最近、といってもちょっと前ですが、インド料理やさんがおうちから車で10分弱のところにできましたインド

食事に気を使わなくてはならない妊婦ですが、一度行きたくて・・・。

いつも行ってる三宮のマドラス・キッチン・・・。もうご無沙汰だしううっ...

ということで、こちらのレストランにダンナくんと行って来ました~。



yogini diary
私はベジタリアンターリー。ダンナくんはノンベジセット。生のサラダが付いてる以外は結構メジャーなメニューが揃ってて、とても美味しかったナン

ほうれん草カレー、野菜カレー、ダル、パコラ、サモサにゃ

インド人のシェフが愛想いっぱいで作ってました。他、カレー単品や、ベジではないけど南インドセット、北インドセットなんてのもありました。

インドは絶対に行かないって言い切ってるダンナくんも、インド料理は結構好きみたいで、美味しい美味しいと早食いしてました。



高丸インター下りてすぐ。

クンダン



今日からベビーは9ヶ月に入りました。

今日は歯科検診でした。歯は健康だそうですニコ里帰りまでもう少し・・・!

今日は東京で雪が降ったらしいですね雪

神戸は明日がとっても冷えるらしいです。


お腹と足を冷やさないように、いろいろと巻いてるのですが、冷えてしまったらもう間にあいません。。。

最近は、ショウガドリンクを作って、お湯で飲んでます。

コレ↓


yogini diary
ショウガをすりおろし、少量の水、レモンの絞り汁を一度煮立てて、濾します。飲むときは、ハチミツを加えて、お湯で割って飲む。


結構ピリッと来るので、ハチミツ多めにいれっちゃったりしますが、糖分も控えなきゃね・・・。


夜飲むと体がとても温まりますラブ


そして、逆子ちゃんがなおったようです!

なので運動もいいよね、と、ヨガばかりでなく、今日は初めてマタニティビクスに挑戦!意外とハードね汗体を動かすのはやっぱり気持ちがいいです。しっかり温まって帰ってきました。


明日は母乳栄養についてのお話を聞きに行ってきますにゃ

今日は大晦日。

早いですねダッシュ


大掃除もできたのか良く分からないまま、今日はホームグラウンドへ行って来ました。

西北IYCのレッドクラス。


レッドクラスは、週一は受けていたんだけど、妊娠してからは自分の性格からすると、つい無理をしてしまいそうだったので、今まで受けていませんでした汗でも今年最後だし、みんなの顔見たいし、やはりレッドで締めくくろうかと行って来ました。お腹が大きくなってきてるので、そんなに無理することなくやれましたキラキラハーフ以降はできるものだけ。集中力も使えたし、行ってよかったにゃ いつものうどんやさんのおばちゃんとも、久し振りの再会。今年もありがとう。師匠に年越しそばをおごってもらいましたニコ


帰宅してからは、近所のうどんやさんで塾のマイちゃんが年越しそばセットと売っているとのことで買いに行き、ついでに和菓子屋さんでおもちを買い、(←あんこ入り。めちゃうま!!)今に至ります。


yogini diary
年越しそばセット年越しそば

うちは喪中なので、明日は大した事をしない予定ですが、ダンナさんの実家に帰省します。

今年は半分は妊婦生活を送りました。そんな妊婦ももう少しです。


みなさま、良いお年を門松

我が家に、フードプロセッサーなるものがやって来たラブ
yogini diary

ずっと欲しかったのだ。歳末セールで買ってもらいました。

これで大豆のマッシュができる!お豆腐のクリームも作れる!

って、すぐやるかって言ったら分かりませんが汗


早速昨日はネットでレシピいろいろ調べちゃいました。ダンナさんはこれで餃子を作ってもらえる・・・と嬉しがっていました笑 ついついみじん切りを敬遠しがちな私なのでね。


今日は時間ができたので、手始めにコレを使って2種類クッキーを作りました。ナッツを使ったモノときな粉味。ヴィーガンクッキーなので、またダンナくんには不評になるかしら??


今、きな粉のほうを焼いてみてます。ナッツは、こんな感じ。ちょっと焼きすぎた↓↓焦げちゃったから自宅用。でも前に作った時より美味しい!?ような気がします。


yogini diary
明日は出産前にヨガスタジオに手伝いに行く最後の日。

ヘルシーラスクをお土産に持っていこう。クッキーは、、、今回はやめておこ。おいしいの作ったら持ってく汗

昨日は風が強かったですねぼー海が近い我が家あたりもかなり冷たい風が吹いていました。

そんななか、ヨガ友とランチ決行。

去年インド修行をともにしたママッキーと、最近東京修行から帰ってきたみわちゃん。


クリスマスですが、思いっきり和風のマクロビの店に行って来ました。

加古川にある、ことこと

食材の販売もしてる、アットホームなお店でした。



yogini diary
ランチプレートは、玄米オンリーが売り切れで、雑穀とのハーフ。もちもちご飯、自分でやるとこうはならない・・・。なぜ!



煮物も、コロッケも、最高の味でした!

なかでもおからのコロッケが、もっちもちで好きな食感でした。


カフェインをあまり飲みたくない私も、食後は玄米コーヒーをいただきました。香ばしくて、美味しかった~久し振りのコーヒー。


んで帰りは、おやきのお持ち帰り。晩御飯にいただきました。
yogini diary
私が食べたのは、小豆とかぼちゃ。

ほんとはキンピラも食べたかったけど、売り切れてましたうう表面を少しカリッと焼きなおして。お砂糖を使ってないので、小豆とかぼちゃのほんのりとした甘みだけのさっぱり味。


改めて、食べるものって気を遣いたいところだなって思います。

妊娠中は鉄分を摂取しないといけないので、その辺も気をつけなきゃね。



他愛のない会話や、これからのことや、たくさんしゃべって気がついたら真っ暗~でした汗

私は茨城県名産の、干し芋をお土産に。

マッキーからは YOGI TEA。

美和ちゃんからは手作りヴィーガンクッキーをいただいて、ほくほく帰りました。(クッキー、彼女の姪っ子には不評だったみたい??美味しかったよ)