こんにちは

今日は私の通院のため引っ越してきて初めて一人で外出しています。

新潟の女の子の事件。

本当に胸が痛みます。

どうやって連れ去ったか、どうしたら子どもを守れるか、犯人はどこにいるのか。

そんな話ばかりですが、子を持つ親となってみて、

そんなことより、その子のお母さんの気持ちに思いをはせてしまう。

いつもその子が座っていた椅子、使っていた食器、おもちゃ、歯ブラシ。

そんなものを毎日目にして、どんなに待ってももう戻ってこないという現実を突き付けられて、今どんな気持ちなんだろう。

同じくらいの年齢の子を見て、これから一生、元気に生きてたら今頃このくらいかなあ、と思い、他の母娘を見て辛い思いをずっとしていかなきゃいけない。

後悔もたくさんあるかもしれない。防犯対策はもちろん、最後に目を見ていってらっしゃい、と言えてたかな、とかささいなことも。

もう本当にスクールバス導入してほしい。

集団下校で途中までお友だちと一緒でも、どうしてもみんな最後は一人になってしまう。

我が家の場合、働きだしたら帰宅時間に私は家にいないかもしれない。何かあったらすぐに気がついてあげられるのか。

どんなに携帯や防犯ブザーをもたせたり、叫べ、逃げろ、と教えられたりしても、ナイフを持っていたり、力づくで引きずり込まれたらどうしようもないのでは?恐怖で体がすくみ、声を出せなかったり体が動かないのでは?

子どもの列に車が突っ込む事故もスクールバスで防げるのでは?

先進国でスクールバスがないのは日本だけらしい。

子どもの命を守ることにお金をかける社会になってほしいなあ。

やっぱり、もう少し子どもに関連する費用や不妊治療に税金を投入して→働く親と、子どもを増やし→税収を増やす

ってできないのかなあ…

もちろん子どもを持てば良いという話ではなく望む人が望むだけ生める、かつ望む人は働ける社会が少子高齢化社会を変えるのでは、と素人は思ってしまう…

昨日公園に行ったら、小学生が遊んでいて、かわいい一輪車だね〜って話しかけたんです(娘生まれてから他の母子に話しかける抵抗がなくなり、その勢いで話しかけてしまった…)

そしたら明らかに変な人扱いされて、うなずいて警戒して離れられ、お友だちにヒソヒソ耳打ちされてしまいました…

そうだよね。知らない人に話しかけられたら警戒するよねこのご時世…

もう地域で見守れない時代なんだからやっぱりスクールバスしかないよね、と思うのでした。

あ、病院に着きそうです。ではみなさま良い週末を!!