2024年10月1日(火)~2日(水)
コロナのため昨年4年ぶりに開催された集会が今年も開催されました。
当初8月末の予定でしたが大型台風の影響で延期になり10月に開催されました。
今回は山組の登山はなく全員が同じ日程で1泊2日。
初日は清里観光、翌日は岩蕈山(いわたけやま)1,289mをハイキングしました。
2日間とも晴天に恵まれ八ヶ岳、北アルプスの山々を見て、いつものBBQを楽しみました。
【日程】
《1日(火)》
06:30 Hirohisa君宅をMさんと私計3人、フリードで出発。
06:40 東中野駅Sさん合流
   中央道練馬IC経由 08:00頃上野原IC近くのコインパーキングでミッチィー君合流、エスティマで出発
   談合坂SA 08:20頃Ⅰ氏のセレナ合流(Sさん、Hさん同乗)、2台8人となり09:00頃出発
   長坂IC経由
10:54~12:00 清里「萌木の村」到着 レストラン「ROCK」で昼食
   村内散策

08:40 岩岳どんぐり村駐車場 準備して出発
   林道~ゲレンデを登山
10:20 岩蕈山山頂 着
   三角点、山頂テラス、ヤッホースイング(ブランコ)
11:10 下山開始
   来た道を戻る
12:10 出発地駐車場 着
12:20~30 林ペンション (荷物等まとめて帰路出発)
12:49~13:34 昼食 村内の蕎麦屋「一ぷく」
   長野道 蓼科IC~中央道 双葉SA(セレナと別れる)
   上野原ICコインパーキングでフリードに乗換、ミッチィー君と別れる
19:00 東中野駅Sさん下車
19:15 Hirohisa君宅着 解散

-------------------------------------------------------------------
【1日目】
↓八ヶ岳山麓の清里に向かう途中展望の良い場所(道端)がありました
 八ヶ岳連峰が良く見えます

↓10:54清里の「萌木の村」に到着。11:00開店、行列店のレストラン「ROCK」に入ります

↓ここはカレーが人気で小盛(ご飯茶碗1杯)、普通盛(ご飯茶碗2杯))があります
 写真は小盛

↓萌木の村を散策。どこもハロウィン色でした、ここはオルゴール館

↓次に萌木の村のすぐ近く、12:14清泉寮に移動。 寮内を散策します

↓ジャージー牛のソフトクリームはひと味違う

↓近くのスーパーでウイスキー、焼酎や氷等を購入して16:09白馬林ペンションに到着

↓16:53倉下の湯、ゆっくり温泉に浸かりました

↓人手が足りないのでみんなでBBQ準備

↓Hirohisa君2024年7月24日、「日本百名山完登」
 白馬会山組から記念のクリスタルペーパーウエイト贈呈

↓自前で作ったお礼のタオル

【2日目】
↓翌朝、同級生で古希のコ年写真

↓岩岳山の地図、Gに車を止めてスタート・ゴール

↓08:40ペンションの上にある岩岳どんぐり村駐車場
 今日は岩蕈山をここから登ります、準備して出発

↓林道を登ります、天気良く気持ちが良い

↓展望の良い場所で北アルプスを眺めます

↓岩岳スキー場のゲレンデ、ここで北アルプスの天然水CM撮影が行なわれました
 小さな男の子が駆け抜ける場面です

↓10:32岩蕈山山頂三角点で写真

↓展望テラス、ここにはコーヒー、パン、クッキー等の売店があります

↓テラスから正面に白馬岳、大雪渓は山頂左下斜面で見えていません

↓ヤッホースイング(ブランコ)は500円で一曲の間乗れます

↓12:10出発点に戻ってきました

↓12:49~13:34白馬の蕎麦屋「一ぷく」で昼食して帰りました