「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -11ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「釣ったど!!・・・2度目です。」


 先週の金曜日、テレビの仕事が終わって車で一路、北九州のクライアント様の社長宅を目指しました。

 一昨年に続いて2度目のイサキ釣りに招待されたのです。

到着後、お風呂を頂き、無添加のカマボコ、竹輪を肴にビールで一杯・・・健康(東洋医学)の話で盛り上がり、暫し歓談・・・迎えが早い為、床につく。22時半です。携帯の目覚しを1時半に合わせて就寝。・・・3時間の睡眠でしたが熟睡でした。素敵な人たちと楽しい会話と少しのアルコール・・・とても良い睡眠導入剤でした。

 会社の方が社長宅に迎えに来たのが、夜中の1時50分、早速車に乗り込み、山口県は仙崎に向かいます。

 早朝3時半に到着です。・・・朝食の弁当を皆で食し、イザ!!船へ

前回と同じ「朋丸」の船頭が迎えてくれます。


旅こそ我が人生!!


この船頭の神業(見事に魚の棚を当てて仕掛けの具合を調整してくれます。)で前回はイサキ150匹以上、タイ3匹、他、イシダイやカワハギなど沢山釣れて、5名の我ら俄か釣り師は大満足な一日でした。

 さて、今回は・・・仙崎の漁港から船は波をかき分け一時間半でポイントへ。

微妙なポイント(場所)調整を右に、左に移動して錨をおろしました。

 いよいよスタートです。・・・「オッ!!」といきなり型の良いイサキがヒット、。その後、次から次にヒット!ヒット!!ヒット!・・・5人で100匹以上は釣りあげました。


旅こそ我が人生!!


 次はポイントを移動してタイ釣りへ・・・僕は前回、
8kのタイを釣りあげたのです。・・・心の中で「よし!!」気合いが入ります。


 さて、結果はやりました!! 今回は前回程の大物ではありませんが、。6kのタイを釣りあげました。 4kのタイと2匹もです。合わせれば前回以上です。

 また、5人の内で僕が一番の大物を釣り上げました。・・・ご覧下さい。


旅こそ我が人生!!

「やったど!!」


 生まれて初めてだ。

もう、何度試みた事だろう!

でも、

10,000だったり25,000だったり、最高は35,000位かなぁ・・・

1,2,3,・・・・7,8,9、ちょうど10だ。

僕がその資格を得てから33年目にしてやっと・・・

「やったど!!」


旅こそ我が人生!!

 免許を取ってから、クルマを乗り換えて(全て新車から)10台目(複数台所有も含めて)にして、初めて10万キロ達成しました。


「嬉しい!!」・・・愛車 メルセデス ベンツ Eクラス

ステーションワゴン アヴァンギャルド 3200cc

 良く頑張った!! 今でもスムーズに静かに快適に

・・・「やぁ、12年間、ご苦労様です。」・・・次は20万キロ

目指します。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.7.9

 

「見事当てます!!」

 

南アフリカワールドカップで、ドイツの勝敗を見事、予言で的中してきた、ドイツのオーバーハウゼン水族館のタコの「パウル君」、凄すぎです。

ドイツと対戦国の国旗が付いた貝いりの箱を選ぶ訳ですが、一次リーグでのドイツ/オーストラリア、セルビア/ドイツ、ガーナ/ドイツ、決勝リーグでのドイツ/イングランド、アルゼンチン/ドイツとセルビアに負ける事も含めてぜーんぶ当てて来ました。

皆さんご存知ですよね。ドイツ/スペイン戦、「パウル君」はスペインの勝利を予言したのです。・・・多くの国民は「外れ」に期待したが、予言通りとなり、「パウル君」はフライかパエリヤの具にしろ!と非難囂々です。

最後に3位決定戦のドイツ/ウルグアイと決勝のオランダ/スペイン戦の予言をする予定です。

予言的中率100%の「パウル君」に、日本の近い未来を予言して貰います。

 

「パウル君」に予言お願いです。

1. 参院選=与党/野党、どちらが過半数越え?

7月11日に迫った選挙、消費税発言で支持率低下の民主党、挽回できるか?

 

2. 税制改革=増税/減税、国家財政破綻が懸念される中、社会保障の財源確保や景気対策が必要です。その為には増税?減税?据え置き?・・・様々な議論、与野党含めての超党派協議が必要だと思っています。

 

3. 景気=回復/減退、何だか良く分かりませんね。日銀報告では「緩やかに回復」と表現されていますが、我々国民の実態は違う様な気がします。

 

番外.=皆さんが予言して欲しい事は何ですか?

