こんばんわ、
BEST☆HEADPHONE店長です(^o^)丿
前回、前々回でヘッドホンのタイプ、用途別の種類について話してきました。
今回はヘッドホンの装着別タイプについて説明しようと思います。
装着別タイプは3つあります。
・オーバーヘッド型
・ネックバンド型
・カナル型
今回は、この3タイプについて説明します。
オーバーヘッド型
オーバーヘッド型はアームを頭の上に乗せるタイプのヘッドホンで、別名ヘッドバンド型とも言われます。比較的大きめのサイズであるため主に室内のリスニングに用いられます。
音質的にはイヤホンなどと比べるとドライバ部分が大きく振動を伝える指向性が少なくて済むので
、小さな音を拾いやすく表現力、解像度に優れています。
携帯型再生機の流行に伴い、小さめのサイズや折りたたみ可能なヘッドホンも多数発売され、最初から携帯を前提にしたオーバーヘッド型のヘッドホンは一般的になりつつあります。
ネックバンド型
ネックバンド型はアームを首の後ろ側に回り込ませて装着させるタイプのヘッドホンで、主に携帯機用に使用されています。
比較的小型のサイズのものが多くコードも短めで取り回ししやすく、せっかくセットした髪型を乱す恐れもなく、運動時の邪魔にもならないため、外出用のヘッドホンとして扱いやすいのが特徴です。
カナル型
カナルとは外耳道(earcanal)の意味で、インナーイヤー以上に耳穴の内部までより深く差し込んで使用するヘッドホンのことです。
発音体と聴覚が密接した構造上、音漏れしにくく定性的にソースの音を聞くことができます。耳穴のサイズによって音質や装着感を大きく左右するため、複数のサイズのイヤーピース(着脱式の耳穴への挿入部)が用意されている機種が多いです。
他のタイプのヘッドホンと同程度の音量でも発音帯と聴覚が非常に密接した構造で、鼓膜一辺倒に音響の振動を受けるため、耳に負担がかかりやすいとも言われています。
私の個人的な意見を言わせていただければ、外出時用にカナル型かネックバンド型のヘッドホンを1つと、室内用にオーバーヘッド型のヘッドホンを1つ持っているのがおススメです。
もちろん前回お話ししたように、ヘッドホンにも密閉型や開閉型と音の特徴がそれぞれ違うので、ヘッドホンを何個か持っているのも良いと思います。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
当店は開店へ向けて準備中ですので、開店いたしましたら当店をよろしくお願いいたします(#^.^#)
