ただでさえ人手足らんのに今日から先輩がリフレッシュ休暇で2週間不在です。


そのため、現在の担当機種のチームメンバはなんと2人。も一人の先輩ときどき寝るからそれを監視しつつ、別の仕事しながら・・・ああ、うぜぇくらい忙しい。そして、仕事の一波越えたあたりで俺もダウンして寝てますた。。まあ、そんなグダグダなチームでもなんとかやってこれてるのは、他のチームの先輩に聞きまくってるからなんだと思います。


もうすぐ来期に入りますが、こんな仕事の姿勢でいいんかなあってよく思います。仕事ってのは、人との折衝あってのものである部分も認めるから、要は報告・連絡・相談に尽きるのも分かります。でも、内容は「・・・の日程を決めてくれませんか?」とか「・・・の差分を連絡します」とか「・・・は仕様ですか?」っていうもので、全く次に活かせないようなものばっかり。


知識が付いてる気がしないよ。

来期入ったら後輩くるかもよ?

そしたらいろいろ聞かれるよ?

立場が変わるよ?

そしたらどうするよ?


なんとか課長の目を盗んで勉強してみることから始めるか。

もっとフットワークを軽くしてぇ!


♪Insane/ELLEGARDEN

土曜・日曜は大学からの友人gaiderの住む岐阜に遊びに行きました。

いやマジ楽しかった。遠出すると、行った先のことを学べるし、帰ったときに自分の住んでところを三者の目で見れるしでいいよね。堅い言い方するとこんな感じやけども、要するに遠出は楽しいってこと。


ゴルフは想定外に楽しくもあったよ。

そして、想定外に体力落ちてたわ・・・。

味噌カツは想定外にウマかったよ。

そして、想定外の量を食っちまったわ・・・orz

夜の時間の過ごし方は・・・想定外ですた。。


当然のように集まって、当然のように散っていく。

これができんのも大事だなあ、少し感傷に浸って、帰りの新幹線で寝ました。


もひとつ別の話題としては、行き帰りの新幹線の中で「東京タワー」という本を読み終わりました。本当、活字を読んで感動して泣いてしまったのは初めての経験です。これから読もうって考えてる人は、電車とか人前で読むのはやめといた方がええよ。自分の泣きっつらを晒してまうから。これ読んだら「家族」ってものをもう一度考え直そうかなって気持ちになりました。本の中で書かれているオトンとオカンが自分のオトンとオカンにどれくらい含まれているかは読み手次第やから、もちろん感動の大きさはそれぞれやけども、「自分も人の子」であることを改めて思い起こさせてくれるような本です・・・そんな思いから、俺はこのブログで「東京タワー」を薦めてみましたw


♪サルビアのつぼみ/HOME MADE 家族

休みの日になるとふとこんなことを考えます。


「死ぬまでに行きたいところ」


なんでこんなこと考えるようになったんやろ?たぶんある本に書かれていた「欲望を叫べ」っていう一説を読んで、それが頭ん中に残ってたんだと思います。死ぬ前にあれやっときたかったなあ・・・ってのをなるべく無くしたいんです。いや別に自殺を暗に表現してるとかじゃないですよ。「彼のHPにこのような自殺を示す文章が書かれていました」的なニュースとか流されんの恥ずかしいし。。


んで、本題に戻すと、行きたいとこっていうのは俺の場合、外国のことを指しています。つまり、海外旅行っす。いまんところ5ヶ所ありまして、南極or北極、エジプト、ブラジル、オーストラリア、アメリカです。ヨーロッパは仕事で行きそうやしってのがあるんで優先度は中くらいですね。あと、ひょっとしたら、今年あたりインドに飛ばされるかもしんないです。「かも」ですけどね。。とにかく、なんでこんなセレクションかと言えば、まず地球の極っぽいところに足を踏み入れときたいからってので南極・北極、それから世界史の教科書に出てきそうなところとしてエジプト、ブラジルはリオデジャネイロのコルコバードの丘からの景色を見たいから、オーストラリアは南半球の英語圏国として行ってみたいっていう理由、アメリカは東海岸・西海岸両方とも行きたいところがめっちゃあるからです。それほど深い理由は無いですよね。でも旅行のモチベーションなんてそんなもんでいいんです、俺の場合。過程の苦労を考えると萎えそうになりますが、それだけの価値がきっとあるんちゃう?


