3月7日付日経~


学生のアルバイト先の定番だったはずのコンビニや居酒屋の様子が変わってきているとか。


長引く不況やリストラによる年長フリーターやシニア、外国人留学生が増えて、学生は居場所が無くなっている…?


働くことを学ぶキッカケだったかつての場所が、コミュニケーションの取りづらい疎外感たっぷりな場所になっているのでしょうか。


奇しくも、同じ日の新聞にはセブンイレブンとローソンが外国人採用を拡大するという記事もありました。


現場では、とっくに始まっているグローバル化が、ようやく本部にも広がるようです。


ダイバーシティー…多様な人材を活用する社会に変化するに応じ、語学以外のコミュニケーション力がますます重要になるのではと思います。
日経流通新聞(MJ)を楽しむブログ-20110303125401.jpg
どこか見覚えのある絵…と、手にとって納得。
 
 
オリーブオイルのブランドとの、コラボレーションですね。
 
 
Wブランドによる相乗効果。
 
確かに、いつもの習慣でうっかりマーガリンを塗ったらビミョーな風味日経流通新聞(MJ)を楽しむブログ-emojiF_02_034.gif
 
 
クリームチーズにかえたらとても美味しくなりました。
 
ワイン日経流通新聞(MJ)を楽しむブログ-emojiF_05_060.gifコーナーにチーズとあわせて陳列…クロスマーチャンダイジングなんていうのもいいんじゃないかと…。
 
日経流通新聞(MJ)を楽しむブログ-20110228090520.jpg

広島の熊野町は日本有数の筆の産地。


書道用から始まり、最近はお化粧用や絵手紙用など、様々な用途別があります。


中でも、赤ちゃんの髪の毛で作る「胎毛筆」は地元では、フツーに理容室なんかでも受け付けてたりします。


写真は、その筆をストラップ状にして、ケースをデコッたもの。


デコについては、イメージやイニシャルなどオーダー可能です。


赤ちゃんの胎毛じゃなくても作成できるようです。


ペットの毛など、形見に…というニーズもあるのかもしれません。


筆+髪の毛+デコ…


既存のものの組み合わせで作り出した商品ですね。