31日


年長さんの

次女孫の保育園で、

陶芸教室と

ミニコンサート🎹

がありました。



陶芸教室の間

長女孫と長男孫を

置いて行くので、

孫守りとして、

私と長女が行きました。

9時前に着いたら

まだ寝てて、

しばらくそのまま❣️

長女孫が起きて来て、

チロルチョコ食べたいと

起き抜けに言います。

近くのヒライにあるので、

長女娘と

長女孫買いに行きました。

3個並んだチロルチョコ

久しぶりに食べました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



10円玉で買えた私

長女孫に言ったら、

えー同じのが10円❓

本当に〜うさぎと言われました。

今は60円位かなぁ真顔






おつまみ皿だそうです❣️

お刺身、おつまみ🫒大好き

将来は酒飲み確定の次女孫🩷


月曜日から長男孫、

その後次々発熱

インフルもコロナも陰性

ただの風邪❓

2日前には

熱も下がってましたが

用心して、ぶっつけ本番



長男孫が起きません。

こちょこちょしても

寝たふり大あくび

でもミニコンサートがあるので、

抱っこして起こして、

お着替え、顔拭いて、

どうにか間に合いました爆笑









年長さんだけの

コンサート🎵でした。

この時期はインフル、コロナ、

いろいろな感染症で、

お休みが多くて、

中々全員での

練習が出来ないそうです。



お昼ご飯に

助さんうどん食べて、

帰って来ました❣️






2月1日


朝から☀️ですが、

お洗濯物家の中に干して



 


カード会社の無料日帰り旅行

が当たったので、

佐世保に行きます❣️


熊本駅に8:20分

中々出発しない❓


7人の方が、忘れていたり、

日にち間違えていたりで

来られません。


8時30出発





鳥栖の

ジュエリー💎屋さんで、

今回が一番長く

滞在してましたびっくり

通常90分なのに、

120分


磁気ネックレスは

つけれないのでスルー

販売員さんもスルーして、

ジュエリー💎で目の保養

してたら、

暇な販売員さんと

しばらくおしゃべり


でも立ってなので、

足が疲れる。

そろそろ足が

限界なのでと

下の階へ


前はいろいろ置いてありましたが

それもなくなり、

トイレと椅子と、喫煙所のみ

椅子に座って📱ゲームで

時間潰し📱



その後はカステラ屋さん

和泉屋で

お買い物


はちみつ🍯カステラと

チーズカステラ🧀

購入





お昼ご飯🍚

佐世保の


西海国立公園



内の

とことわさんで

お昼ご飯







レモンステーキ🍋

が美味しかったし、

五島うどんもツルッツル


白身魚のフライに

タルタルは定番だけど、

小ちゃい小鉢の

長芋の梅和えをかけたら、

もっと美味しかった❣️


三色丼に高菜漬けが、

入っていて、

びっくりだけど、

美味で満腹🈵


ここで買ったのが、



カステラプリン

カラメルの代わりに

ザラメをかけて食べるそうです❣️


今回は遊覧船には乗らず、






九十九島水族館海きららへ






画像お借りしました。









だんごうおちゃん

じっとしてて、

愛嬌振りまいてました💕






海亀🐢ちゃん

海藻食べていたのか?

石🪨に何回も噛みついてました❣️






ゴンズイちゃん達

そんなに群れなくてもって

言うくらい

わちゃわちゃしてます。


ギュッギュと

私は漁師父から教わり、

何回も刺されたと

言ってましたえーん

脂が乗って白身だけど、

とっても美味しいお魚です😋




去年の夏から体調不良の

イルカ🐬🐬ちゃん

なので本格的な

イルカショーは休業中


餌やりの時、

少しだけジャンプの

練習を見れます。

でもとっても上手でし

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ



ミナミメダカちゃん

発見💡






晩御飯にと思って、

場内のバーガー屋さん🍔へ




ラッキーズ




イルカの餌やり見て、

そのまま行ったら、

出来待ちの人いっぱい‼️


集合時間

16時

1分前に

ギリギリ間に合いました

驚き驚き驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



後は玉名🅿️エリアで休憩したら


熊本駅着18:35分着です❣️

18:59分の電車


宇土駅着19時14分


お米を

精米してなかったので、

精米して、


家着

19時35分


無事に帰って来ました❣️




お風呂入って、


佐世保ステーキ

バーガー🍔

大満足照れよだれ酔っ払い


ご馳走様😋



忘れてました。



金曜日急遽作り出した


帯バック






金曜日夜中2時半




どうにか出来上がりました❣️








おやすみなさい😴💤💤💤