にわとりと羊雲 -49ページ目

にわとりと羊雲

子育ての事や食べる事、何気ない日常の事などを好きなように綴っています。


よろしくお願いします。

こんにちは、ものすごく久しぶりのブログ。

気づけばもう半年書いていませんでした。

有料老人ホームで働いて、もうすぐはや1年半経ちます。

以前働いていた老健との仕組みの違いも、段々と分かって来ました。

うちの施設は、同一施設内にあるヘルパー事業所ですので、そこからヘルパーとして日々訪問します。
とは言っても介護度3以上の人がほとんどなので、随時訪問も必要になります。
ヘルパーの時間枠以外を私達がコール対応、随時訪問しています。それを私達はケアと呼んでいます。
そして、ヘルパーステーションの為、介護福祉士を持っている職員は少数です。
同一施設内なので、ヘルパーとケアが移動の話はよくある話なのですが、

ここからが本題。

今日同じグループで働くケアの介護福祉士Aさんが、
「ヘルパーに移動になったら私辞めます。」
と言いました。
どうしますか?と聞かれ、私は迷わずヘルパーに行くよーと返事。
「え!!」
と凄い驚かれました。

Aさんは介護福祉士に高いプライドがあります。
私にも少なからずあります。

けれど、ヘルパーさんを下とも思っていません。
何故なら、お世話をする人はみんな同じ利用者、入居者だから。
しかも職場はヘルパーステーションだしね。

Aさんは介護の最上級はケアマネさんだとも言いました。
私も介護福祉士をとったらその後はケアマネをとって…と自然に考えていました。

けれど、介護福祉士ってケアマネになるのが普通なの?
その他に道は無いの?
そのままではいけないの?

いろいろ考えさせられた会話でした。

私は介護福祉士を取得して20年経ちました。
途中育児で10年休みましたが、実務経験はトータルで10年目です。

Aさんは取得して1年目のフレッシュな介護福祉士さん。
夢もあります。

私は…

いろいろ考えて、来月から、介護福祉士実習指導者講習会に行こうと決めた所です。

20年前と今とではかなりの誤差があります。
基礎からもう一度。


介の意味。
二者の間にたって事がうまくまとまる様に手助けをする事。なかだちをする。

人と人。過去と現在。そして未来。
介入が必要な人に対してなかだちをしたいです。

私達は介護をします。看護ではありません。

う〜ん、説明が難しいけど、介護という仕事に誇りを持ちたいですね、と言う話です。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、長くなるのでこの辺で。

じゃあ、また。

あ、あと3日でケアマネ試験ですね。
受験生の皆さん、ファイトー!


私は三好春樹さんの文献を読もう!



お久しぶりです!

最近ミンネへの新作が滞る中、リバティの総柄後ろフリルのスタイがお嫁に行きました。
またまた作る意欲が湧きます!
ありがとうございました😊

さて、今日もまた介護のお仕事中に嬉しい気づきがありました!
しかーし!
今回はあんまり大きな声で言えない事がきっかけだったので、職員さんには話せてません。
ここだけの話。

入居者さん(Aさんお年寄り)のお部屋にお顔を見に訪室した時の事。
Aさんは発語はありませんが、たまーに大声で発声はされます。
表情はありません。何をしても無表情。
片手だけブンブン動かして、握力は強いです。

そんなAさんに話しかけている最中の事。

Aさん、こんにちは!今日は曇りですよ。

手だけ動いて、目線も合いません。
TVを見てるのかな。
いいのいいの、それがいつものAさん!

そんな中、自分の喉がぴたっとくっ付いた感覚、分かるかな?
エヘンがついた様な。
おばさんだけか?
で、そう言えばはちみつのど飴がポケットにあったはず!と、ちょっと失礼とAさんの見ている前でパッとマスクの下の口に放り込みました。
(普段は居室で飲食してませんよ!あんた食べてきゃーと誘われ断り切れない時位です💦)
Aさんは胃ろう造設者。普段は胃に直接栄養を入れます。

そんなAさんが、顔を歪めて泣いた表情をしました。
嫌な表情というより、泣いた表情、
そんな顔を二度繰り返しました。

え!初めて見た!

Aさん、ごめんね。Aさんも美味しい物食べたいよね。
そんな声掛けで二度目の表情。

その後は、内容によって声掛けに頷いていただける事も分かりました。

ほんでもAさん、若い頃は美味しい物いっぱい食べたやろ?

うん
と頷ずき。
お父さん(ご主人)と食べた?
子供達にご飯食べささないかんかったもんね

うん。

事実と違うかもしれない。
けどそれはどうでもいいんです。

その後は、無表情で片手をブンブン私の方に振り回しました。

痛い痛い(笑)

怒ったかな?

泣いたり怒ったり。

そんな当たり前の事が、老化や疾患で表に出せなくなって。
だけど、どこかに引き出すきっかけがあるのです。
きっとAさんは、食べるのが大好きだったに違いない。

今回の事、話そうにも、居室で飴食べるなんざぁ、ってなるやん。

でもでも、新発見!

いつか正式に、お砂糖や出汁をすこーし、口腔ケアの前にやっても、Aさんの楽しみになるかも!

なーんて、

簡単にはいかないのが組織ですよね。

でもいつか…
せっかく人生最期に関わる仕事、
生かされる生活ではなく、生きる生活に変えて行けたらいいなぁと思ってます。

今日も大収穫!!

ではまた。