皆様。明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年に当たり、お祝い動画をアップさせて頂きますね。

 

新舞踊・コラボ感謝編「百の華 咲いた(sammy1212)」  唄:幸八  踊り 栄一寿 花於里吟八重 ピンクと赤の衣装が私・花於里吟八重です。

ず~~~~っと若い頃・笑。と言っても50代でしたが^^。

作詞もペンネーム・藤伎かおりで、私です・笑。

ゴママさん、ありがとうございます。

ジョイサウンドにて配信中です!

いつものお店(木曽路)に食事に行った時のことです。

仕切りはありますが、隣のお席の会話がバッチリ聞こえます(私たちは二人とも耳が良いのです^^)

あまりにも微笑ましい光景でしたので、すっかり楽しませて頂いちゃいました。

お母様が97才のお誕生日でいらしたようです。娘さんが他のご姉妹のプレゼントの説明をなさって、使い方も優しく説明されてました。

やがてお食事が運ばれて来ました。

同じ物にしないとお母様の機嫌が悪くなるからと・・・メニューはすき焼き御膳のようでした。

97才ですき焼き御膳^^ご立派と思ってしまいました。

お話の感じではたぶん、日頃は施設においでのお母様のようです。

お婿さんの言葉がまた丁寧で優しくて^^。

 

中途で「肉多いね~~。お母さん食べませんか?」とお声がけ。

なんと言うお気遣い。

私はそっと主人に「逆だよね」とつぶやきました・笑。

勿論お母様は「いっぱいあるよ」と断っておられましたが。

 

そうよねえ。97才になってもお肉がお好き!

だから元気でいられるのでしょうね。

素敵なご家族でした。

 

私たち夫婦は平日サービスの「かごもり定食」を、ふ~~って言いながらも完食致しましたが、帰路のタクシーの中「いいご家族だったわね」と話しながら、また運転手さんに100円だけですがチップを…幸せのお裾分け^^。

 

いい一日でした🌸

 

今、ran こと藤伎かおり作詞作品が、カラオケジョイサウンドと、歌好きミュージックスタジオで、嬉しい動きがありまして(どなたかが歌って下さっているのですね)有難い限りでございます。年の瀬にこんな歌はいかがでしょうか^^。

 

「なあ かあさん」

 

♪とうさんのことが心配だから 私もも少し 長生きしなきゃ♪

最初は妻のつぶやきから始まり、後は夫の感謝の言葉が続きます。


 

作曲は那珂川けん先生。オリジナル歌唱・サミーさん。

こちらの動画はヒロミさんに歌って頂きました。

 

「ありがとう あなた」

♪かあさんの体(こと)が心配だから 俺もも少し 長生きしなきゃ♪

夫のつぶやきから始まり 後に妻の心情が綴られています。

作曲は佐谷戸一先生。歌唱はプロ歌手・近江綾さんです。

どうぞ宜しくお願い致します・拝。

 

私・花於里吟八重が舞踊家としてやって来られた軌跡に、

3社の新聞社様にお世話になったということがございます。

その内のお一人から、年賀欠礼のお葉書が届きました。
あら私、一昨年。年賀終いのお知らせをさせて頂いたはづなのに・・・
でもこうしてご連絡頂いて、感慨にふけってしまいました。
なぜならこの方とは、
取材の時一度だけしかお会いしていないからなのです。
手話で踊る手話振りを取材して頂いた折、会議室のようなところでポーズを取り、
撮って頂いたのですが、まだ当時それほど手話も広まっていない頃で^^。
お撮りになる方も難しかったのではと思います。
今初めて、堀記者様のプロフィ―ルを検索させて頂きました。
一度しかお目に掛かっていないのですが、記者さんとして30代前半の頃の出会いだったのでしょうか^^。それから年に一度必ず賀状交換をさせて頂いて参りました。
そういえば都度都度、ご近況を手書きして下さっていました^^。
 

堀章和様PROFILE

1968年生まれ。記者歴27年、元産経新聞文化部長。新聞社時代は、主に文化部で文化全般を担当し、2019年11月末で退社。映画と音楽と酒文化が守備範囲。アナログレコードやカセットテープも聴くオーディオファン。20年1月からは「ぴあ」の水先案内人として映画評を執筆している。

 

とありました。お写真も載っていまして貫禄は増しておいでですが、優しいお顔立ちでいらっしゃいます。お仕事柄、人と人との交流を大事にされて来られた方のようで、うれしく存じました。

私のような者に…本当に長い事ご交信頂きましてありがとうございます^^。

 

 

応援していた横綱大の里関が、優勝目前に負傷され休場。残念ではありましたが、けがを悪化させないように欠場されたのは当然だと思います。

いつもは好きな解説の舞の海さんが「もし自分だったら黙って出場する」と言われたのに激怒・笑。「けがを悪化されたらどうするの!」と主人と叫んでいました^^。

モンゴル出身の横綱には優勝して欲しくなかったので、安青錦関の勝利に万歳でした!!

