~思ったより楽しめた、ここにいたこと席~

二本柱、モバイル、一般販売、各キャンセル待ちすべての枠に申し込みましたが、当選したのは「ここにいたこと席」・・・。
一瞬だけ行くか悩みましたが、行ってきました武道館。

私がいた席からは大きなモニターとドレープが視界を遮っていたので、 ステージは一部分も見えない状況。
本当に「ここにいたこと」だと実感。笑
モニターは用意されていましたが、
2階スタンド後方からは小さくて良く見えず・・・。
ですが、チームA、チームSなどが着席している姿が隙間から見えたので、メンバーの正面からその緊張感が伝わってきました。
昨年と同じ配置で座ってもらえば柏木さんが見えたのに・・・個人的に非常に残念。笑
「ここにいたこと席」はステージやメンバーを直接見る事が出来ないクソ席かもしれませんが、会場でしか分からない雰囲気も感じることが出来ましたし、武道館にいないよりずっと良かった。
遠方から半休を貰って駆けつけそんなことで満足してしまう私は、もう立派なAKB病(ヲタ)と言っていいでしょう。笑
よく当選したと、自分を褒めてあげたいと思います。



~一部のスタッフ?関係者?に物申す。~

2階の南スタンド、南東スタンド、南西スタンドの各入口に、常に10人以上のスタッフもしくは関係者が立ってステージを見ていたが、あれはなんだ?
しかも、幅いっぱいに立っているのでトイレなどで出入りする観客の邪魔になっていた上、スピーチ中の為移動を遠慮してそこで待機しようとする観客に偉そうに注意をするという始末。
それが必要な配置であり、仕事であるなら話は別だが・・・普通に考えてありえないだろう。
全く笑えないどころか怒り心頭な状況だ。
その前に・・・お前らがどけよ。
また、私がいた「ここにいたこと席」から肉眼で人数を数えることが容易なほど全てが丸見えだったということは、あちらからもこっちは見えていたはず。
よく恥ずかしくないもんだと心の底から感心した。
人(ファン)の気持ちがわからない、とは正にこの状況だ。

あのね。

武道館に来たくてもスーパープラチナチケットが当選しなかったり、遠すぎたり、仕事などの都合で来れないファンがどれだけいると思います?
また、「ここにいたこと席」にいたほとんどのファン達は、そこが良くてチケットを申し込んで購入したのでは無く、本当はステージが見える場所でメンバーの皆さんの晴れ姿を見届け、推しメンや会場の皆と喜びや悲しみを共有したかったんです。

しかも、中には遠方から夜行バスを使って往復したり飛行機などで高額な交通費をかけ、仕事を休んでまで時間を使って来ているファンもいるかもしれない。
それなのに、反対側の出入口や通路というプラチナチケット不要の、しかも正面からという特等席と言っていい場所で、スタッフが偉っそうに腕を組んで堂々とステージをを見ているのを見たらどう感じると思います?
見たいなら裏に行ってモニターで見るべきで、会場にいるべきではない。
特権意識が強すぎて浮世離れしていることに気付いてほしい。
私が何を言っているのか良く考えたほうがいいですよ。
もし、万一理解出来るならまだ救いがあります。

AKBのイベントに行くと、ファンの気持ちを逆撫でするスタッフや関係者が必ずいるが、いつになれば基本中の基本を徹底出来る様になるのだろうか?
ファンの気持ちがわからないのであれば、偽善を振りまいて「ここにいたこと席」のようなチケットは販売しないほうがいいと、私は思ふ。
メンバーの皆さん、今回の選挙本当にお疲れ様でした。
当選したしないにかかわらず、武道館での皆さんが自らの未来にかけていた思いは、とても輝いて見えました。
一つの節目が終わりましたが、嬉しさも悔しさもきっとこれからの糧なるはずです。




総選挙では毎回、CD複数買いなどの問題が浮上したり色々な大人の裏の事情が見え隠れするが、冷静に外から見ればメンバーの皆さんにとって貴重な経験をするチャンスだと思う。

