良い選手を獲得した際、急速育成に使用する最も代表的なものがコーチ練習ですね。
かくいうわたくしも、先日の☆7GKファンデルサルやDFテュラムの育成にこれを使用しました。
結構コーチ練習ストックしておきましたけど、LV100まで一気に育成するとあっという間になくなりますw
なので、現在使い道のない試合Pはコーチ練習に回して、常に十分にストックするようします。
コーチ練習は8P/試合と少々ポイントは高めですけど、見返りが大きいのでお勧めです。
やることのない時なんかは率先してこれやりましょうw試合Pの消費もあっという間ですw
コーチ練習ではCコーチを1~3個、又はBコーチ1個のいずれかを必ずドロップします。
この後詳細を書いていきますが、実はコーチランク1つ違うと経験値も4倍変わるのです。
従ってコーチエリアのドロップは
Cコーチ1個/Cコーチ2個/Cコーチ3個/Bコーチ1個(Cコーチ4個と同等)
てな具合になります。
結構3個とかBとかをドロップしますので楽しいですよw
おさらいのためにFWにFWコーチをそれぞれ1個ずつセットして効果を確認してみました。
まずはCコーチ(FW)
経験値15,360/育成経費50,000クラブマネー
続いてBコーチ(FW)
経験値61,440/育成経費200,000クラブマネー
おまけでAコーチ(FW)
経験値245,760/育成経費800,000クラブマネー
・・と、もらえる経験値もかかる経費も4倍となっております。
画像はありませんが、Dコーチ、Eコーチになれば(Cと比べて)4分の1ずつ下がっていきます。
Eコーチなんてもはや雀の涙ほどのもんですねw
ついでなので、ポジション適合の有無によるコーチ練習効果も見てみます。
上記画像と同じシチュエーション、FW選手にてみてみると・・・
まずはFWにFWコーチ(ポジション適合)
これはさっきの画像そのまま、61,440経験値です。
次にFWにMFコーチ(ポジション不適合)
効果半減の30,720経験値です。
ラストはFWにALLコーチ(ポジション適合対象外)
46,080経験値、不適合の1.5倍、適合の0.75倍、ちょうど間ですねw
ちなみに、ポジション適合でも不適合でもかかる経費は変わりません。
だから不適合は論外、ALLコーチも実はイマイチで、適合コーチがベストです!
というわけで、コーチSPエリアを日々地道にポジション毎に集めるのがベターですね。
ワンセット(5試合)消費試合ポイント40使用して
バラつきはありますがCコーチ換算で12~18コーチ稼げます
(Bコーチ1はCコーチ4個分、エリアクリア報酬でCコーチ1個付で)
不足気味のポジションを補うもよし、まんべんなくストックするもよし。
イベントのコーチ練習なら経費0クラブマネーで済みますが、
無印のコーチ練習は結構クラブマネーを消費します。
でも心配無用です。
同じイベントキャリアモードのコーチSPのすぐ下に、
クラブマネーSPが控えておりますw
こちらはワンセット(5試合)30試合Pで300万~400万稼げますw!
これは他のエリアのドロップマネーがアホらしくなる額ですねw




