■オリンピック招致最終プレゼンを考える■
昨日スタッフにせっつかれてメルマガ文章を書いた。総括編。あとのプレゼンターの人個々人について書きたいけどここでまとめとしよう。自分でも言いますけど(笑!)
美しく結論づけた文なのでブログでも読んでいただきたく掲載しますね。
美しく結論づけた文なのでブログでも読んでいただきたく掲載しますね。
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先日のあのオリンピック東京招致プレゼン以来、日本では新たなる注目が「プレゼン」に集まっている。
良いことだ。
では、なぜ注目されているかというと、
1. もともとビジネスでプレゼンはなじみ深く、かなりの人が行っている。
2. プレゼンは苦手だと考え、勉強している人が多くいる。
3. 外国語でのプレゼンはあこがれで、日本人は下手だと思っている。
4. その日本人が、外国語で行い、そして外国を相手に勝利を勝ち取った。
ということが言える。
日本のプレゼンはこれまで、「プレゼント、プレゼンテーション」の訳語の「示す、現す、現在、居る、あげる」など、数々ある意味の中で、「見せる」程度の範疇から出られなかった。
その中での深層心理として、「喜んでもらえるように」、逆に言えば「嫌がられないように」があった。
だから「笑顔が、マナーが、言葉遣いが」に始まり、惹きつける画面作りに没頭するようになった。
しかしプレゼンの本質は違う。
あるアメリカ人が「プレゼン」の日本語訳はときかれて「押し出し」と答えたらしい。
一瞬「えっ?」と思うだろう。
しかし、そうなんだ。
プレゼンとは、自分を自分の考えを、自分のものを、前に、他よりも明確に「押し出す」ことなんだ。
「見せる」より以上に。
「嫌がられないように」レベルではプレゼンじゃないんだ。
だから僕は、いつもみんなに、「もっと気持ちを強く持ち、強い言葉で言え」と言っている。
弱い考えで、弱い言葉でしか言えないレベルの気持ちでは「もっと煮詰めてから来い!」と言いたくなるのだ。
「2020年は東京で開催していただければ良いんじゃないのかなぁって思ったりとか~」ではだめなんだ。
「2020年は東京しかない!」と東京を自慢し、自信を持って言わねばならない。
そして他国よりもよりそう思い、よりそう話したから、チームジャパンはプレゼンで勝利したのだ。
それは言い切ったからなんだ。
そういう意味で。
笑顔も大事だ。
が、それよりもっと大事な「自信に満ちた大人の話し方」を、僕は教えていきたい。
みんなのプレゼンテーションが、人を動かす「究極のプレゼン」となるように。
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