現在、人との関わりを大切にしている

企業様のコミュニケーション研修で

全国をまわらせて頂いていますclover*


今回は加盟店の方々のための

研修とのことですが、


ありがたいことに社員のみなさんのご参加も多く、

研修が終わる頃には笑顔も増え、

とても仲良くなられていたりして、

微笑ましい光景がたくさん見られますニコニコ


上司の方々や統括している方々とは

他の人よりも多く話す機会もあるのですが、


やはり、みなさんのことを

あたたかく見守っていたり、

さりげなく声をかけたり…


そのやりとりを拝見し、私の方が、

学ばせていただくことも多いです。



また、担当者のCさんは

今のところ、初回からすべての研修に

参加してくださっていて


毎回、終了後に、


「今回は○○ができました」


「今回は○○が心にストンと入ってきました」


という感じで、参加者のみなさんのために

色々準備やサポートをしながら、

ご自身も真剣に研修を受けてくださっていますひらめき電球



前回の会場では、加盟店の方から

Cさんが以前と変わった

ということをお聞きしました。


それは、Cさんがコミュニケーション研修を受けて

その方法を実践したからこそ、

現れた評価だと思います。


それを聞いて、とても嬉しくなりましたラブラブ


たったひとりの人の変化でも、

その人と関わる人すべてに良い影響を与えられる可能性が

どんどん広がるわけですから虹キラキラ



やはり、学んだだけでは結果は出ませんビックリマーク



結果を出す人 = 実践し、継続する人


です!!



最初は意識していても、

継続することで、自然になっていき、

自分らしさも加わって、自身の魅力もアップアップ


そして、コミュニケーションが

より円滑になっていきますスマイル



先日、Cさんから先週の研修の

アンケートのコピーが届きました。


その送付書には、

ご本人の現状が書かれていました。


現在できていること、

反省点、


更に普段、出張が多いので

ご自分のおススメのお店まで

ご紹介くださいました。


自分の行動を振り返り、

向上していこうとする姿勢は

素晴らしいですねキラキラ


そして、Cさんの思いやりに心から感謝ですclover*

いつもありがとうございますラブラブ


明日は、高崎、明後日は仙台で研修です音譜


受講者のみなさまのお役に立てるように

心を込めて、研修をさせていただきますハート☆



受講されるみなさま、

お会いできるのを楽しみにしています音譜


それではみなさん今日も素敵なひとときを

お過ごしくださいませ虹キラキラ



clover*いつも応援クリックありがとうございますclover*

      ↓         ↓
  にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