みなさん、こんにちは。
Biculturalです。
学校が始まるまであと二日。
内心、学校に行きたい気分ではありません。
新しいクラス、新しい人々。
そして、よく考えてみると、もう「特別扱い」はないのです
ま、特別扱いという言葉は正しいのか分かりませんが、私が帰国したのがもう学年が終わるころだったので、先生たちはもちろん私の事情をわかって下さいました。
例えば、授業中には私をあてないで下さったり、発言などをしなくても大丈夫でした。
でも、新しい学年からは、もうそれはなしなのかなと思います。
帰国子女の私にとって、一番気にしていることは自分の日本語力です。なので、人前で発言や音読をすることが苦手です。
考えただけで怖くなるぐらいです。
でも、まあ、新しい学年、新しいスタート、一様頑張ります!
前回私が投稿した時は、まだビリギャルの本を読んでいました。
無事、久しぶりに日本語の本を一冊読み終えることができました!
ビリギャルの本を読んだ後は、自信がつき、様々な本をたくさん購入しました。
ちなみに、今読んでいる本は、ビリギャルのお母さんが書いた本です。
読んでいると、このビリギャルの母「ああちゃん」の苦労がとても伝わってきます。
この本は主に子育てのことですが、まだ子供である私にとっても面白いです。
是非、みなさんにも最初にビリギャルの本を読み、次にこの本を読むことをおすすめします!
他にも、気に入っている本は
この本です。
近くの本屋さんの受験・参考書コーナで見かけ、すぐ欲しいと思った本です。
この中には、様々な勉強の仕方や、コツ、そして高校受験のアドバイスもたくさん書かれています。
中はこんな感じです。
可愛い絵などがあり、分かりやすいです!
春休み中、勉強面ではとてもハードなスケジュールでした。
学校の春休みの宿題と毎日渡される塾の宿題の両方をしなければならないので、塾に通いながらあいた時間にその両方をするのはかなり大変です。
春期講習中は、家を午後1時にでて、夜の8時までは家には帰らないので、勉強をする時間は午前中か塾から帰ったあとの夜です。
昨日は夜の11時まで、学校の宿題である修学旅行学習を書いていました。
やはり、受験が一番大切な私にとって、こういうことをする時間は無駄に感じてしまいます。
こんなに修学旅行のためにたくさん時間をかけ、色々と調べるのは将来にも役立たない気がするし、受験にはもっと役立ちません。
もし学校の宿題が大変すぎて、受験に集中できないということになったら、絶対受験を優先します。
今日は塾に行く途中に、LOFTに行きました。
ただ修正ペン、消しゴム、そして芯を買いに行くつもりだったのに、ついでに面白いものを購入しちゃいました!
小さい頃から文房具が大好きな私には、LOFTみたいなお店は一言でいうと。
天国です。
なので、こういう面白いものを見てしまうと、つい書いたくてしょうがない気持ちになります。
買ったものはこれ:
ん?なにこれ?
ペン?はさみ?口紅?笑
ちなみにキャップをとるとこんな感じです:
ペンだ!
いや、違うんです。これは、ノリです。
でも、普通のノリではなく、なんでも付箋になるノリなのです。
面白くないですか?
日本の文房具は本当に神です!
塾帰り:
塾でだんだんと国語がわかるようになって来ました。
もちろん、漢字の読みはかなり難しいです。
でも、昔苦手だった、文法的なことは少し分かるようになりました!
例えば、最初に国語の先生に
「品詞って、何種類ある?」
と聞かれたときに最初は答えれなかったのですが、
今では、
「代名詞を入れなかったら10種類!でも、代名詞を入れたら、11種類!」
なんて、答えられるようになりました。笑
やはり受験勉強には今からエンジンをかけたいです!
父が言うには、父は中学3年生まではいたずらっ子で、勉強は全然得意ではなかったそうです。
でも、高校受験直前に、ものすごいエンジンがかかり笑、一流の私立高校に入れたそうです。
なので、たくさん受験の本などを書いました。
さっき、紹介した本にも、色々なコツが書いていました。
一つは、勉強した時間を表に表すことです。
本では、1時間ごと、表に書くといっていましたが、私は10分ごとに記録しています
一様一ヶ月のゴールは80時間です。がんばろ!
これが現在の表です。まだ、空白がたくさん。
表をどんどん埋めてきたいです!