十角形に関連する問題:
元々、十角形を中心に音ゲームを作りたかったが、色々な問題が生じてしまった。

コントローラーとの使用:
挿絵のように、ユーザーのアナログスティックがまっすぐに右に動いたら、十角形のどの部分が活発になるか。
十角形の辺と辺の間にあるため、判定ができない。
この場合、どう処理すればいいのか。
上の部分と下の部分の両方が活発なのか。
それは紛らわしすぎると思うため、その形状は、普段のゲームのコントローラーに向いていないと判断いたします。
スマホゲームだったら、問題ではありませんが、もし、PCとスマホに発売したいのなら、これを使うのは篤案ではない。
アナログスティックのセンサーって、こんなに精度が悪いのか!
アナログスティックのセンサーは、摩耗によって精度が落ちることを知った。
残念ながら、コントローラーのセンサーの信頼性はあまり高くない。結論が出ているくらい有名な問題です。
https://www.diva-portal.org/smash/get/diva2:1482832/FULLTEXT01.pdf
https://www.researchgate.net/publication/238347023_Filtering_of_analogue_sticks_on_joypads_for_improved_control_precision
アナログスティックを利用したいのなら、その入力をフィルターしなければならない。
例えば、自分のゲームの場合を見ましょう。
下のgifでは、アナログスティックの端を滑らかになぞるように動かしていたが、
赤い色の丸はフィルターされなかった入力、青い色のエリアがフィルター後の入力です。赤い丸は時々あちこちに動いてしまう。一方、青い色のエリアがあまり飛ぶことはない。
この入力をフィルターするためのコードは以下の通りです。
しかし、この方法ではアナログスティックのレスポンスが遅くなってしまう。このフィルターは音ゲームに向いていないかもしれない。
急に右から左へ、または上から下へと素早く動かすことに対応したいので、別のフィルター方法を考える必要がある。
アナログスティックを利用する音ゲームのため、相応しいノートレーヌの形は何か:
十角形の形は適していないと分かったが、では、どの形が最適なのだろうか?