 

 僕が知っている限り、これ程の的中率の予言者はいません。

「パウル君」自身に「保護」か「食用」か、自分の行く末を見事予言する事が出来るか・・・???

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.7.2


 

「終わりが始まり」


 

本日の西日本新聞の一面は終わりを意味する言葉が並んでいました。

お分かりですか?

終わりで全てが解決したと思ってはいけません。


それぞれの終わりを考えてみると、どれもが始まりである事に気付く筈です。


 

1. 都城の口蹄疫終息=危機管理対策強化


畜産農家の被害、地域経済への大きな打撃だけではなく、一番悲惨だったのは罪もない牛や豚達が殺処分されたという事です。

この様な不幸な事態を招く事がないように、国としての正しい対応が強く求められます。

その為に早めの情報収集・ケーススタディを行い、適切な初動が為される様に今回の事を教訓として、この痛みを忘れない事です。

次に対する対応策を今から検討・作成して行くべきです。


 

2. 東証終値、年初来最安値=経済対策強化


 円相場が一時ドルに対して88円まで上昇しました。

これによって輸出産業への企業業績悪化懸念による株価が全面安となったのです。

 これからの日本は揺るぎない強い経済力が必要です。

 その為には,もの作り日本の復活と新規産業の創出教育の強化です。

また、優秀な企業や人が海外に逃げて行かない為にも税制を含めた抜本的な対策が必要です。


 

3. サムライ堂々帰国=4年後のワールドカップ 



 本当に頑張りました。僕達に感動を与えてくれました。

選手全員が目標を持って一丸となった事で今回の16強となったのです。

日本には素晴らしい若い選手がたくさんいます。

これから4年後のワールドカップに向けて新たなチャレンジが始まるのです。

きっと今回以上の感動を僕たちに贈ってくれるはずです。

 「不思議な友人」

 僕の友人にダライラマにすごく近い高僧に可愛がられている男がいます。
彼は西麻布にある250坪の大邸宅(一人暮らしのおばぁちゃんのオーナーに 可愛がられて凄く安い家賃だそうです。)に住んで二人の子供?(そういえば去年3人目が生まれていたんだ!)はインターナショナルスクールに通い、本人は いつも作務衣を着て自転車で麻布界隈をフラフラしています。
 一年の内半分は海外に家族で旅をしています。「何をして稼いでいるのか?」は他人からみたら分 かりません。でも、しっかりとまともな商売をしてますね。・・・人は分からないものです。ある意味、彼は人を引き寄せ虜にさせる力があるのかも知れません。
 不思議な魅力を持った男ですが、冷静でアイデアマンで真面目ですね。

 …なんとなく会いたくなったので、今から連絡してみようかなぁ?

「ハーフタイム」


 毎週日曜日はrkbラジオの生番組のパーソナリティ を務めている。

今日は野球(ソフトバンクと楽天)の試合が延長戦で延びた為、30分押しで番組のスタート、今夜のキーワードは「何が何でも!・・・」・・・沢山のメッセージ頂戴しました。

 やはり、「何が何でも日本代表パラグアイに勝利ですね。」・・・

因みに番組名は「こだわりハーフタイム」 です。人生のこだわりを追及しています。番組も今年で5年目に突入です。

 ハーフタイムと言えばサッカーには前半と後半の45分x2の間には15分のハーフタイムがあります。激しく動くスポーツです。15分の休息がないと後半は続かないですね。・・・人生にも休息が必要です。今までの生き方を考えてみる。これからの生き方も考えてみる。心にも身体にも頭にも休息が必要です。

 休息と言えば、お茶ですね。コーヒーでも紅茶でも日本茶でも良いけど、一緒に甘いものは欠かせないですね。・・・大好きです


笹の葉で包まれた麩もちは香りもさることながら、しっとりとした表面の感触が損なわれてなくて滑らかです。

旅こそ我が人生!!


 今夜は「麩もち」を用意しました。笹の葉で包まれているので清涼感のある香りを楽しめます。もっちりとした感触と甘すぎない餡も好みです。

艶々とした表面・・・美味しそうでしょう。僕は柔らかで腰のあるもっちり感が堪らなく大好きです。


旅こそ我が人生!!


 今日は渋めのお茶を嗜みながらゆっくりと味わいます。・・・ドルチェヴィータ・・・

甘すぎる人生は大きな落とし穴が隠れている。でも忙しいだけの人生もヨロシクナイ。・・・時にはハーフタイムに甘いものをね!




