ちゃあみの日々の暮らしと子育て -349ページ目

水遊び


今週は幼稚園の都合で火曜と水曜が入れ替わり、今日が午前保育でした。

午前中は買い物、昼ご飯と夜ご飯の仕込み、息子に付き合って公園遊び。あっという間にお迎えの11時半に。

昼ご飯は娘の希望でピザ。
作りたいと言うので生地を用意していたのに、息子対策でついてるテレビが気になって、全く仕事が進まない娘に思わずカチーンときて、激怒してしまいました。

テレビを消したらいいんですけどね、息子が暴れると結局、何もできないから。テレビがついてると何もできない娘、5歳児はそれが普通なのかな。

午後からは特に何も考えていなくて、本当は家でゆっくりしたかった。でも、息子は寝かしつけでは寝てくれず、中途半端に眠いから暴れる叫ぶを繰り返す(>_<)
諦めて外にでることに。

自転車でぶらぶらしたかったのに、息子が自転車を拒否。抱っこだけは嫌だったので、ベビーカーを提案すると意外にすんなり乗ってくれ、あてもなく電車に乗り梅田へ。

とりあえず東急ハンズにいる父のところで仕事の邪魔をしてみたり、JRの時の広場で電車を見たり、寝てくれそうにない息子を諦めて、息子が寝たら行こうと思っていた娘が喜びそうな場所へ。

都会の真ん中で水遊び

{89B3BF4C-B239-41CF-AA9B-6FCCB2FF83F6:01}
最初は躊躇した息子、入ってしまえば大興奮。キャーキャー言いながら、お姉ちゃんを追いかけてました。

{FEC6BF39-96AB-4561-9C2C-30358C725354:01}
私はぼーっと見守ってました。お姉ちゃんがいるって楽チン。

{940587AC-44F9-49D7-A482-D3AC56A5F1F6:01}
15時半ころだったので、日差しが程よく気持ち良さそうでした。

{3339D797-2583-4070-A914-4F3CFCA1D89A:01}
息子はズボンがビショビショになっても気にせず遊んでました。

いつの間にか息子と同じくらいの子供達がたくさん遊んでました。都会の真ん中で不思議な光景(≧∇≦)

帰りはベビーカーに二人乗せ、歩いて帰りました。あ~、疲れた。

たくさん遊んだはずなのに、17時前に寝てしまった息子を無理やり起こしてお風呂に入れたら、その後覚醒して全く寝なくなった。

早く寝て~。自分が眠くない時、やりたいことがたくさんある時の寝かしつけほど、無駄な時間はないと思う。


ややこしい息子


やりやすいと思っていた息子が最近ややこしい息子に変身(>_<)

嫌なことがあったら、暴れる。
奇声をあげる。
泣き叫ぶ。
何を聞いても首を横に振りまくる。

一時的であればいいな。
イヤイヤ期。

幼稚園の男の子兄弟のママ曰く、4歳までややこしいらしい。

長~い道のりですな。
 
{8825FB2A-4431-4E9C-B83C-CA77761D6460:01}
今日も9時から10時まで公園へ。
お友達とはあまり絡まず単独行動でした。

{845A366E-E1E6-476A-A061-FD19142DC068:01}
ピースのつもりらしい。

公園から連れ出すのに色々言ってみたけど、全て嫌々。なんとなく言ってみた「シャボン玉しに帰ろう!」に反応してくれ、家の方向に向かってくれました。

{BD2F6D46-A825-4287-9AFA-8908F4F1908D:01}
自分の言いたい事を言葉に出来るようになってきて、常にしゃべっている息子。

ちょっと、うるしゃい。


週末いろいろ