今週はジェットスターの運賃発表もありました。日本初のLCC「Peach」が誕生もし、日本でもいよいよ空の価格破壊が進もうとしています。
一方海外ではLCCはずいぶん前から普及し、多くのLCCが参入し価格競争を繰り広げています。まあ旅行者にとっては、選択肢が増えるわけですから、
こんなうれしいことはないですよね~。
今日は、その海外のLCCの格安さをまざまざと感じた件を。
先月ですが、3月31日マレーシアのクアラルンプールから、シンガポールまでのフライトを検索をしてみた結果の話しです。
まず、エアアジアですがこんな感じの結果です。
最安値は、なんと2.79アメリカ$です。3ドルしません(笑) 1ドル80円で計算すると、220円ぐらい。国際線でですよ(爆)
日本では都市によっては地下鉄や電車の初乗り運賃が、200円ぐらいという所もめずらしくないですからびっくりです。
もちろん、このこの金額に空港を利用するわけですから、空港使用税や若干の燃油サーチャージ(日本発便よりはるかに安い)などの諸費用がかかってしまいますが、
それでも安いですよね~。
さらにすごいところは、若干の便限定ではなく、1日のうち何便も安い価格が設定されています。また、特定の1日だけでなく、この1週間ずっと電車の運賃みたいなのが並んでいるわけです。
次は、ジェットスターです。ジェットスターの検索結果はというと、
すごいです。料金はタダです(爆)ジェットスターも1日だけの特別価格じゃなく、1週間ずっとタダが並んでいます。
クアラルンプールでは、エアアジアはLCC専用ターミナル、ジェットスターは一般のターミナルを利用するのでエアアジアと比べて空港使用税が割高ですが、それでもやっぱり安いです。
これから世界中でますますLCCが発展すると思うので、本当に安く旅行へ出かけられる時代がやってきたという感じです。先日のジェットスタージャパンのキャンペーンを見てようやく日本でもという感じですね。


