電話番号を覚えなくなった
ということで1週間ほど前に紹介した
【GooGle Voice】
そのメリットが少しわかりましたので続報です。
まだ Google Voice の記事を読んでいない人は
>>>携帯も自宅も同じ電話番号
をご覧ください。
Google Voice とは一言で言えば
「電話転送サービス」
ということで、Google Voice で指定した電話番号にかかってきた電話を
【携帯電話 自宅の固定電話 仕事場の固定電話】
に転送することが可能ということで、相手に教える番号は1つだけで
「どこに居ても電話を受けることができる(≧∇≦)b」
ということだったのですが、いまいち凄さがわかりませんでした・・(/_<)
今回わかったのは、転送先を Google Voice で管理できるということです。
もっと言えば
【人によって転送先を変える】
ことができるという点がメリットだと思われます。
たとえば
「友人であれば、携帯電話と自宅の固定電話」
「取引先であれば、携帯電話と仕事場の固定電話」
となるように登録すれば、必要な電話は必要な場所にだけ転送することができるわけです。
しかも、相手に教えているのは Google Voice の電話番号だけで、転送先となる携帯電話の番号は Google Voice で設定しているため
【番号の変更をアドレス帳の全員に通知】
する必要がないというのが最大のメリットだと思います。
電話をかける側からしても、1つの番号だけを覚えていればいいわけですから、携帯のアドレス帳に頼らず 頭で覚えることも可能 かもしれません。
ただし、この サービスが利用できるのは米国内 だけのようです(≧д≦)
「え?日本じゃ使えないの(ノ゚ρ゚)ノ」
と思ってしまいますが、便利なサービスであればそのうちに日本でも使えるようになるのではないでしょうか。
【WATCH 記事 URL】
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296986.html
【いつも応援ありがとうございます ヽ(▽⌒*)】