天王寺中部地区災害訓練【その2】大阪市ではまだほとんど普及してない「災害時用マンホール」です。 実際、訓練で同マンホールを開ける作業を地域の方々が間近で観るのは 大阪市初でした。 地域の方も滅多に観られないものなので、真剣に観られていました。
天王寺中部地区災害訓練【その1】強風の中、天王寺中部地区の災害訓練が行われました。 他で行われいてる行政にすべて頼った「防災訓練」ではなく、 地域主体による「災害訓練」です。 災害時、真に役立つことを消防士が地域の方へ教えてます。