外国人力士が嫌いなのではありません。が、モンゴルの横綱はなぜか、横綱になったとたん傍若無人になります。朝青龍関も白鵬関も照乃富士関(この人の問題点は休出場)も・・・最初はいいのですが、その内横柄になり、好き勝手に振舞う。

休場しては出場を繰り返し、日本の美学に反します。

 

今の横綱豊昇龍は、大関時代も横柄。睨むわ、じらすわ、張り手に追い打ち。土俵下に落ちても相手の腕を引っ張るわ、その他諸々で本当に嫌!

千秋楽で負けた後、土俵に深々と頭を下げたことで「横綱の品格!」と称えたバカなフアンが居ました。

一場所に数回注意されるような横綱が、一度頭を垂れたとて「品格がある」なんて言わないで!

 

繰り返します。モンゴル人が嫌いなわけではありません。

外国人が多くなりましたが(まして強い)、郷に入ったら郷に従えでやって欲しいし、相撲協会もキチンとして頂きたいです。

 

 

横綱大の里関のお怪我が無事回復されますように。

立花孝志容疑者。

こ人には本当に、日本中が振り回された感があります。

最初は「NHKの視聴料を下げる」などと支持者を増やし、「NHKをぶっ壊す」と見る度にスローガンを上げていました。

やることなすこと、売名行為、ひいてはお金儲け?のようでしたが、使い方を間違ったようで、今は借金が大きく圧し掛かっているとか・・・。

なんにせよ、非道を働いてはいけません。

 

人の命を奪う。精神的に追い込む。

自分の行いを深く反省して貰いたいものですが、そういう頭脳は明晰でないのかも知れませんね。

日立海浜公園には何回も行きましたが、今は車がないので行かれません^^。

いつも仲良くして頂いておりますゴママさんからお借りして、素晴らしいお写真の数々を、ご紹介させて頂きます。

真っ赤なコキアそして可憐なコスモス! 圧巻ですよ~~~。

ご覧くださいませね^^。

 

秋篠宮ご夫妻が滋賀県でいくつかの施設を視察される際、地元の児童生徒たちとモルックの体験をなさったそうです。

お写真を見ますと児童生徒たちとハイタッチされたり、万歳されたりなさっていますので、皆さんいい結果が出られたのでしょうね。

 

実は私たち夫婦も同じ日に、センターでモルックを楽しんでいました。

月に一度開催されますので、もう7回ほどの参加でしょうか。

今日の成績は、私自身は良くなかったのですが・笑、5人づつのチームに別れ和気藹藹。

勝っても負けても楽しいゲームです。

ボーリングに近いゲームでしょうかしらね。

いえ、それ以上に楽しいかも知れません。センターですので時間が限られているのですが、丁度疲れる前に終わります。

 

適度な運動、そして人との触れ合いがいいですねえ~~。

全国魅力度ランキング!

 

いつも皆様の嫌がる順番を引受させて頂いている、わが県埼玉県。

昨年は茨城県が最下位で、県知事が怒っておられるのを見て、

「まあ、うちもどこと言って特別な物ないものねぇ」と、主人と笑い合っておりました(昨年はたぶんビりから3番目)。

今年はなんと、見事に一位(最下位)。

 

放送をした男性アナウンサーは、埼玉ご出身だそうで「まあ、埼玉と言っても東京都と同じだから^^」と言っておられましたが、確かにその部分はあります。

川越、長瀞、秩父、所沢。名所は沢山あります。

が、何しろ住みやすいです。

天候も良いです。

とにかく住みやすいというのが、日々の実感です。

 

そして埼玉県人は「そうだよね~~、何にもないのよね^^」と笑って言います(負け惜しみではないですよ~~)

 

ですので、県知事。ムキにならないでね~~。

あ、悲観していたらとっくに行動に出てますよね・笑。

 

長野県に生まれ育って、東京で40年。

 

だけどなのに、埼玉大好き!住めば都ですねえ🌸