ということで、今年はエジプト旅行しよっかな~


今日は出勤だったとです。

休日やのにシケタ話題でごめんなさい。。

やっぱ休み潰れるとテンションも下がるよね。なにわともあれ。


休日出勤って、ウチの会社の場合、結構日常的なんです。

でも、ほとんど人はおらへんし、電話はほとんど掛かってこないし、めちゃくちゃ静かで心地よく仕事ができます。そして、仕事中でも心地よく眠れます。

オマケに誰も注意しないから、サボりたい放題なのが現実かもしれない。


当日やらなアカン仕事はいつもノートに書き上げて、優先順位つけてかたしていきます。

それで、その3分の2くらい仕事が終わると安心してサボりたい小人君が現れます。

コイツが出てくると十中八九寝てまう。寝ないときは、IT mediaをボケーっと読んでるくらい。

IT mediaを読んでいるときに先輩がやってきて、仕事を振ってくるときにサボってんのが絶対バレてると思うんやけど、温和な先輩なので気付かぬフリして、重めの仕事を与えくださります。。

ひょっとしたらIT mediaで勉強してると思ってるかもしれないですね。

そうやとしたら勉強熱心な後輩と思われて、これからもっと重い仕事振られるかもしれないです。

中途半端なサボり方は自分の首を絞めてんのかもしれないですね。。


仕事のこと書くつもりやなかったのにな~

今週会社は春闘期間中のため定時退社日が月・水・金と続きます。

いつもは3.5時間くらい残業して寮に帰り、メシ食って風呂に入って寝るだけの生活をしていると逆に時間を持て余します。いつのまにか忙しい生活に慣れてしまい、いつのまにかAfter5の過ごし方を忘れてしまってます。それは俺だけでなく、周りの同期も同じみたいで、メシは外で食べに行っても、寮に帰ってきては、類が類を呼ぶように集まって飲んで、ふと時計を見るといつもと変わらぬ就寝時間が訪れます。あ~あ、結局いつもと一緒じゃん!って思いながら寝るだけです。


こんなんでええのか??!


否。


否とまで考えて寝て起きたら、おんなじ朝のダルいテンションです。


とりあえず何かしらいろいろ考えるんですよ。

こんな日常を少しでも変えられるソリューションを。

でも、毎回思いつくソリューションは簡単に始められる運動とか脳トレなんですが、

それは簡単にストップできるものでもあります。

そして成果が表れにくい。


You can do it.


ということで、ユーキャンで資料請求してみました。

カラーコーディネーターの資格試験を受けてみようかな~て考えてます。

うまいこと資格とれようもんなら、ちゃんと自分の履歴として残せるものです。

ソフト開発という今の仕事とは違うベクトルの何かを考えたんですが、真っ先に思いつくのが、

「絵を趣味でもいいから上手くなりたい」という願望でした。

長続きするかどうかわかんないので、今回はちょっとモチベーションはあまり上げず、

2割5分くらいのやる気で頑張ります。頑張ってるっていうんか?


