こんにちは。(=⌒▽⌒=)
今回は看板を激安で作るコツについて考えてみたいと思います。
看板はお金がかかるおで、ふつうは窓にカッティングシートだけで済ますことが多いと思います。
しかし、
【原理原則】で考えると広告の効果は大きさに比例するので、
できるだけ大きいものを作成します。今回は私のお店で実際に作成して検証します。
このようなイメージ(窓をふさいで壁を作りカラーの看板を設置します。)
このサイズでLED看板照明を設置
この条件でカンバン屋さんにお願いすると
100万程度はかかると思います。
もしかしたらもっとかかるかもしれません。
とても気軽に頼める金額ではありません。
そこで、どうやったら激安30万程度で作れるのか考えてみました。
たまたまですが、私には某団体で仲良くなった看板屋の友達がいました。
しかし、すべてお願いすると先ほどの金額になります。
看板屋さんでしかできないこと
…んっ そうか 大型インクジェットプリンター+ラミネーターだっ!!
それ以外は…
造作と取り付け ⇒大工さん
照明 ⇒友達のLED専門店(http://www.shift-net.co.jp/
)
電気工事 ⇒電器設備屋さん
でいけるかもしれません
私の尊敬する父親に力になってもらいました。いつも感謝しています。ありがとう
)
※父は建築業に従事していましたので、建築の業者さんは一通りおります。
マツウラ大工さんとイノマタ設備さんにお願いしてもらいました。
カンバンはマツウラ大工さんも初めてでしたが、1日かからずにで出来ました。
サイズは高さ2300mm×幅3100mmが3枚、幅2730mmと幅1770mmの計5枚です。
次にパテ埋めしました。
作業時間は1時間くらいです。
やさしい父です。二人でやりました。
※材料と費用です。
木材約2万4千円
アルミ複合版8万1千円(柱部分の材料も含む)
ビス28ミリ、白ボンド、パテ498円と家にあったのこりもの
大工さんの日当とあわせても12万円程度で出来た計算です。
明日はパテを削り平らにします。
写真は出来るだけアップしていきます。
皆様にとってお役に立てますことを願っています。
ご意見お待ちしております。
⇒次回は、激安看板のヒミツ、分離発注しちゃえ!! その2がテーマです。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。
追伸;今日はお友達のk社長所有のBMW525のオルタネーター交換が4万円台で済んだのでとても喜んでおります。
部品と脱着作業を分離発注しました。よい1日でした。