Mr.Childrenがツアー最終日の6月4日にニューアルバム「REFLECTION」をリリースすると発表されていましたが、

その収録曲と内容の詳細が判明しました!

ドキュメンタリー映画の予告編でも櫻井さんが言っていた、「アルバムをリリースしてツアーをしてっていうルーチン以外に何か方法はないか?」という言葉通り、

初めて、アルバムリリース前にアルバム収録曲をメインに置いたライブツアーを敢行、という挑戦的試みをしています。

まあ、インディーズにとっては珍しいことではないですが、メジャーになると、どうしてもアルバム収益を見越して先にリリースします。

ライブがアルバムメインなら、アルバムを聴き込んでいかないとみんなについていけないからで、SMAPの木村くんもよく、「うちらのアルバムはライブのためのパンフレットみたいなもの」と言ってるくらい、アルバムはライブよりも先に出すのがメジャーの常識なんですが、

その常識を櫻井さんが今のキャリアで、それを一度崩したいと。

しばらくミスチルとしてのリリースがなかったのはそのためなのでしょう。

現に、活動を休止していたわけではなく、およそ2年7カ月の制作期間を費やして全23曲のボリュームのアルバムを完成させました。

しかしCD一枚のキャパは最大でも80分のため全23曲を収録することはできず、

今回なんと!

ハイレゾ音源とMP3を収録した“USBアルバム”というフォーマットでリリースされます。

もちろん、それだとPCを使っていないファンから批判もあるということで、

CDフォーマット版、いわゆる通常のCDアルバムも同時にリリースします。

全23曲で構成されたUSBアルバムの方は「REFLECTION {Naked}」として、

全23曲の中から14曲厳選したCDアルバムは「REFLECTION {Drip}」として、

2種類同時リリースです。

「REFLECTION {Naked}」は全23曲のUSBアルバムに加え、CDアルバム「REFLECTION {Drip}」、RECORDINGドキュメンタリーDVD、オリジナルライナーノーツ、80ページにおよぶ写真集、デモ音源試聴QRコードを同梱した完全限定生産ボックス仕様でリリースとのこと。

なお、約60分のRECORDINGドキュメンタリーDVDは「REFLECTION {Drip}」初回限定盤にも同梱されるので、ご安心を。

価格的に多分このDVDは先日公開の映画のドキュメンタリーではないので注意してください。



CDが売れないと言われる昨今、音楽業界のリリース形態もこうして変えていく事は必要で、必然だと思います。

ただ、CD2枚組とか、アルバム2枚同時リリースではダメだったのかが疑問です。

でも、CDのキャパに縛られないアルバムの可能性がこれで広がるので、他のアーティストにも浸透すればいいですね。

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

REFLECTION{Drip}初回盤[CD]


Mr.Children「REFLECTION {Naked}」
<収録曲>
01. fantasy
02. FIGHT CLUB
03. 斜陽
04. Melody
05. 蜘蛛の糸
06. I Can Make It
07. ROLLIN' ROLLING ~一見は百聞に如かず
08. 放たれる
09. 街の風景
10. 運命
11. 足音 ~Be Strong
12. 忘れ得ぬ人
13. You make me happy
14. Jewelry
15. REM
16. WALTZ
17. 進化論
18. 幻聴
19. Reflection
20. 遠くへと
21. I wanna be there
22. Starting Over
23. 未完

Mr.Children「REFLECTION {Drip}」
<収録曲>
01. 未完
02. FIGHT CLUB
03. 斜陽
04. Melody
05. 蜘蛛の糸
06. Starting Over
07. 忘れ得ぬ人
08. Reflection
09. fantasy
10. REM
11. WALTZ
12. 進化論
13. 幻聴
14. 足音 ~Be Strong