![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/22/bd/j/o0800052913582287558.jpg?caw=800)
東北モーターショーin仙台2016。
今回は、スズキ編です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/f8/f6/j/o0800052913582287632.jpg?caw=800)
コンセプトカーは、
1.4㍑の直4とモーターの7人乗りハイブリッド車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/1d/7c/j/o0800052913582287692.jpg?caw=800)
室内が特徴的で、様々なシートアレンジが可能。
画像のようなラウンジ型にも出来て、凄くくつろげる空間になります。
また、Bピラーのスズキマークがある黒いところはモニターになっているという、素敵な仕掛けも。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/d9/af/j/o0800052913582287741.jpg?caw=800)
コチラはマイティデッキ。
軽のピックアップトラックで、80年代に生産されたマイティボーイと同様のコンセプトです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/8c/83/j/o0800052913582287811.jpg?caw=800)
ヘッドライトとリアランプの形状と模様が、眼がショボショボした感じでちょっとなぁと思いますが、全体のフォルムは好きです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/d3/30/j/o0800053513582287931.jpg?caw=800)
コチラがスズキのマー坊ことマイティボーイ(後期型)です。
ワタシはマー坊(前期型)が好きだったので、チョロQとアリイから出ていたマー坊のリモコンカーを持っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/bc/de/j/o0800053513582288031.jpg?caw=800)
今見てもカッコいい!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/2a/a4/j/o0800052913582288132.jpg?caw=800)
スズキの新型車、イグニスのトレイルコンセプト。
先日のVX STIコンセプト同様、白いボディに赤系のアクセントが、ボディ全体を引き締めています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/ca/5a/j/o0800052913582288219.jpg?caw=800)
コチラはノーマルのイグニス。
ここ最近のスズキデザインらしく、エグみの強いヘッドライトが特徴的。
アルトを一回り大きくした全体のプロポーションですが、雰囲気としてはSUVっぽい感じもあります。
その証拠に、ボンネット脇のスリットにはエスクードのエッセンスが感じられます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/21/f6/j/o0800052913582288288.jpg?caw=800)
リアもエグみのあるデザイン。
まるで、水中メガネと呼ばれたホンダZのよう。
アゴを引いた沢田研二にも見えます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/f9/ed/j/o0800052913582288388.jpg?caw=800)
久しぶりに復活したアルトワークス。
昔は赤がイメージカラーでしたが、今回は渋いシルバーがイメージカラーのようです。
運動性能は軽いボディと相まって、かなり高いものと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/bb/9b/j/o0800052913582288485.jpg?caw=800)
フロント同様、リアのデザインも賛否両論ありますね。
アクティとか、アトレーバンなどの軽バンに多い、バンパー埋め込み式ランプは商用車ライク。。。
後方車両からの視認性も悪いですし、この際ビッグマイナーチェンジとかで、初代アルトのようなニコニコデザインをリニューアルしたリアフェイスにしてみてはどうでしょうかねぇ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/d0/0f/j/o0800052913582288599.jpg?caw=800)
新型エスクード。
ダウンサイジングして、初代モデルに原点回帰しました。
シャープなデザインを身にまとっていますが、走破性の高い4WDシステムを搭載しており、本格クロカンとしての機能性は受け継いでいます。
会場では、ハスラー、ワゴンR、ソリオも展示されてました。
スズキ編はこの辺で。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160302/23/bg5legagyshir/98/23/j/o0720096013582288704.jpg?caw=800)
次回はホンダ編です。
ではでは。