衝撃的なお話です。

 

某日。

「A先生、家に停めていたバイクのナンバープレート盗られて、今日お休みらしいよ」

 

はぁ??!

バイクを盗られるならまだしもナンバープレートって?!

あのシグナス号だよね?

 

絶対に悪用目的やん!(そもそもバイク盗難も絶対に悪用目的なんですが)

それとも新手のA先生のストーカーなの??

しかも自宅に停めていて盗難、って怖いなぁ~~((+_+))

 

不謹慎だけど、バイクそのものを盗られたら堂々と新しいのに乗りかえられたのに、とかいう邪な思いもよぎる(←本当は今のシグナス号から乗りかえたいけど、なんとなく家庭の経済事情と、自分で大抵のことは修理・メンテナンスできてしまうがゆえになかなか買い替えに至らない)。

 

翌日、バイク出勤してきたA先生にお話を聞く。

 

ウチ「ナンバープレートの盗難、大丈夫でした??」

A先生「あ、あれな。盗難じゃなくて落としててん

 

はぁ??!(2回め)

 

落としたってどゆことよ??

何でも色々改造しまくってて、ナンバープレートのところ、フェンダー(っていうの?)を取り払ってて、ステーでちゃんと止めてあったけど、6年くらいまでに転倒してちょっとゆるんでいたやつの寿命がきて、週末のお出かけ中にどこかで落としていたよう。

 

で、気づかずにナンバー無しで走っていたら、後続のヤンキーっぽい車が

「ナンバー、盗られてますよ!」って信号待ちで教えてくれたらしい。

(めっちゃいい人やん。今までヤンキーと思っていてスミマセンbyA先生)

 

「盗られている」っていう言葉がインパクトありすぎて完全にその頭になって職場に電話して警察に盗難届出しに向かったんだそうな。

 

その後はナンバーの再交付手続きやら自賠責の更新やら・・・

していると、昼過ぎに家の近くの警察署からナンバーの落とし物の連絡が入ったらしい。

(大きな声では言えないけど、2日くらい気づかずにナンバー付けずに走っていたことになるらしい。

あと本当だったら新しいナンバーの交付がその時点で終わっているので取り換えることは不可能らしいけど、警察の上部の人がいい人だったらしく、新ナンバー=欠番、手続き自体をなかったことにして従来のナンバーを再装着、で納めてくれたとのこと。警察にも融通が利く人がいるんだなぁ。ウチ、絶対当たらないわ)

 

もともと普段の洗車とかメンテナンスで、ナンバープレートのステーがちょっと弱いなぁと感じてはいたとのこと。

やっぱり騙し騙し乗ってたらあきませんね。

 

かなりレアなケースだと思いますが、皆様も十分お気をつけください(勿論盗難にも!)

久々に京都観光のネタでも書くとするか。

 

競馬神社? PCX de 京都観光

 

競馬神社とか勝手に言っちゃってますが、「藤森神社」でございます。

 

ある日の研修会帰りの自分。

伏見稲荷に寄ろうと思ったけどあまりの人の多さに断念。

急遽、前から気になっていたこちらに予定変更して立ちよったのがこちら。

 

詳しい説明は例のごとくネットに委ねるとして、「馬」にご縁があるらしいです。

(自分はしませんが)競馬ファンや、騎手の方の参拝も多いそうな。

 

ということで境内、こんな感じにお馬さんがいます。

 

 

なんなら自動販売機も馬でした。

これでジュース買ったら万馬券当てられそう!!

 

 

神社自体は緑も多く、土地も広い、普通に落ち着いた感じの神社でした♡

 

ネットでは参拝16:00までって書いてあったけど17:30に行っても普通に参拝できました。

きっと16:30はご祈祷とか御朱印の受付時間なんだろうな。

 

PCXといえども、超プチと言えども曲がりなりにもツーレポ!!(のつもり)

 

気になるバイクの駐輪についてですが・・・

 

車用の駐車場が神社北側にあります(有料)。

でもガードマンがいる系のやつじゃないから本当に車しか停められなさそう。

南側にもあるっぽいけど未確認っす、サーセン。

正門(?)は階段になっているので真っ向勝負も難しい・・・

すみません、いったクセにバイクはどうしたらいいのか分かりませんでした('Д')

 

ということで、神社北側の車用駐車場の隙間から入って、適当なスペースに駐輪しました(サーセン)。 オフィシャルの参拝時間にくるのがよいかもです。

 

あと、この駐車場、地面が砂利!!しかも結構ジャリ、ジャリ!