総選挙はファンから明確な順位を付けられるという、メンバーにとって辛いイベントではあるが、その都度、ひと回りもふた回りも成長出来る非常に重要な通過点だ。
出馬するからには当選したいと思い、少しでも上の順位を目指すだろう。
そしてファンに投票してもらう為に、自分の長所や得意な事を見つけて伸ばし、足りないものが何かを考えてそれを補充し、実践し、ファンや運営、事務所、関係者に自分を認めて貰う努力をする。
悔しい思いをしたメンバーの皆さんは敗因を分析し反省して、今日からの活動に生かせばいいだけ。
結果が出なかったとしても信じてやってきた事に無駄な事なんて何も無い。
その過程が、総選挙というイベントにおいて一番大切な事だと思う。


総選挙では活躍の場をたくさん与えられているメンバーが強いのが当然だ。
しかし、その場を与えて貰えるのは何故なのか考えなければならない。
歌やダンスのスキルはもちろんだが ”人としての魅力”を必ず一つは持っている。
名前を呼ばれなかったメンバーの皆さんは、きっと昨日の武道館でそれを肌で感じる事が出来ただろう。 
そしてその魅力が、48グループの人気が衰えない原因の一つであると思う。


「後輩に、席を譲れと言う方もいるかもしれません。でも、私は、席を譲らないと、上に上がれないメンバーは、AKBでは勝てないと思います。」
「そうやって、悔しい力を、どんどん、先輩、私たちにぶつけて来て下さい。潰すつもりで来て下さい。私はいつでも待っています。」
篠田さんがスピーチで言っていた事が実践され、いつか今の選抜メンバーが総崩れする姿を観る事が出来ると、私は期待している。
運命の6月6日が迫って来ました。

速報とその後の流れを見て、予想を修正してみました。


01位 柏木由紀さん
02位 大島優子さん
03位 渡辺麻友さん
04位 篠田麻里子さん
05位 高橋みなみさん
06位 
指原莉乃さん
07位 
松井玲奈さん
08位 
小嶋陽菜さん 
09位 
松井珠理奈さん 
10位 
板野友美さん 
11位 宮澤佐江さん
12位 高城亜樹さん 
13位 横山由依さん
14位 北原里英さん
15位 河西智美さん
16位 峰岸みなみさん


ほとんど変えていません。

1位を柏木さんにしたのは、推しメンである事の希望とAKBの今後を考えて。あとは勘。
大島さんが圧勝する事に、危機感やつまらなさを感じているファンも多いと感じる。
そこで、敢えて逆転に一番近い柏木さんに入れる浮動票が動いた事を期待。

大島さんが1位になれば、秋元康氏が一番嫌っているはずの「予定調和」の象徴だ。
「破壊と創造」を繰り返してきたAKBが初めて停滞する事になり、衰退の一途を辿るきっかけとなることも考えられる。

ちなみに私は大島さんが好きです。
最近は指原さんに代わって2推し。
実は、

AKBファンになったきっかけは大島さんだったのです。
もし今回負けたら、東京ドーム後に卒業を発表すると思う。
だが、もう世代交代しなければならない時。
正直遅すぎるくらいだ。
AKBは大人のグループになって来てしまい、いま一気に若い世代に代わればもう違う”もの”に変貌してしまう。
その時はきっと、私はファンを引退するだろう。

話を戻します。

指原さんの速報は4位。
私は苦戦を予想をしていたが、修正しないといけない。
もう少し速報順位が低ければ、前回の結果に近くなると思うが、上がある程度見えた状態だとファンは予定より頑張るだろう。
だが、多分速報を頑張りすぎて結果は伸びないと予想する。


今回も運営側が特定のメンバーを推し、自分たちが望む結果を作ろうとする姿勢が見える。
それは、一生懸命応援するファンに対する裏切り行為に他ならない。
そこまで大人の事情の方が優先なら、もう2度と総選挙は行わないで欲しいと節に願う。
まあ、分かっていながら踊らされている私もどうかと思うが。笑