昨日に引き続き
芸者東京エンターテインメント
社長である 田中康生 さんのインタビューに関してです。
前編 をまだ読んでいない人は
>>>芸者東京エンターテインメント社長インタビュー前編
をご覧下さい。
後編 の今日は
「芸者東京エンターテインメントって何やってんの?」
について書くといいましたが、また社長の話にしようと思います(‐^▽^‐)
社長の話のほうがおもしろいので・・・
今日は、田中康生 さん個人というよりも、社長としての考え方として興味を持った部分として
「2年ごとにチェックポイントを設ける」
というのがあります。
「中期目標くらい誰でも持ってるわ(  ̄っ ̄)」
と思われるかもしれませんが、他の人と考え方がちょっと違うと思ったのは
チェックポイントがクリアできなかったら会社をたたむ
ということです。
つまり、このチェックポイントとは 最低目標 なのです。
最低目標というと、無難にこなせば達成できてしまうラインを設定しがちです。
しかし、社長のいうチェックポイントを10回越えると
任天堂を抜く
らしいのです。
わずか20年で任天堂を抜くためには、チェックポイントごとの目標はかなり高いものであると想像できます。
個人に置き換えますと、チェックポイントをクリアできなかったら
人生を終える(ノ ̄□ ̄)ノ
というわけにはいきませんが、高い位置に最低目標を設定し、それを当たり前のように超えることのできる人間になりたいものです。
私の現在の最低目標は
【このブログを1年間書き続けること】
ですので、みなさん強力お願いします。
【WATCH 記事 URL】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/06/09/23715.html