バイクのサイドスタンド、もしかしたらめりこんじゃうかもしれないので、下にかませるものがあった方がいいかもしれません。

まぁ自分でもPCXを取り回せるレベルでPCXで普通にサイドスタンド駐車できるくらいなので、大抵のライダーさんは大丈夫かと。

 

いろいろと書きましたが、こちらの神社の正門(?)が面している北向き一方通行の道をひたすら道なりに北上すれば伏見稲荷大社にたどり着けます。

この辺のエリアに朝早くくることがあれば是非セットでどうぞ♪

 

-------------------------------------------------------------------

 

今日は9月だってのに35度の真夏日…

湿度は低いとは言え、バイクのったら疲労感が半端ない(;´∀`)

しっかり水分補給してお昼ご飯は塩分多めの定食にしました!

明日はちょっと涼しいみたいだけど仕事なんだよぅ(泪)

ライダーの皆様、熱中症にお気をつけて安全運転でいってらっしゃい!!

 

最近なんだか仕事が忙しい('Д')

そんな中の救急搬送の話をば。

 

医療職と二輪 CB400SF

 

(例のごとく、患者さんの身バレ等防止に一部内容をぼかしています、ご了承ください。)

 

直接、搬入を自分が受けたわけではないんですが、休み明けの出勤日。

ん?昨日までいなかった交通外傷の入院さんがいるぞ?

 

患者 専門学校生

 

道の駅の近くで転倒。

搬入時レベルクリア、バイタル問題なし。

明らかな骨折なし。

怪我自体は大したことなかったけど、帰宅後にめまい、吐き気出現。もともと基礎疾患にとある内科疾患もあり、ご家族の不安も強く1泊観察入院。

 

まぁ、バイク人口の母数からすると、原付の事故が圧倒的に多いように感じていますが、道の駅の近くでしょ?今回は原付じゃないんじゃない?

 

入院時って受けた看護師が色々情報収集するのですが、その中に「趣味」という項目があってですね…

 

趣味=バイク

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

不謹慎ながら問診がてら訪室。

 

本当にバイクが好きな専門学校生で、吐き気も落ち着いていたので色々とお話できました。

 

何でも、新品のタイヤに交換して皮むきが終わっていない状態で地面がちょっと砂利になっているところでずざぁぁぁっとこけてしまったらしい。

恐るべし新品タイヤ

 

ウチ「不謹慎ですみませんが、バイク何乗ってるんですか?自分もバイク乗るし、その道の駅、割と行くんで・・・」

患者さん「CB400SFっす

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! ←2回目

 

どうでもいいけど、バイクに乗るとカミングアウトした瞬間に緊張していた様子から表情キラキラしてくるのに笑えるわ。

 

いつぞやのスペシャルエディションで黒×赤のカラーらしい。

今回、バイクが倒れたときに、側溝に車体がはまってエンジンが逝ってしまったので、修理も難しそうだと・・・

 

患者さん「事故を起こしたこともやけど、正直バイクのほうがショックっす」

 

医療職の立場からすると、致死的な怪我じゃなくてよかったね、ってなるけど、バイク乗りの立場からすると気持ちはよく分かるわ。しかもまだ就職してないとなると金銭的にも辛いよなぁ。

 

すかさず、自分もCB400SFの白に乗ってます!!とカミングアウト。

突如始まるCB400SFを讃える会(笑)

癖が無くて乗りやすいいいバイクですよね~~とか、他のスタッフが聞いたらきっと意味わからんかったやろうな(笑)

 

院内にはほかにもCB1300SBに乗ってるスタッフがいるよ~、医療職のバイク乗りってアホやねん、みたいな会話も弾むわ、弾む。

 

