アクアリウムと熱帯魚のブログ

アクアリウムと熱帯魚のブログ

2017年4月から飼育を開始中。
熱帯魚を飼ったことがない、初心者視点で記事を書いていきたいと思います。
また、東京都近辺の熱帯魚ショップや観光地などをまとめたマップも公開中です。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

 

アメブロの自動ログインが解除されてしまいログインできないまま放置していたら、いつの間にかログインできるようになっていました(笑)

 

何度かこんなことがあるのですが仕様なんですかね…。

 

そんなことは置いておいて、2022年5月1日に埼玉スタジアム2002北門広場にて、改良めだかの即売会イベントのさいたまめだかフェス2022が開催されます。

 

全国から11店舗のお店が出店され、10店舗が協賛されるという埼玉県でもかなり大きなイベントです。

 

更にはキッチンカーや似顔絵まで出店されます。

 

僕自身はメダカの販売等は一切やっていないので、まったく絡んでいないのですが公式サイト的なものがなかったのでなんとなく作ってみました(笑)

 

 

主催者の心めだかさんにも確認したうえで作成しているので、内容的には公式サイトと言ってもいいのではないかと思います。

 

 

ただ、開催内容急遽変更になる可能性もあるので、詳細については心めだかさんのInstagramもご確認ください。

 

5月1日はアクアリウムバスも開催されるんですよね。

 

人混みはかなり苦手なタイプなので、どちらを行こうか悩んでおります。

 

見かけてもそっとしておいて頂けると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年はやろうかどうか迷っていたYouTubeで店舗紹介をはじめました。

 

店内を撮影させて頂いた各店舗様、本当にありがとうございました。

 

有名でもないただの一般人に店内を撮影させるって、それなりにリスクのある行為なのに快くご許可を頂けて非常にありがたいです。

 

以前はアクアショップやアクアリウムイベントの広報はアメブロなどの無料ブログが主体でしたが、ここ数年はTwitterやInstagramなどのSNSが主流になってきましたね。

 

個人でも簡単に発信できる時代なので、一人一人の口コミも重要性が高くなってきています。

 

そして、個性ある発信者による意見や主調に賛同する人が増えていってますね。

 

アクアショップもSNSに力を入れるところもあれば、トラブルなどを避けるためあえて禁止にしているところもあります。

 

ただ、時代の流れとしては、ある程度ルールを設けてSNSも利用していくことが必要な時代なのではないかと個人的には思っております。

 

正直、僕の紹介動画は宣伝効果はほぼないと思っております(笑)

 

今後は各種SNSやYouTubeなどで店舗をアップしたい人が増えて来るのではないかと思います。

 

そうなったときに撮影NGなのか、アップしても良いが金額は表示しない、写真のみ、音声はカットすること、お店も全般的に協力するなど、ある程度方針があった方が良い気がしております。

 

僕自身はユーチューバーだとは思っていないので、自分は動画に写りたくないですし、一般のお客さんを映すのもNGだと思っております。

 

うちの動画を通して「こんな変なことやっているヤツもいるんだなー」と思われながら、次に「店内を撮影したい」とお客さんから話しを持ちかけられたときにどこまでが許容範囲なのか考えるキッカケになって頂けたら嬉しく思います。

 

お客さんも、良いお店は積極的に紹介したいと思っている人も多いと思います。

 

個人的には最低限のルールを設けたうえで、積極的にSNSで発信してもらった方がお店にもメリットがあるのではないかと思っております。

 

※ご許可をもらったうえで撮影はしておりますが、ご紹介している店舗様の全てが撮影OKというわけではないのでご注意ください。

 

 

 

さて、話しが長くなりましたが今回は東京都内でも最大級というか、アクアリウムの売り場としては現時点では一番の面積があるのではないと思える「トロピランド小平店」さんです。

 

金魚、メダカ、、川魚、ベタ、熱帯魚、海水魚と本当になんでもいるんじゃないかと思えるぐらい種類も豊富で、飼育用品も充実しています。

 

有料ですが金魚釣りや金魚すくい、熱帯魚への餌やりコーナーもあります。

 

更に駐車場も2ヵ所あるので、アクアリウムをはじめたばかりの人には見学だけでも行ってほしいお店です。

 

1月1日からもオープンしているので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

 

他にもトロピランド荒川店、トロピランド相模原店(神奈川)、パウパウアクアガーデン新宿店、パウパウアクアガーデン銀座店、東京サンマリンと都内には系列が複数あり、こちらも観賞魚や飼育用品が充実しているので、エサや調整剤などの消耗品を買いにいくがてら店内を見学しても面白いと思いますよ。

 

それでは本年もよろしくお願いいたします。

 

 

Youtubeで視聴

 

 

 

リアルタイムの日記は書かないようにしているのですが、千葉県松戸市の高校生3人組がやっている無人販売場の「名のないメダカ屋」さんに行ってきました。

 

お店に行くのは2回目で写真は1回目に行ったときのモノになります。

 

基本的に平日は無人販売、土日はお店に立たれていることが多いそうです(無人の場合もあります)。

 

ミックスメダカ、PSB、浮草もお安く、ミックスメダカ以外にも改良めだかが複数種類販売されています。

 

浮草は名前を聞き忘れましたが、サルベニアっぽい感じがします。

 

ミックスメダカ以外は現時点では金額の表記はなく、お店の人に聞いたら教えて頂ける感じです。

 

すごく良心的なお値段なので、気になるメダカがいたら聞いてみるといいと思います。

 

ただ、1点難点なのが大通りから外れたところにあるので、はじめて行く場合はGoogleマップを見ても迷いそうな場所にあります。

 

名のないメダカ屋さんのアメブロにて、手書きの地図があるのでそちら見ながら行った方がわかりやすいと思います。

 

 

お店に行ったときには既にお客さんが二人いらっしゃっていたので、動画撮影に関する質問はお客さんがいないときにしようかと思っていたのですが…。

 

お客さんがなんと、横須賀めだか屋CHEROSさんとメダカのアメブロを書かれているtamaさんでした。

 

CHEROSさんからは名刺も頂いたので、動画撮影をしているものだと自己紹介させて頂きました。

 

アクアリウムをはじめてからリアルでは誰とも関わらないようにやってきたので、人と会話するのはもの凄い進歩ですね(笑)

 

CHEROSさん、tamaさんもお人柄がよく、メダカはもちろん、お店の情報とかもすごく詳しいです。

 

お二人はアクアリウムバスにも出展されていて、来年も恐らく出展されるのではないかと思いますのでアメブロをチェックしておくと良いかも知れません。

 

 

長時間、お店の前で話していたら、名のないメダカ屋さんのお母さんからパンを頂きました。

 

更に無料でチャボやうずらの卵も頂けるので、チャボの卵も頂いてしまいました。

 

こちらが購入した金額よりももらっている気がする…(汗)

 

今後、いろいろと改良されていきそうなお店なので、定期的にチェックしてみると面白いのではないかと思います。

 

 

松戸から少し距離はありますが、千葉県市川市大町には大慶園という24時間営業しているゲームセンターがあります。

 

施設内にはゴーカートもあり、乗ってみると子供だけでなく大人もハマりますよ(笑)

 

近くに市川市動植物園もあるので、自動車で名のないメダカ屋さんへ行かれる方は合わせて寄ってみてください。

 

 

名のないメダカ屋