8月と9月は契約している企業さんでの
お仕事の日が多く、
そちらの社員のみなさまと頻繁に
お会いしていたので、
すっかり仲良しモードに
仕事をするために行っているので
長話はできませんが、
やっぱり仕事の合間の
ちょっとしたコミュニケーションは大切です
女性社員のみなさんだと
ちょっとした会話のやりとりが多いのですが、
男性の場合は、個性があってなかなか面白いです。
私の席の後ろを通るたびに…
椅子をゆらしていく人
デスクに飾ってあるライオン君を持って
「ガォー」と言う人
私の顔を見る度にため息をつく人
(「疲れたよ」「仕事が大変なんだよ」ということを訴えているので、
その度に、笑顔で励まします^^)
「今日(今度)飲みに行こう」と声をかけてくれる人
などなど、いろんな人がいます。
忙しい合間でも、
このちょっとしたコミュニケーションを積み重ねると
相手に心を開いてもらえるようになります
今はコミュニケーションを楽しんでいる私ですが
OL時代は、毎晩のように終電まで
ときには朝まで仕事をして、
それでも仕事が山積みで
ゆとりがない毎日を送っているときがありました。
とにかく仕事をこなすことが精一杯で
まわりが見えていませんでした
他の部署の人たちから、
「忙しそうだったから声かけられなかった」
「いつも忙しそうだから」
と、言われたとき、ハッと気づきました。
きっと私、ものスゴイ形相で仕事をしてる…
“声かけないでオーラ”で
人を寄せつけないようにしてる…って。
それ以来、どんなに忙しくても
人と話すときは “アイコンタクト”を大切にしよう、
急いでいても、バタバタするのではなく
まわりの人が声をかけやすい振る舞いをしようと
心がけました。
自分の振る舞いが変わると
まわりの態度も変わってくるんです
「忙しい」を連発して、
まわりが見えなくなっていませんか
信頼関係が築けると
言葉なしでも、コミュニケーションが
とれるようになります
本当に目の動きや顔の角度だけで
相手を和ませたり、
言葉なしで、うなづくだけで励ましたり、
できるようになるんです
つまり、ほんの数秒で
相手を元気づけられちゃうんです
そんなコミュニケーションスキルを
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