「若者達よ!」・・・凄く古ーいフレーズだけど、他に思いあたらなので・・・


 短気は損気だという事を・・・僕も若い時は知らなかった。(頭になかった。)


10代から20代は自己主張の塊で、先生や上司から意見されるとガンガン言い返していた。・・・


 僕が当時(27年前入社)勤めていた、小さなH社の創業者の現S会長はある意味、大人/たいじん(度量の大きな人)だったのだ。・・・今は東証一部上場企業になった。

 良く仕事の事で言い争って来た。それでも首にはならず引き上げて貰った。・・・あらためて感謝です。


 そんな僕の性格を引き継いだのか、我が家の二男君(アメリカ留学中)は学校の先生と衝突したらしい、・・・授業の事で話に行って、おもわず机を叩いて引き上げてきたそうだ。最初から相性も良くなかった。たぶん売り言葉に買い言葉だとは思う。・・・しかし、息子君よ。自分の主張が通らないからと言って、いきなり感情に任せた行為をしたのはヨロシクない!と思う。・・・僕も人の事は言えないが、。損得を考えろとは言えないが、。・・・今の自分の状況とこれからの目標、目的を考えると・・・

というより、師に対しての態度ではないと思うよ。・・・「うぅーん」気持ちは良く分かる。

 父(僕)も小学生のころから先生と言われる人に常に反発してきたから、。・・・全ては僕の責任だと思う。・・・しかし、50歳を過ぎて思うが感情的な衝突には何の「意義」も見出せなかった事を・・・冷静に自分の主張を相手に伝えるにはどうしたら良いのか?その前に、その状況にあるのは自分に至らないところがあったのではないか?と謙虚に考えることも必要だと思う。

 話し方にも話すタイミング(時と場所)も考えた方が良い。もちろん相手にも問題はあるだろう。・・・ひとつだけ時を重ねて様々な経験を積んで分かった事は、他人を変えることは出来ないという事。だからこそ唯一変えれる自分を変えてみるのだ。話し方、態度、相手に対する思いを変える事で、相手への見方も相手からの見方も少しずつ変化(軟化)してくるものだ。

 たいじん(大人)だったS会長と激しく言い争って来たが、考えると尊敬してたし、信頼していた。そんな思いがあったからこそ好きな事を言って来れたのだと思う。

 息子よ!若者達よ!尊敬も信頼も出来ない相手に対して感情的になるのは無駄な事だと思う。そのエネルギーを自分を高める為に使った方が身になる。

 ・・・その前に先ずは、謝る事も必要だよ。それが大人(おとな)だと言うもんだ。


rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.6.18


 

「手の平返し」


 

 正確には「手の平を返す」で意味は言葉や態度などが、それまでとはがらりと変わる事です。=小学館(デジタル大辞泉)

 今月に入って国民の失望を大きな希望に変えた出来事と言えば、ワールドカップ日本代表チームの岡田監督に対する評価です。

 カメルーン戦を戦う前までは、酷かったですね。本人もあまりのバッシングに「続けていいんですか?」なんて発言もありました。試合後の勝利の後、日本国中、まさに手の平を返したように・・・変りましたね。

 今日は最近の出来事から「手の平返し現象」=前と後では全く違う印象となったものをピックアップしてみました。


 

「手の平返し」


 

1. 支持率=上昇

鳩山首相辞任で菅内閣誕生により支持率急上昇です。

前鳩山内閣支持率の19.1%から57.6%と大幅上昇で野党側の戦略の大きな読み違いが明らかになりました。 



 

2. LOVE=キモい

沢尻エリカと高城剛との離婚騒動、夫は根耳に水で、いきなり態度が変わったエリカ様、一体何があったのか?


 

3. 守護神=銭ゲバ

資産隠し事件で逮捕された、商工ローン大手のSFCGの元会長、大島健伸容疑者は、中小零細企業の助け神とも言われていました。銀行から融資がおりない企業に対して積極的に融資を実行していたのです。テレビニュースでの会議での大島容疑者の肉声聞かれましたか?「金持ちから儲けるのは大変なんだ。貧乏人から儲ける方が楽なんだ。」・・・フォーブスの長者番付にものったカリスマ経営者の姿です。悲しくなりました。


 

番外として「はやぶさ」です。

 3度の危機で満身創痍になりながらも地球に帰還した「はやぶさ」、僕達に夢と希望を運んで来てくれました。まさに鮭の遡上(そじょう)産卵感動た。

ボロボロになって遡上してきた雌鮭は産卵後、役目を果たして死して行きます。

「はやぶさ」も小惑星の「いとかわ」から地球帰還、自らは大気圏で燃え尽き、カプセルを残してくれたのです。新たな「宇宙への希望」の卵ですね。

「生かされている」


 いつも元気ではない!

