NHKの「きょうの料理20分で晩ごはん」という番組が好きです。この番組のいいところは、本当にこの時間で調理しているところです。

よく料理番組では、手間のかかる部分や時間がかかるところなどは、出来上がった状態のものが下の棚から出現します。

料理の手順は分かるのですが、実際にはどれぐらいの時間がかかるのかがあまり掴めないまま終わってしまうので、少し不安が残ります。

ですが、この20分で晩ごはんは、1~10まで実際に作っている様子が分かるので、ああ、肉を炒めている時、同時に野菜を茹でておくといいのだなということもよく分かります。

しかも、晩ごはんのメニューとして4品ぐらいをちゃんと作ってくれているので、1食分のメニューとしてとても参考になります。

ただ、やはり実際に20分の間に4、5品作るのは、料理のプロであってもかなり大変なことのようです。

たまに、片づけまでしてしまうツワモノの料理研究家の方もいらっしゃいますが、ほとんどは時間がギリギリで慌てる人のが多いのです。

普段は落ち着い料理の説明をしていることが多いプロの人達ですが、思わず出てしまう素の姿が見られるのも、もしかしたらこの番組の面白いところかもしれません。

それにしても、20分で4品作ってしまうのは本当に凄いです。

しかも、栄養バランスもしっかり考えられて、美味しいオシャレなメニューとなっているのには、驚きです。

さすがに、私が同じメニューを作ったら、20分では終わらないだろうなと思います。