おはようございます
ラファエルです!
さて今日はよく聞かれる質問についてお答えしたいと思います。
ラファエルはベジタリアンなの?
答えはNOです。
たしかに菜食レシピや菜食健康法を紹介していますが、完璧に肉や魚を食べないワケではありません。
しかし菜食が好きなのは本当で、11月はお付き合いの会食で肉は1度食べただけで食べませんでした。これは実は1番肉を食べなかった月でして、理由としては仕事の付き合いで肉を食べなければならない機会が減ったからです。
次に
なんで肉や魚を我慢してるの?
という問いに関してですか別に我慢しているワケではないです笑
食べたくなれば食べますし、お魚は好きなので寿司屋にはたまに行きたくなります
ただ明らかに世間で食べられているだけの肉や魚、卵、乳製品程の量は必要ないと考えています。
私は動物愛護から菜食を始めたわけではありません。
四年前に体調を崩し、仕事が出来ない程に衰弱した頃にこのような食生活をはじめました。
体重がかなり減るというよりは胃腸にかかる負担を減らしたかったので、野菜や穀物中心の生活に切り替えていきました。
もともとはアメリカ留学時代にベジタリアン料理などを作ったりと大体の知識はあったので難しくはなかったです。
私が1番初めに減らしたのはチーズです🧀
これが私の胃腸に1番負担を掛けていたのは間違いありませんでした。母親がイタリア移民の家庭なので毎日のように食べていたチーズを辞めて驚くほどに体調がよくなりました。
次に牛肉→豚肉→鶏肉と食べるのを辞めて
卵を辞めたら、魚も食べたくなくなり食べなくなりました。当時周囲からかなり心配されましたが
週に一食は付き合いで焼肉に行っていたし、寿司屋でお刺身や居酒屋のお通しくらいの肉魚は食べていたのでベジタリアンの知識があまりなくても体調が逆に悪くなることもありませんでした。
いっそ一生肉を食べるのを辞めたいな〜
なんて思った程に素晴らしい体験でした笑
不健康すぎて余計体調の変化を感じたのでしょうね〜
簡単に言うとそれをきっかけに食の好みが変わっただけです。
育った環境でチーズや肉を沢山食べるのが当たり前だった=好物が肉とチーズって思い込んでいただけですね
あ、実家で野菜を食べなかったわけじゃないですよ?野菜も毎日の食卓にはあがっていました笑
そこから食いしん坊なのもあり、より美味しい菜食レシピを研究したり、美味しい野菜を作ったりもし始めたって事です
そうしたら自然と肉や魚、卵、乳製品を食べる機会が失われたってだけで友達と外食するのは大好きなので焼肉でもお寿司でも行きます
外食って毎日のことではないですからね。
家では穀物や野菜が食べたいかなってことなんです。それが私の体には合っているってだけです。
お肉を食べる時はもちろん安全なお肉を選ぶようにしています。
でも平飼いや、放牧なんかのお肉って高いじゃーん。って思いますよね?
たしかに安い肉と比べると2.5倍から3倍はしますよー!
私からしたら高いのは当たり前です。
だって鶏も豚も牛も自然に育てたら野菜よりかなりの月日と餌代なんかのコストがかかりますよね? しかも食肉に加工する時も動かない野菜とは比べ物にならないくらい労力がかかります。
それを鶏肉なら100gいくらが妥当だ〜!とか
牛肉も100gいくらだから高いとかまず感覚が麻痺しているのではないでしょうか?😢
3倍値段が高いから食べられないのではなく
食べる量を3/1にするのが1番現実的ではないでしょうか?
そうしたらより自然で美味しいと思えるお肉をいただけますよ 安いお肉は理由があるんです。今日はお話しませんが安い肉の作られる過程を知ったら食べたくなくなると思います笑
なんにせよ、朝ごはんくらいは納豆と味噌汁、お漬け物にするとか、パスタも肉なしで作るとか、お好み焼きだってぶっちゃけ野菜だけがかなり美味いです笑
安全なお肉も手に入りました。
こんな感じで私の食生活のお話は伝わったでしょうか?
皆さん好きな物を食べてください。遺伝子や体質によって体に合う食べ物は異なるからです。
ただ1つどの人にも健康的な食事には穀物や野菜が不可欠です!これは間違いありません(^ ^)
オーガニック野菜を捨てる事なく食べるリシピや、保存法、生活に活用する方法をこれからも発信して行きますね〜
⚠️ 自炊以外はなんでも食べます笑 お食事なんか引き続き誘ってねー!
以上、お肉を食べることはどういう事かについて簡単にお話をしました!また細かくお話できたらと思います。
では皆さま今日も素晴らしい1日をお過ごしください♪
ラファエル