気になる質問

「今回の事故でバイク、降りるん?」

 

患者さん「全然降りようと思いません。友人も結構事故ったりしてるから、今回もみんな心配してくれて、LINEで大丈夫?って聞いてくれたり、事故ったときも道の駅の近くだったから他のライダーも皆助けてくれたり、やっぱりバイクっていいな、って思ったし」

 

うーむ。バイク乗りとしては共感できるけど、昨日の今日やし親御さんの前では言わんときや(笑)

 

ウチ「次、乗りたい車種とかあるんですか?」

患者さん「いや、次もCB400SFがいいっす

 

おぉぅ、ばくおん!!でこんなセリフがあったな。

 

CB400SFを選ぶ人、それすなわち

浮気もせず一生ただ一人の男しかしらないような女のようなもの!!

 

まさにこれっすね。

きっとこの患者さんに彼女がいたら、きっと大事にすることでしょう(ただしバイクの次にw)

 

あっ、彼は普通に吐き気もめまいもおさまったので同日お母さまと無事に退院されました。

 

自分もCB乗って早くも1年ちょっと(←そんなに乗れてない)、時々もっと軽いバイクがいいなぁとか頭をよぎるときは正直あるけど、今の白のCB以上に乗りたいバイクないしな。

(本音:足がついて、車重に耐えられて取り回せるならCB1300SBに乗りたいけど笑)

 

今週めっちゃ忙しかった中で、一番仕事してて楽しかったわ、不謹慎かもやけど。

 

そしてライダーの皆様。

新品タイヤのときはさることながら、普段から安全運転で!

事故で入院して、病院スタッフにこんないらん質問されないようにどうぞお気をつけくださいm(_ _)m

たかだか片道20km程度の道のり、研修会までCBで何とかたどり着いた自分(笑)

研修終わって1日クタクタ・・・

 

確かにこのテンションで渋滞を抜けてCB乗って帰るにはメンタル辛いな。

でもおいて帰るわけにはいかんし、乗って帰らねば(こういうとき、車っていいよねw)

 

まずは駐輪場からのとりだし。

周りだれもいないし、思う存分ゆーっくりゆーっくり細かく切り返して取り出すことに成功。

や、やっぱり女子にCBって重いんじゃね、ゼエゼエ

「バイクはバランス、コツを掴めば力じゃない」とかいった奴、一歩前に出ろ(笑)

 

帰り、出庫手続きを受付でするときに、同じく研修会スタッフを終えた知り合い数人に遭遇。

「マジでコレ、乗ってんの?!」と乗っている姿を見てもらえて余は満足じゃ。

でも君たち、冷静に見るのよ、格好いいのは私じゃなくてバイクだから(←あるある)。

でもバイクってこういうナルシズムをくすぐるところも好きです(←性格悪いですよね)

 

いやぁ、知り合いに見られているなかって、絶対にエンストも立ちごけもできませんね。

無事に帰路に付けましたとも。ヨカッタァ~~

 

時刻既に18時くらい。

夕日、まぶし~~

スモークシールド欲しい、いや、多分焼け石に水レベルだな。

もうちょっと暗くなるまで待ってもよかったけど、気温は少し下がって気持ちよかったです。

いつものガソリンスタンドで給油もしたし、あとはゆっくり帰るのみ!

 

帰路の渋滞、後ろにどこのかよくわからんけどSSがついていて、道中ずっと一緒で気まずかった(笑)

混んでいるとはいえ、とろくて申し訳ない… 抜いてもらっていいんだけど、律義に後ろを貫くライダーさん。

仕方ないから開き直って「後ろの人は、ウチの無事を見守る彼氏ライダー」と妄想して走ることにしました(笑)

世の男性ライダーさん、女性ライダーはこんなアホなこと考えて乗ってますよ~~(笑)

 

最後、ウチが右折車線に行って、後続SSさんが直進するときに、抜き際のヤエーをくださってめっちゃ嬉しかったです。(もちろんちゃんとヤエー返ししておきました♪)

 

気づくとどんどん暗くなってて(←暗い中CBで走るの、この日が初めてかもしれん)、ちょっと怖いところもあったけど無事帰宅、立ちごけゼロ!!