最近注目しているハリウッド女優が2人います。

シャーリーズセロンとクリスティーナリッチ。

映画に明るい人ならこの組み合わせで気付くと思いますが、「モンスター」の主演と助演のコンビです。

「モンスター」はとっても切ないヒューマンドラマです。


シャーリーズセロンが主演として実在した娼婦を演じ、その娼婦に恋する同性愛者をクリスティーナリッチが演じています。

この映画の2人はどっちもやばいくらい魅力的です。

シャーリーズセロンはこの映画のために10kg増量して演技に挑み、アカデミー主演女優賞に輝きました。

クリスティーナリッチも受賞はしないものの、ストーリーが進むにつれてだんだん悪魔的かわいさが出てきてました。


2人とも見た目の美しさではなく、演じているとき、しぐさ、言動に惹かれます。

なんというか、女性の見た目では分からないような美しさを知ってしまいました。


俺が知っている他の出演さくやと、

シャーリーズセロン:「イーオンフラックス」「スタンドアップ」

クリスティーナリッチ:「バッファロー'66」「アダムスファミリー」「アダムスファミリー2」


特にクリス(勝手にニックネーム呼ばわり)のアダムスファミリーはびっくりで、

え?あの子役がこんなにセクシーな女優に?ってなります。(結構グラマーやと思いますよ。)


「モンスター」の話に戻すと、(ちょびっとネタばれ)

俺はよく映画のカメラワークを考えて見る方なんですが、

ラストシーンでクリスが証言台からシャーリー(勝手にニックネーム)を指差すところがあるんですが、ちょうどシャーリーから見上げ、クリスから見下ろす格好になっていて、普段のシーンで見られる関係とは全く逆転しているように見えます。

でもよく考えたら本当はクリスがシャーリーを動かしていたんだなって気付かされます。

あんなに弱かったクリスが毅然としてシャーリーを見下ろす、でも、心は泣いている。

めちゃくちゃ切ないです。

昨日、友人あきとヘップバーゲン目的で梅田に突貫。

俺は仕事でも履けるようなパンツを1本ゲット、

あきは・・・(ふ~む、確かジャケットだけ買うって言ってたような)・・・ジャケットとインナー2枚を買ってた。

さすが、衝動買いの王者。こうなることも全て想定内なんじゃろな。

買い物済ませて、裾上げ待ってる間(3時間くらい)に梅田をうろうろと歩き、時折、歩きながらバカ笑いしてたんで、傍目には明らかに変な人が2人。


"そんなこんな"で、メシ食って三宮のあき実家まであきを送り、俺はその足で広島まで戻ることに。


ところで、よくTVで司会者が"そんなこんなで"とか"ハイ、ということでしてー"とかいう言葉を言うが、

アレはどういう意味なんでしょね?

そんなことやこんなことや、どういうことがあったんか、めっちゃ気になる。。


広島の寮までのおよそ3時間チョイのドライブで、また考えすぎの虫が動きだす。

マジメに生きてても損する(モテない)世の中なのかもしれない・・・少なくとも日本では。

例えば、女の子の理想とする男性のタイプは?という質問で、「マジメで誠実で優しい人」っていう答えをよく挙がる。

でも、マジメそうな・誠実そうな・優しそうなオーラ出してるとダメなんやろなという気がしてきた。

つまり、"意外と"や"実は"というフレーズが頭に付く人じゃないとダメなんやろなと。。

要するにギャップなんじゃないかと。。。

まあ、こんなこと考えてても、ギャップ作れるほど人間できてないんで、オイラは・・・。。。。


ハイ、こんな不毛なことを考えながらドライブしてたら、いつの間にか広島到着してました。

とにかくもっと趣味広げて、気を紛らわす方法考えよ・・・( 'д')

そこで、私もラジオを聞くようになりました。

昔はよくお風呂で聞いてました。

CDとかPCからの音楽だと、どうしても自分の好きな曲ばかり選んでしまうので、音楽未開の地を開拓するにはラジオが一番しょ!

ついでに、パーソナリティーの話を聞く=人の話をよく聞く習慣も身につくし。

(たまにうわの空のときがあるんで・・・)

ラジオを聞くっていう行為がデジタルな御時世とギャップがあって、なかなかシブイじゃんって思います。


ちなみに今日は、惰眠、惰眠、そして惰眠。

7つの大罪の一つ"怠惰"を犯してしまいました。

これではイカンと思い、映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」を見た。

この映画は浅野忠信主演の邦画です。

実在した戦争写真家を主人公としたストーリー。

主人公が戦争写真家なんで、鉄砲で戦うことはせず、カメラでありのままを収めていくだけなんで、普通の戦争映画とはちょっとview pointの違う戦争映画でinterestingです。


最近、"明日から頑張ろう"の毎日です。


                ♪日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS from FM 78.8MHz

ある友人は最近付き合っている人とうまくいっているらしい。

ある友人はその反対の内容をしゃべってくれる。

どちらの友人にも「ああ、そうなんだ・・・」と内心ではそう思っている。

それでも言葉を探して、会話を続ける。


どんなに難しいパズルを解くよりも、人との会話が一番頭使うと思う。

そして、気も使う。

今自分が話している内容はちゃんと相手に伝わっているのか?

