今日は研修後に居酒屋でミーティングがてらノミュニケーションを

楽しみました


『土間土間』 というとてもお手頃な私のお気に入りのチェーン店に

行ったのですが、

同じチェーン店でも、こんなに違うのだと感心しました


働いている人全員が素敵な笑顔で接客してくれるのです


必ずしゃがんでテーブルの高さで満面の笑顔で

注文を聞いてくれました。


そして、飲み物やお料理を運んできた時も、

自然な笑顔でさわやかな感じでした。


“笑顔で接客する”

…あたりまえのことなのかもしれませんが、

このお店には、特別な “何か” を感じました。


飲み始めて2時間ほど経った頃、

ひとりの店員さんがおしぼりと一緒に持ってきたものがあります。


それは…


アンケートです。


ただアンケートをテーブルに置いてあるお店はありますし、

たまにお願いされたこともあります。


今回のように、おしぼりと一緒にアンケートを持ってきてくれて

お願いされたのは初めてです。


そして、私が感じた 特別な “何か” は、

アンケートのために頑張っているというよりも、

アンケートに書かれるお客様の声が楽しみ、良い声が聞けると嬉しい…

そんな風に伝わってくる気持ちでした。


お店の全員がそんな気持ちで接客を楽しんでいるのを感じました


アンケートの選択肢の言葉にも工夫がみられました。

例えば、接客の満足度の部分の一番良い評価は、“感動” でした。


もちろん、私は感じたまま “感動” に○をつけました


“感動” をしてもらえるような出逢い…

素敵ですね


そんな出逢いと感じてもらえるように心がけようと思います




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