宿付き、食事付きの仕事を得た俺は、1ヵ月程度働きながらこの世界の事を学んでいった。
異世界ものではお約束のギルドと呼ばれるものがあり、職業によって所属するギルドが異なる。
この世界は好きな職業になることは可能であるが、もっている知識や技能によって向き不向きがある。この世界で最も必要なものはお金(PIPS)である。所有しているPipsが多ければより大きな資産を得る機会がふえて、少なければ貧困から抜け出せにくい。この世界には生活保護といった社会のセーフティネットはない。
今の職場は給料は安くはないが日々の生活でほとんどなくなってしまい、今後豊かな生活を送るには圧倒的に足りない。肉体労働であるため、ケガや病気になれば生活の糧を失ってしまう。
せっかくの異世界なので、漫画や小説のように冒険やロマンスを楽しみたい。現在の仕事をしながら、冒険者になりたくて、冒険者ギルドを訪れた。
受付の人はめっちゃ親切に色々と教えてくれた。冒険者の仕事は街の外である「マーケット」と呼ばれるエリアに赴き、そこで世界中の冒険者とPipsをかけて戦い、相手からPipsを奪い合うこと。相手に勝つには装備や戦略が必要であること。装備や戦略は金を払えばお店や人から指導を受けることができる。初心者がいきなり、マーケットに出るとあっという間にすべてのPipsを奪われてしまう為、訓練が必要とのことだった。
仕事が休みの日にギルドの掲示板に掲載された「冒険者の為の講習会」に参加した。
参加費用は100Pipsであった。講習会終了後に講師から本格的に学べる学園への入学を進められたが、初級5000Pips,中級は10000Pipsの費用が掛かるとのこと。今の私の全財産は1000Pips程度しかなかった為、断った・・・。
この日はため息とともに宿へ帰った。
次回に続く