あなたらしさのWeb広報/小さな会社の情報発信を助っ人ビスケットネット -54ページ目

あなたらしさのWeb広報/小さな会社の情報発信を助っ人ビスケットネット

ビスケットネットは東京都世田谷区で小さな会社、お店のホームページ制作を始めネットを使う広報・営業の支援をしています。ホームーページ運営のことfacebook、ブログを使った情報発信、活用方法。ITやネットのちょっと役立つ話題を書いてます。

昨日は、春一番で風が吹き荒れてましたが、


今日は本当に暖かでした。


何でも、日中は24度くらいあったそうで、


気持ちまで、ポカポカしていました。


このまま、春 とはいかないようですが、


春、遠からず。 ですな。

ブログ炎上などと、簡単にやり過ごせない問題です。
お笑い芸人のブログに「人殺し」などと中傷する書き込みをしたとして、
警視庁は昨日、17~45歳の男女18人を名誉棄損容疑で近く書類送検する方針
を固めたとのこと。



このような誹謗中傷は問題です。どんどん取り締まるべきです。
ネットの匿名性の中で好き勝手に書き込むなんていうのは。


今回、警察が一斉摘発するのは初めてということらしく捜査当局は今後、
ネット上に氾濫する安易な批判や中傷に対し、厳しい姿勢で臨む方針だそうです。

「ヤシカ」ブランド、912万画素搭載の軽量コンパクトデジタルカメラ9,980円―ちょっとスゴイかも。

エグゼモードという会社から1月31日に発売予定という低価格デジカメ。

あのカメラメーカーブランドで有効画素数912万画素で実売9,980円というもの。

一般的なコンパクトデジカメの機能はもちろんのこと、
動画共有サイト「YouTube」へ簡単にアクセスし、撮影した動画を投稿可能な

ソフトウェアも付属するようです。

デジカメは低価格で解像度が高いものが次々と発売されているので

いつ買えば良いか、どれを買えばよいか、本当に迷ってしまいます。

結局、携帯電話のように何台も購入している人も多いのではないでしょうか。

もうカメラは、手になじむものを使い続けるといったものではないのですね。

それにしても、この機能でこの価格なら買ってみようかな。

と物欲が顔を出すのでした。



ところでエグゼモードという会社名は聞いたことがありませんでした。

元々海外の製造拠点ともちデジタル家電や光学機器を企画・製造する会社のようで

現在、日本国内でのヤシカ プランドの使用権を所有。

以前は京セラがヤシカブランドのデジカメを販売していたのですが、

今はこのエグゼモードという会社が使っているようです。

で、ブランドというのは大変貴重なようでこの

「ヤシカ」のブランド名は生き続けるのすね。

「YASHICA EZ F925」

主な仕様は

撮像素子:1/2.3型CMOS
ファイル形式:静止画JPEG/動画AVI/音声WAV
焦点距離:36~108mm(35mm換算)
開放F値:F2.8~4.8
ズーム:光学3倍/デジタル8倍
シャッタースピード:1/4~1/4000秒
測光方式:マルチ/スポット
感度:ISO100~800
対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me、Mac OS 10.0以降
内蔵フラッシュメモリ:16MB
外部フラッシュメモリ:SDメモリカード/SDHCカード
インターフェース:USB2.0
バッテリ:単3形アルカリ乾電池×2
電池寿命:静止画約151枚/動画約75分

午後から千葉にあるクライアントのアポハウス さんにお邪魔してきました。


アポハウスさんは自らも薬剤師である杉山さんを中心として運営されている

街の調剤薬局さん向け人材支援サービスなどをしている会社。

今年、立ち上げた求人サイトの総括と来年に向けての展開について打ち合わせさせていただきました。


話はアポハウスさんのクライアントである薬屋さんの現状にも及びました。


街の薬屋さんが抱える問題はとても多く、単に人材不足だけではなく医薬品の規制緩和により、

これからはコンビニや電気店などでも薬が並ぶ時代となり、


薬屋さんの意味が問われ、大きな転換期となっているようです。

しかし、経営者には高齢の方が多く進んで事業自体、大きく舵を切ることもままならず。


街の薬屋さんは衰退していくのか?


医療現場の問題は病院だけではなく薬屋さんにも及んでいるのでした。




帰りには雨が。


杉山さんにも言われてしまったが、僕がここ千葉に来るときは雨が多いようだ。


僕のせい?(* ̄Oノ ̄*)



昨夜は、グローバルワークス
の小田さんと打ち合わせの後、


小田さんと飲みに六本木へ

音楽好きの彼に連れていかれたのは

「音楽酒場 田賀(たか)」
というお店。 

音楽酒場というとなにやら演歌のにおいがするのですが。

今は亡き、勝新太郎さんの行き着けの飲み屋さんだったらしく、


壁には沢山の勝さんの写真そして、勝さんの歌うJAZZが流れていました。 


そして、おでんが旨く、ライブ演奏も聴けるというところ。



この日は、ギタリスト・堀尾和孝
さんのライブ


演奏される曲は懐かしの70年代ロックと彼のオリジナル、それをエレアコ一本でやっちゃうんです。







また、お客さんのリクエストに応えてくれたりも。




最後は悶絶テク! パワフルなアコギで「ハイウェイスター」

う~ん こんなの見たこと無い。




久々に音楽で感動した夜でした。









youtubeにライブ映像がありました ↓