かなり浸透した言葉ですね😀

「お客様は神ではない」

確かにそうです〜

私あるイタリアンスタッフさせていただいてる、ビアンカと申します。

お客様は神ではない、けど、私達はお客様に満足してお帰り頂くのが仕事です〜😀

仕事はお金を💰もらってますよね❗️お金って私一番大好き❗️
そのお金💰お客様とサービスの交換をしてるんです❗️

キッチンスタッフさんからいただいたお料理を、お客様に提供してお金を頂くんです。

そこで私達ホールスタッフって、お料理にプラス満足を提供する役割を果たしているんです❗️

満足を提供出来ないとクレームに繋がり、最悪もう2度と来ていただけません。


じゃあどうしたら満足させられるか?
気遣いも大切、ノーミスも大切❗️

それよりも一番ずば抜けて大切な事があるんです〜❤️


なんだと思います❓


簡単です❤️






❤️❤️笑顔❤️❤️

なんです❤️



皆さん、笑って接客してますか?


お客様と目があったら微笑んでいますか?


声をかけやすいスタッフはいつも笑顔❤️なんです❗️


皆さん、笑ましょう❗️❗️




私の職場に限らず、多くの職場が当てはまるとおもいますが、ニコニコしてるつもりが上司から「ヘラヘラすんな」とか言われちゃうんです😀笑

可笑しな話です❗️

大概、そんな上司って口角下がって「へ」の字だから笑笑


良く考えてみて❤️

ニコニコしてる人と「へ」の字の人、どっちが話しかけやすい?

私なんか良く言われますよ😀ヘラヘラすんな〜って❗️
みんな上司だから、みんなから言われちゃう笑笑

でも、店の中で一番話しかけられてるよ😀

そして、「ありがとう」の、言葉のプレゼントまで🎁


スタッフ同士で話しながら、笑っちゃダメだよ😀これ、逆効果だから😀


一番大事なのは、いつでも話しかけられる意識をする事だよ😀

みんなもやってみて❗️実感するよ😀

お客様からプレゼント頂けるよ❤️

ありがとう、ご馳走さまって😀❤️