前面に押し出しました。」
と書いてありましたが、結構華やかな香りがします。
飲んでみると、さらっとした感じで、苦くなくて飲みやすいです。

真夏の海というより、夏が来る前の海を連想するビールでした。
美味しいです。

私は結構、濃いめで重めのビールが好きなのですが、
重厚な感じだった黒ビールよりも印象に残りました。
3本の中では、一番好きな味になりました。

また飲みたい度 ★★★☆☆
112杯目のビール♪Since September 2008
*********************************************

日本最南端の地ビール 石垣島ビール

ホップのアロマと苦味を控えめにして、
麦芽風味を前面に押し出した「マリンビール」。
喉越しの爽やかさ、アロマホップ香と
苦味の効いた味わいが特徴の「夕暮れ海岸ビール」。
南の島に誘う、日本最南端のビール。
「ヴァイツェン」「白ヴァイツェン」「デュンケル」もあります。

石垣島の黒ビール★重厚なコク
夕暮れ海岸ビール★ホップが効いたあっさりビール
石垣島マリンビール★潮の香りほのかに