私のマーケティング的な話し、アウトバウンドマーケティングなどよりも面白くてためになる営業的な話しを読みたい、、、
と言ったご意見でした。
承知しました!
その話しは今度改めてします!(笑)
なんだそりゃぁ?との突っ込みの声を想像しながら、、
さて、本題ですが、
前回の流れで、今回は
「アウトバウンドマーケティングとは」の続きをします。(きっぱり!(笑))
【効果的な新規獲得法】
下記はBtoB企業に関しての資料ですが、読者の方にも通じる事です。
(1)見込み客へのアプローチ
・リストマーケティング
・メールDM 、faxDM 、郵送DM
読者の方が会社で、BtoBの仕事をしていらっしゃるのなら、プル型にプラスして
上記のようなプッシュ型のアウトバウンドマーケティングを取り入れるのが良いです。
そして、
(2)ソーシャルメディアを活用した情報拡散
・Facebookページ、Facebookアプリ
・Twitter、ソーシャルプラグイン
次に、
(3)WEBサイト以外のブランディング
・電子書籍
・動画マーケティング(You Tobe、アプリ)
上記の、(1)、(2)、(3)がBtoB企業にとっての効果的な新規獲得法と言えます。
ブランディング、情報の拡散、積極的な見込み客へのアプローチと複合的に考えるべきです。
読者の方には個人でビジネスに興味を持っていらっしゃる方が多いので、
もう、この企業向けの手法を既に使っていらっしゃる方も多いと思います。
また、インターネットビジネス(ネットビジネス)に興味があって勉強・実践されている方は商材や塾のノウハウに応じて実践されている方もいるかもしれません。
この意味では、BtoB企業さんより、個人の方のほうがフットワークも軽く良いかもしれないですね。
今日は「BtoB企業の効果的な新規獲得法」に関してでした。
起業・独立 ブログランキングへ
次回以降は、メールDMのメリット、スパムにならない為の条件、、、など順番に記事にします。