仕事の時はテンションが高くみられがちで、「元気ですね。」といわれる事が多い。・・・仕事の時の集中力だけは失っていない。・・・なくなれば廃業だと思っている。

 特に講演の仕事の時の「前」「中」「後」では主催者、参加者の僕に対するイメージが違っていて面白い。

「前」・・・「大丈夫か?」

「中」・・・「おっお!!」「うぅん、なるほど!」「そうだ!!」「よし!!」

「後」・・・「オォ!」「有難うございます。」・・・

 こちらこそ「有難うございます。」・・・「前」ぬけた感じから「中」気合「後」充実と極端に僕自身の態度が変わって見えるようで・・・「申し訳ございません。」・・・

 ・・・だからこそ・・・

 心と身体のバランスの調整の為、・・・

自分自身で読書、音楽や演劇の鑑賞、ダイビング、友人との飲食、旅と趣味や友人達との触れ合いで癒しているのだが・・・

 それでも・・・調子が狂ってしまう事もある。身体の部位に様々な負担が生じるのだ。

 でも、僕には頼もしいサポーターがいる。

鍼灸の先生・・・脈心を取り、身体の経絡を触るだけで悪いところを一発で言い当て。針とお灸で治してくれる。

整体の先生・・・僕の身体を見るだけでアンバランスな状態を察知、更にOリングで

臓器やリンパの流れの悪いところが分かってしまう。人間の骨格、ツボを知り尽くし見事な手先・指先で身体を押さえるだけでバランスを取ってくれる。

気孔の先生・・・世界的権威を持つ人である。電話での話し声(透視か?)だけで僕の悪い箇所を探り、遠隔で治してくれる。

 他にも金の鍼の先生、足つぼの先生と僕には心強い「凄すぎる力」を持った先生たちに助けられています。

 だからと言って、・・・

 ・・・僕は西洋医学を否定しているわけではない。只、東洋医学や「気」の力での自然治癒力を高め本来、人間の持っている免疫力を強める治療法に僕自身の精神と身体がマッチしているのだと思う。

 

 10日に一度、鍼灸整体金の鍼足つぼに行ってます。それでもの時には気孔の先生に遠隔で・・・本当です。


 だから「元気」です。・・・本当は弱い自分を否定しないからだと思っています。

それと「不思議な力」を純粋に信じているからだと思います。


僕はこの宇宙の力に生かされているのです。


 

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.6.11

 今回はニュース枠が増えた為、今回はコーナーがボツとなりました。



「我が家の財政再建」


 8日夜発足した、菅内閣、出足から様々な問題続出で混乱の様相ですが、何と言っても「最大課題」は財政再建です。社会保障との両立、財源確保の為の増税と多くの難局が予想されます。

 さて、私たち国民は先行き不透明な?政治に頼るのではなく、自ら家庭内の財政健全化を目指しましょう。

 健全な財政とは収入と支出のバランスが釣り合っていて赤字が出ない事ですが、国の方は国債・その他含めて800兆円以上の赤字(harveyroadjapanが借金時計より)があります。

何と国民一人当たりの負担額は約650万円にもなるのです。

収入を増やす為に、借金を増やし、増税をすれば、簡単に解決するわけではありません。益々国民負担が大きくなるだけです。

無駄な支出を抑えた上での景気対策を積極的に行っていかないと、最も重要な財政基盤の国民が疲弊してしまいます。


「我が家の財政再建]3つの心得


1. 借金=金利の見直しです。家庭においてもっとも重い借金は住宅ローン・車のローン・教育ローンではないでしょうか? 他銀行への借り換え、金利の交渉、期間の短縮などでトータルの支払額が大幅に下がる事になります。


2. 保険=生命保険に学資保険、損害保険と・・・月々払う保険金額も大きな負担です。家族構成や将来設計を考えた上での、他保険への乗り換えを含めて見直しする事をお勧めします。案外不必要な項目まで加入されている事も多い筈です。


3. 収入=これが増えれば問題はない筈です。国の様に増税するワケにはいきません。そこで、「働く」が最も重要なキーワードだと思います。

 多くの人が経済活動に参加することが消費の拡大に繋がります。自分が出来る仕事をする事です。

 学生も学業と両立出来る限りアルバイトをするべきです。社会性と将来への布石にもなります。