本日は おもちゃショウにいってまいりました。
昨年もいって入場無料で、子供がたのしめるので、まぁ良いのだ。
まぁ子供をだしにして、自分が楽しんだりしているのですが。

あいかわらず、ガンダム、たまごっち、ポケモン、アンパンマンって感じですが、イマイチ面白いものがなかった。
キャラとして、キラーコンテンツがないというのがすごくわかるのだけど、昔みたいな夢を感じる(想像力をかきたてる)おもちゃがなくなってきているようだ。
ゲーム開発にメーカーサイドが躍起になって、おもちゃにはあまり・・・ということなのかな?

いっそのこと、昔のおもちゃ(民芸品)を展示して遊ぶほうが楽しいような気がします。

まぁ、いわゆる大手メーカーとしては意味がないイベントになってしまうのだろうけど。



あとエアギターとかやってたけど、なんか「こんなんおもしろくねー?」みたいなところが垣間見えて、わたくしとしては何か嫌でした。
いくらするのかわからんが、2曲だけでリズムをとるだけだったらCDの前で踊っているほうが健康的だ。
プレゼンしている方たちも、全然かっこよくなく テレがある感じとちょっと私がヤな感じの方たちだったので、駄目。
ギターを買って弦を切って弾くまねをしたほうがよほどか、よろしいのだ。
このおもちゃを買うお金はあるのだが、練習するのかったるい方にはロックなんてしちゃいけません。



またガンプラとかフィギュア系の展示で思ったのだが、いわゆるオタク系の方たちは独特のニオイを発している。もうちょっと身奇麗にしてくれ。
ワタクシも同好の趣味を持っているのでね・・・・。




しかし、人が多かったなぁ。

有料にして、クオリティをあげた方がこんなイベントよいと思うのだけど。と、いいつつ来年も行くんだろうな、オレ。
昨日、今日と「防災管理」の資格をとりにいっておりました。
内容としては2日間 講義を聞いて、最後に簡単なテスト(→一般常識でOKでまず落ちない)。
当然ながら、資格ゲット。
まぁ威張れる資格でもないけど、仕事上 必要であるので、まぁ 良し。

場所は消防署なのだが、場所はアキハバラ。

久々に秋葉原に行ったが、うーん やっぱりオタクの方たちが多い。
もうちっと、洒落た格好をすればよいのだが。

あと、メイドさんもいました。今回初めてお目にかかるのではないのだが、結構かわいい子がいるので、おっちゃん、ちょっとドキッとしてしまいました。

資格の講義が終わったあと、暇だったのでプラプラしてフィギュアショップに入ったりしてました。

懐かしいと言うか、私ももともとかなりオタクなので、ちょっとかなりうずいてしまいました。
今でもちょっとばかりフィギュアとか持っていたりするのですが、プラモとかはね、最近もう作らないけど昔はかなりはまってました。
ガンプラは当然ですが、オーロラ、モノグラム、エアフィックス、イタレリ、エーレル、MPC、マッチボックス、ハセガワ、タミヤ、バンダイ、アオシマ、フジミ、童友社、イマイ、アリイ、あとレベルとか・・・。いっぱいメーカーがありましたねぇ。今は潰れている会社もあるのだろうけど。

あとプラモを見てて、思い出したのが SF3Dのシリーズ。
もともとホビージャパンでジオラマとかをストーリー仕立てで作成されてた(横山さんだっけ)ものだけど、かなり格好がよいいわゆるパワードスーツでした。
昔 私もキットがでる前は、ヒューズのプラモをぶった切って作ったりしたけど、キット化されたりしたんだよね。

かなり格好が良くてキットを購入したけど、結局つくらんかったなぁ。


あとフィギュアも もうちょっとで買うところだった・・・。

というか、買いたかったけど ここで買うと昔のビョーキが再発するとこだったので、踏みとどまったのです。



ああ、やっぱり 買えばよかったかなぁ。あのケロロくらいだったら・・・・







また 行こうっと。家族に内緒で。




外国語が話できると良いなぁ。

私も 少しばかりはできるのですが、胸をはって ネイティブにお話できるレベルではないのでスキルアップしたいと考えてます。

本日も会社でネイティブの方々の講演会(当然 英語)があったのですが、少しばかりは意味がわかるのですが、スラスラという感じではないので、途中から疲れて流し聞きしてしまいました。

英語に限らず、何か普通の人とは違うスキルがある、というのは可能性を広げるものだ。


もう将来に壮大な夢や希望がある、という年齢ではないけれど、可能性という言葉のほうが日々の生活にリアリティがある。

何か、というのは何かわからないけど、プラスアルファのスキルを身につけることで可能性だけでなく、視野を広げることを目指したいものだ。