現在、人との関わりを大切にしている
企業様のコミュニケーション研修で
全国をまわらせて頂いています
今回は加盟店の方々のための
研修とのことですが、
ありがたいことに社員のみなさんのご参加も多く、
研修が終わる頃には笑顔も増え、
とても仲良くなられていたりして、
微笑ましい光景がたくさん見られます
上司の方々や統括している方々とは
他の人よりも多く話す機会もあるのですが、
やはり、みなさんのことを
あたたかく見守っていたり、
さりげなく声をかけたり…
そのやりとりを拝見し、私の方が、
学ばせていただくことも多いです。
また、担当者のCさんは
今のところ、初回からすべての研修に
参加してくださっていて
毎回、終了後に、
「今回は○○ができました」
「今回は○○が心にストンと入ってきました」
という感じで、参加者のみなさんのために
色々準備やサポートをしながら、
ご自身も真剣に研修を受けてくださっています
前回の会場では、加盟店の方から
Cさんが以前と変わった
ということをお聞きしました。
それは、Cさんがコミュニケーション研修を受けて
その方法を実践したからこそ、
現れた評価だと思います。
それを聞いて、とても嬉しくなりました
たったひとりの人の変化でも、
その人と関わる人すべてに良い影響を与えられる可能性が
どんどん広がるわけですから
やはり、学んだだけでは結果は出ません
結果を出す人 = 実践し、継続する人
です
最初は意識していても、
継続することで、自然になっていき、
自分らしさも加わって、自身の魅力もアップ
そして、コミュニケーションが
より円滑になっていきます
先日、Cさんから先週の研修の
アンケートのコピーが届きました。
その送付書には、
ご本人の現状が書かれていました。
現在できていること、
反省点、
更に普段、出張が多いので
ご自分のおススメのお店まで
ご紹介くださいました。
自分の行動を振り返り、
向上していこうとする姿勢は
素晴らしいですね
そして、Cさんの思いやりに心から感謝です
いつもありがとうございます
明日は、高崎、明後日は仙台で研修です
受講者のみなさまのお役に立てるように
心を込めて、研修をさせていただきます
受講されるみなさま、
お会いできるのを楽しみにしています
それではみなさん今日も素敵なひとときを
お過ごしくださいませ
いつも応援クリックありがとうございます