保存登記と不動産取得税
5月12日に住民票の移動。
土地家屋調査士の先生(三井のリハウスさんの紹介)に表題登記をお願いして
数日後に完了。代金75,000円也。
へーベルさんとの相見積より2万円安かったのでこちらに依頼しました。
(自分でやりたかったのですが図面があるので法務局の人も渋るのであきらめました(笑))
5月20日に保存登記を自分で申請し無事に完了。(印紙代のみ15,000円位でした。)
滅失登記と保存登記を自分でやったので数万円節約出来ました(^ε^)♪
本日、書類を法務局に受け取りに行きました。
全部事項証明書(600円)を発行してもらって県税事務所に行き
不動産取得税の申告。
(印鑑と全部事項証明書写しと工事請負書写しと長期優良住宅の認定書写しが必要)
土地の方は2年半前に購入して不動産取得税 約27万円を全額猶予してもらっていました。
3年以内に新築で無事完成したので登記が済み次第申告に行く予定だったので
これで一安心。土地の方はもう払わなくてもOKみたいです。
が…建物の方の不動産取得税が長期優良住宅の1300万円を控除してもらっても…
果たしていくらになるのか???
1300万円って木造の30坪くらいの家が全額控除になるくらいの額だそうです。
上回った金額の3パーセントを支払うそうで…
いったいいくらの評価額にこの家はなるのでしょうか?
固定資産税も5年間は減税になりますが…
来年は確定申告も頑張らなくては☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*