通勤中に時速10kmぐらいで雨で濡れたマンホールでトゥルン!と落車
完全に油断してて、数秒間なにが起こったか分からなかった
とりあえず、自分の怪我はどうでもいいのでチャリの状況確認
奇跡的にフレームにキズ無し!
代わりに犠牲になったのがこちら
リアのクイックリリース
カンパのやつは重いけどロック感が凄いあって気に入ってたのに…
左側のSTIレバー
まーフレームの身代わりになったと考えれば安いもんよ!
105だし
あとは今日に限ってグローブ洗濯中だったので手に多少の擦り傷
今まで3回ぐらい落車してるけど幸運な事にフーレムは無事
カーボンはクラック入ると終わりなので本当に良かった…
落車で学んだ教訓
雨の日はなるべく乗るな!
でも通勤に使ってると多少の雨は仕方ないんですよねぇ
行きは晴れてても帰りは雨ってよくあるし…
雨の日の何がだるいっかって
・マンホールや落ち葉でトゥルンする
・泥がつくので洗車、その後のふき取り
・ブレーキーシューの掃除
とメンドクサイことばっかり
特にブレーキシューの掃除が最高に嫌
雨の日に乗るとリムが削られて写真みたいにシューにアルミのカスが付着します
このままほっとくと、ブレーキするたびにカスゥゥゥっと異音はするわ
リム削られる>アルミのカスが溜まる>さらにリム削られるの悪循環で、
いちいちブレーキシュー外してアルミのカスを針とか使って掃除しないといけない
ちなみに、ブレーキシューは掃除でできた穴が空いた状態で使っても問題ないそうです
で、またブレーキ装着するのもメンドクサイ!
完全に油断してて、数秒間なにが起こったか分からなかった
とりあえず、自分の怪我はどうでもいいのでチャリの状況確認
奇跡的にフレームにキズ無し!
代わりに犠牲になったのがこちら
リアのクイックリリース
カンパのやつは重いけどロック感が凄いあって気に入ってたのに…
左側のSTIレバー
まーフレームの身代わりになったと考えれば安いもんよ!
105だし
あとは今日に限ってグローブ洗濯中だったので手に多少の擦り傷
今まで3回ぐらい落車してるけど幸運な事にフーレムは無事
カーボンはクラック入ると終わりなので本当に良かった…
落車で学んだ教訓
雨の日はなるべく乗るな!
でも通勤に使ってると多少の雨は仕方ないんですよねぇ
行きは晴れてても帰りは雨ってよくあるし…
雨の日の何がだるいっかって
・マンホールや落ち葉でトゥルンする
・泥がつくので洗車、その後のふき取り
・ブレーキーシューの掃除
とメンドクサイことばっかり
特にブレーキシューの掃除が最高に嫌
雨の日に乗るとリムが削られて写真みたいにシューにアルミのカスが付着します
このままほっとくと、ブレーキするたびにカスゥゥゥっと異音はするわ
リム削られる>アルミのカスが溜まる>さらにリム削られるの悪循環で、
いちいちブレーキシュー外してアルミのカスを針とか使って掃除しないといけない
ちなみに、ブレーキシューは掃除でできた穴が空いた状態で使っても問題ないそうです
で、またブレーキ装着するのもメンドクサイ!