知らなかったけれど、女帝は七分袖が好きなんだそうだ。


長袖が長くてダボつくからかもしれない。昔は袖が長いと言っては袖のお直ししていた。


後からお下がりで貰うと袖丈が短くてwもう直さないでおいて欲しいと言ったことがある。


昔は私も背が低いのでパンツは全てお直しでした。今だとウエストでひと折りするか裾でふた折りしてしまう。お直しするような物は買わないし、それだけの物買わないこともある。


お直し代考えると他の物が買えてしまうそんなお洋服のお安さもあったりする。


お直ししたワンピース。かなり気にいるワンピースだけれど丈が地面スレスレ。流石にズルズルな長さが好きとは言えどもこれは長すぎるとお直し前提でお迎えした。確か50%OFFからの10%OFFで買えたからお直し代も何とか払っても良いと思えたから。




サマンサモスモスのキンモクセイ柄のワンピース。このワンピースの袖が何とも可愛くて。袖口がシャーリングになっていて捲ってもしっかり留まる。そしてその捲った感じのポワンとする袖が可愛い😍


これは何度も着ては諦めを繰り返してどうしても欲しくてお直しすること前提で購入した。


どうせお直しするならとズルズル過ぎない感じで10㎝は短くしたと思う。


でもお直ししてでも気に入っていて使えているからやっぱり買って良かったと思えるワンピース。小花柄が得意ではない私が花柄に挑戦した1枚。


キンモクセイが束になっているから全体的に小花感感じなかったのも大きかったかな?


最近のお洋服は昔ほどのお値段しないから、尚更お直しまでして買うと言うことがなかなか出来なくなってしまったけれど、お直ししてでも着たい服はちゃんと存在するんだ。