お買い物に行った


支払いの時の出来事です。



私はお金を手渡す時、


下に落としてしまいましたsei



すると、応対をしてくれていた


可愛い店員さんが


「申し訳ありません土下座


…と、とても申し訳なさそうに謝ってくれたのですkirakira*



そして、商品を渡してくれた時に再び、


「大変申し訳ありませんでした。


またのご来店をお待ちしています。」 と


キラキラ*素敵な笑顔キラキラ*で言ってくれました。



明らかに…


私の渡し方が悪かったのに


そんなふうに優しくされたことで


嬉しくなりましたラブラブ



こんなふうに、自分が悪かったことを


相手が謝ってくれて、


満面の笑顔を見せてくれたりすると、


自分の振る舞いを反省し、


素直な気持ちになれるものだなぁ~と感じましたclover*



ふと、絶対に謝らなかった職場の先輩が


初めて謝ってくれた時のことを思い出しました。



先輩: 「そんなの聞いてないし、データもらってないんだけどプンプン



良香: (絶対に送ったはずだけど…

      きっとお忙しいから忘れちゃったのかも汗


     「あれ、お渡ししたような気がしていましたが、


     私の勘違いかもしれません。


     申し訳ありませんあせる すぐに送りますビックリマーク



それからしばらくして、その先輩からメール手紙が届きました。



そこには


 「私の勘違いで、前にもらっていました。ごめんなさい。」


と書かれていました。



この時の対応のポイントは、


“お渡しした気がしていましたが、私の勘違いかもしれません。”


と言いつつ、“申し訳ない”という気持ちを込めて謝ったことです。



私は、先輩が私のことを信じ、


忙しい中、わざわざ前のメールを確認して謝ってくれたんだ~


…と嬉しくなりました。



コミュニケーションは、ほんのちょっとしたことで


より良くなるものかもしれませんねclover*



 いつも応援有難うございますハート2

     矢印            矢印
にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ   にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ


ペタしてね