相手が話している内容が理解できないのは、向こうが話下手なのか?俺が理解できてないのか?

いろんなことを頭の隅っこに置いて、俺もしゃべっている。


でも、最近ちょくちょく思うのは、「人との会話が一番楽しい。」ということ。

何をいまさら・・・と言われるかもしれないけど、結果的にそうなっていることは確か。

俺はそんなに話好きな方ではない。

いまでも自分発信の会話は得意じゃない。

けれど、なんでかよく分かんないっすけど、会話が一番刺激受けるツールなんじゃないかなあって気がする。


家の中では、声に出して自分にツッコんでます ┐(´~`;)┌

「さっきシャンプーしたやん!」←シャンプーのあとにリンスと間違えて、またシャンプー


          ♪指切り/一青窈

昨日の同期からのお断りにもめげず、今日は大阪心斎橋に単独突貫してきました。

オマエは関西人であるにもかかわらず、アメ村にも行ったことない、大阪でショッピングすらしたことのないエセ関西人だ!

などという挑発に乗ったことがそもそもの発端です。

ということで、気分は闘牛状態で行ってきたんです。


まず、心斎橋で降りて右も左も分からずウロチョロしてたら道頓堀まで行ってました。

それから、川に面して立っている噂のドンキホーテに行ってスノボ用のマスクを購入。

何が噂かというと観覧車が店の上に立っていること。

オレの印象では、観覧車が店に下2割くらい埋まっている感じでした。

こんなん乗って何がおもろいねんって思う。ホンマにそう思う( 'д')

店内の乗り場には案の定だーれも並んでねえし。。


鈍器ホーテに寄り道した後、気を取り直して駅で地図を確認(始めっからそうしろよ。)し、

アメリカ村、堀江に向かうことにしました。

道中のローソンで昨日の書き込みでの同期とその友達に遭遇。

「お、おめー!」って言う前に、もう一人の友達が目に入って、ためらいました。。

いろいろな思いを飲み込んで、アメ村・堀江をよく知らない俺は素直に結局案内してもらうことにしました。


アメ村は単にガヤガヤしてるだけで、ちょっと落ち着かなかったです。

同期推薦おしゃれスポット:堀江は確かにおしゃれな店が点々と並んでて落ち着いて買い物できました。

今回はパンツと、実験的に帽子を買いました。

買い物はこれが全てで、だいたい2万くらいでした。

社会人になって変わったこと(その2)は、服に金かけるようになったことです。

服にまったく興味がなく、DVD・漫画・GAMEばかりに金使ってたアキバ時代(2000~2004)とは無縁の世界に、いまやっとこさ片足つっこんだとこです。

かと言って、映画とか漫画とかGAMEにさよならしたわけじゃないんですけど。


次は、金の使い道以外で自分を社会人なんだと認識できるようになりたいよな~

たとえば・・・?

大阪出身の会社同期と3日に堀江に行こうって話を、年末の飲みの席でしてたのに、

今日連絡とってみたら高校の友人と会う予定入れてるらしい。

う~ん、これって所謂、ドタキャンなんでしょうか?

飲みの席での話はあんま信用できんもんだと思いますが、その同期は全然酔ってなかった。


話持ちかけてきたのは向こうなのに、勝手に予定入れんなよってツッコミたい(怒


人の信用って、こういう小さな約束事でも、ちゃんとよきにはからえるかどうかで決まってくるんかなあ・・・


新年早々、愚痴言ってんじゃねえよと自分にもツッコミ。