 

・・・いつも短い距離でごめんね、CBちゃん。

でも今日は色んなひとに「格好いい♡」で褒めてもらえてよかったねぇ。

 

さて、実用性をCBに求めた結果。

 

片道20km程度の街乗りならばやっぱりPCXが神(笑)!!

この施設に毎日通うとすれば、PCXだな・・・

 

通勤に400㏄以上のバイク乗る人、マジで尊敬するわぁ・・・

 

----------------------------------------------------------------------------

 

さて、明日は公休日・・・

なのに午後から雨予報ですと?!

 

中々バイク乗れないなぁ( ;∀;)

本日は目先を変えて、こんな回想をば。

※写真はありません。

 

実用性求めるCBの旅①

 

5月某日、土曜日、ツーリング日和…

早起きしてツーリング・・・と言いたいところだけど研修会インストラクター@滋賀県某所。

5月、忙しくて全然CB乗れないよう…

バイク、乗りたいよう・・・

 

そうだ、CBで行けばいいんじゃない?

 

愉快な仲間たちCくんに相談したら「比較的近場だし研修終わってから帰り疲れるし、荷物のこととか考えたら絶対にPCXで行く方が楽」という却下される。

 

うーん、片道20kmほどだし、確かにそうなんだけどさ。

 

とりあえず研修施設に電話すると「車は×、バイク・自転車はOK」とのこと。

あ、あのぅ、一応、女の声だけど排気量、ちょっとだけ大きいんですけど…

 

ちゃんとお伝えはしたけど、そもそもバイクでくるアホがあんまりおらんようで400㏄でもOKとのこと。

 

よし、CBで行くか!!

いつも●●見たい、●●食べたい、とかレジャー目的だったけど、実用性重視って初めてだわ。

最後までPCXかCBか悩んだけど、「バイクに乗る自分、皆、見て見て♡」みたいなよこしまな気持ちもあり、CBに決定(笑)  ←バイク乗りならば、この辺の気持ち、きっとわかるはず!!

 

10:30集合、ですが、いつも休日は込み合う前に出発するから変な時間に乗ると道中めっちゃ混み混み。しかも道中事故もあったようでおそろしや。

 

カップルでツーリングに行くライダー、うらやまですわ。こちら、ツーリングと見せかけて仕事ですわ。でもCBで仕事、とか大人じゃない、自分(笑)?

 

にしても、そこまで渋滞する予定じゃなかったから暑い、暑い。

メッシュジャケットにすればよかったかなぁ(+o+)

 

あとやっぱり街乗りだとCBよりもPCXが優秀だな(知ってたけど

2~4速の間でシフトチェンジがせわしない(笑)

 

こわごわ初見の道もクリアして研修施設に到着!

守衛さんに声かけて受付。

ナンバーと車種を記入するのですが、1時間近くのってきて手が震えているわ、恥ずかしい(笑)

あとナンバーって覚えてない('Д')←歴史の年号は覚えるの得意です、念のため。

守衛さんはバイクに好意的な方で「まだ乗りたてですか?気を付けてね」と声をかけてくれました。いい人。

 

駐輪スペースは、少し入れにくいところでしたが自分一人だけだったのでゆっくり取り廻して入れられました♪

距離よりも渋滞と暑さで疲れた。

 

夕方までしばしインストラクター…

「バイクで来たん?!」とびっくりされましたが、たかが20kmくらい・・・

(この辺の距離感の麻痺がバイクのりあるあるなんかもしれん)

 

-------------------------------------------------------

 

関東地方襲撃の台風、「記録的暴風」らしいけど大丈夫でしょうか??

皆様のバイクが倒れませんように!!

いや、それ以前に大きな人的被害が出ませんように!

関西は快晴で熱中症になるかと思うくらい今日も暑かった…(当直明けでクーラーかけ忘れて一回寝落ちして起きたら汗が凄かった)