昨日、「新規入会者の集い」が開催されました。
詳細については、北河内支部グループにアップしていますので、
そちらをご確認下さい。
よろしくお願い致します。
昨日、「新規入会者の集い」が開催されました。
詳細については、北河内支部グループにアップしていますので、
そちらをご確認下さい。
よろしくお願い致します。
平素より支部活動にご理解いただき、ありがとうございます。
昨日(7月30日)本会・業務委員会会議が社労士会館にて開催されました。
会議の詳細については、後日発行される『ザ・えすあ~る』をご覧いただくとして、早期にご連絡しなければならないこと、および、委員会からのお願いをご連絡します。
ご連絡は以下のとおりです。
『業務の簡素化に関する事務取扱基準』がお手元に届く予定となっています。
(早い方には到着していると思います)
この中で、2ページ別表に以下の訂正があります。
【対象となる届書】
1項目目
× 対象となると届書 ⇒ ○ 対象となる届書
6項目目
× 健康保険被保険者(異動)届 ⇒ ○ 健康保険被扶養者(異動)届
7項目目
× 任意継続被保険者資格取得申請書の扶養者(異動)届 ⇒
○ 任意継続被保険者資格取得申請書の被扶養者(異動)届
ただ、現状では「業務の簡素化に関する業務取扱基準」の内容が窓口担当者に周知徹底ができていない状況が存在するとのことです。窓口で取り扱いについてのトラブル防止の観点からご持参いただき、指摘された場合、該当部分を提示いただくことも1つの方法ではないかとの意見もありました。各自で対応をお考えいただけると助かります。委員会では窓口での周知について検討していくことで意見集約されています。
ただし、「労働局・社会保険局との話し合いはできているので、窓口で違う扱いを受けた場合は、担当者名・提出事案を各支部業務委員担当者(支部事務局)へ後日ご連絡いただくか、急ぎの場合は本会へお問合せ下さい」とのことです。
また、7項目目「任意継続被保険者資格取得申請書の被扶養者(異動)届」に関して、現在、協会けんぽへの問合せでは『省略不可』との回答が出ているとのことです。これは、組織変更に伴い、新組織との合意ができていないことに由来するようです。すべて合意まで待つと発行時期が遅くなるだけではなく、発行自体がいつになるか分からなくなることから、先行し見切り状態での発行止むなしとの考えで、今後実情に沿った内容に改訂を行うとの説明がありました。
誠に申し訳ありませんが、この点はご理解くださいますようお願い致します。
次に、お願いです。
各行政機関と本会業務委員会との協議が実施されます(11月下旬~12月中旬のいずれか)。この際、各行政への要望を伝えますが、業務委員会より各支部会員の意見を集約するよう指示が出ております。締切は10月中頃ですが、要望等を思いつかれたり、気づかれた都度で構いませんので、支部事務局まで、お知らせ下さい。取りまとめて報告いたしますので、よろしくお願い致します。
支部懇親会にお申し込み頂いた先生 各位
平素より支部活動にご理解、ご協力頂きありがとうございます。
この度は、8月7日開催『北河内支部懇親会』にお申し込み頂きありがとうございます。
今年度よりの夏の支部行事です。
会員同志の懇親を深め、楽しい会となることを期待しております。雨天決行ですので、空模様に関わらず、当日会場にお越しください。
また、誠に申し訳ありませんが、座席確保の為、人数予約となっており29日以降キャンセル不可としておりますので、ご理解下さいますようよろしくお願いいたします。
当日の受付場所は、会場と打ち合わせ後、改めてご案内致します。暫くお待ち下さい。
大阪府社会保険労務士会
北河内支部 会員 各位
拝啓、
平素より支部活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、今年度支部役員が改選となり、北河内支部ホームページの管理業務も新たな役員が引き継ぐことになりました。これに伴い、ホームページは全面的に見直すことを幹事会で決定しました。
ホームページの作成・運営については、専門業者に委託しておらず、支部担当役員による管理・運営を行ってきました。全面改訂作業も担当役員(広報・情宣委員会)が、本業の合間に作業を実施するため、一定期間、時間を要すると見込まれます。幹事会においても、できるだけ早期の再開を要望しております。
そこで、ホームページが再開されるまで、msn「Windows Live」内に北河内支部専用グループを開設し利用することを幹事会にて承認いただきました。北河内支部・自主研究会『人事労務研究会』が使用している「Yahoo!グループ」と同様のものです。『幹事会報告書・三役会報告書・通常総会議事録』や『各専門委員会からの案内』などを保管し、閲覧いただけるように利用するためです。このグループは北河内支部会員専用とするため、閲覧いただくには手続が必要となります。
ただし、登録・利用については強制するものではなく、ホームページ再開までお待ちいただける会員の方々は、特に何も作業をしていただく必要はありません。
以上、ご不便をおかけいたしますが、実情や導入主旨をご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。
敬具
大阪府社会保険労務士会 北河内支部
事務局 堀内 賢司
広報・情宣委員会担当 常任幹事会計 百井 雅之
広報・情宣委員会 委員長 田中 貞宏
同 ホームページ担当 福田 豊
(メール送信内容から一部削除してあります。)