Besidep ペット用品の紹介ブログ

Besidep ペット用品の紹介ブログ

ワンコ、ニャンコ向けフード、おもちゃ、用品のご紹介をします!

Amebaでブログを始めよう!

今回は、デンタルケアのうち「歯ブラシ」「歯磨きシート」を使ったデンタルケア方法について、ご紹介していきたいと思います!!!

 

 

デンタルケアの必要性やケアの方法(4つあります!)については、前回の記事にてご紹介しました歩く

今回は4つのデンタルケアの方法のうちの2つ、

歯ブラシで歯磨きをする方法と、

歯磨きシートで歯磨きをする方法

について、詳しくご紹介したいと思います〜〜〜OK飛び出すハート

 

タイトルにも書いた通り、歯ブラシや歯磨きシートを使ったデンタルケアは、

ガチめ(=レベル高め。笑)のデンタルケアになります!!

その分、ちょっと大変だったりします。ニコニコ

その大変さの克服方法と、おすすめグッズなど、ご紹介できればと思います!!

 

 

この記事の内容

ダイヤグリーン歯ブラシ&歯磨きシートを使ったデンタルケア、何が大変なの?

ダイヤグリーンワンコに慣れてもらうにはどうしたら良いの?

ダイヤグリーンおすすめグッズは?

 

 

歯ブラシ&歯磨きシートを使ったデンタルケア、何が大変なの?

ズバリ、ワンコの口周りを触ったりワンコの口の中に指や歯ブラシを入れなければならないこと

が大変なのですダッシュ

そりゃあそうでしょう・・・バイキンくんって感じなのですが。笑

なぜワンコたちが口周りを触られるのを嫌がるか、ご存知ですか???

それは、ワンコの口周りに、ワンコにとって大切な器官が集まっているためです。

本能的に「守らなきゃ!」となって、口周りを触られることに敏感になってしまうのです。

 

大切な器官とは、クチ、鼻、眼です。

まず、クチはワンコにとっての最大の武器、「噛む」ことができる器官です。

また、クチと鼻は「呼吸する」ことができる器官です。

眼は、「見る」ことができる器官です。

口周りを触られることは、

ワンコにとって最大の武器である「噛む」行為や、生きるために必要な「呼吸する」行為、

周囲の情報を収集するために必要な「見る」行為に、

悪い影響を及ぼす可能性があるトイプードルもやもやという考えに繋がってしまって、嫌がる子が多いようです。

 

口周りで嫌がってしまうくらいなので、

口の中に美味しくはないものを入れられるのはもっと嫌なはずですよね。。。

 

ワンコに慣れてもらうにはどうしたら良いの?

さて、口周りを触られたり、口の中にものを入れられるのを嫌がるワンコに、

どうやって歯磨きをしたら良いんでしょうか???

 

「ご褒美をあげながら、徐々に慣れさせること」が大事です。

段階としては、こんな感じです。

STEP1. 口周りに触ることに慣れてもらう

STEP2. 口の中を触ることに慣れてもらう(前歯→歯肉→奥歯の順番)

STEP3. 歯磨きシートを使ったデンタルケアに慣れてもらう

STEP4. 歯ブラシを使ったデンタルケアに慣れてもらう

 

それぞれについて詳しく解説していきたいと思います指差しキラキラ

 

STEP1. 口周りに触ることに慣れてもらう

ワンコに優しく声をかけながら、お顔周りから顎の下、お口・・・といった順番で優しく撫でて、

ママやパパに触られることに慣れてもらいましょう!!

触られることに慣れてくれたら、次は唇をめくったり、口の端を引っ張ったりしてみましょう。

ちょっと嫌がってしまうような子には、上手にできた時にご褒美のおやつをあげるようにしましょう!!

 

STEP2. 口の中を触ることに慣れてもらう

唇をめくったり、口の端を引っ張ることに慣れてくれたら、

ワンコの口の中に手を入れてみましょう。

最初は前歯にタッチするだけ。慣れてきたら歯茎をタッチ。最後に奥歯の方も触ってみましょう。

このステップでは、ワンコに慣れてもらうことも目的の一つですが、

ママ・パパがワンコの歯の状態を確認する目的もあります。

もし、ワンコが抵抗したら・・・

フレーバー付きの歯磨きジェルを指に塗って歯や歯茎にタッチしてみたり、

おやつを手の中に握って、歯を触らせてくれたらご褒美として与える、というようなことをやってみましょう。

 

STEP3. 歯磨きシートを使ったデンタルケアに慣れてもらう

次は、指に巻くタイプの歯磨きシートを使って歯の表面に触れてみましょう。

最初からゴシゴシしなくても大丈夫です。

まずは前歯の方に触れてみて、慣れてきたら奥歯に向けてゴシゴシしていきましょう。

抵抗した場合は、STEP2と同じく、フレーバー付きの歯磨きジェルをシートに塗ってあげると

「美味しい照れ」と大人しくなってくれる可能性大です。

それでも難しい場合は、おやつを手の中に握って挑戦してみましょう。

暴れず抵抗せず、歯磨きシートでゴシゴシさせてくれたら、

ご褒美のおやつをあげてしっかり褒めてあげましょう!

 

STEP4. 歯ブラシを使ったデンタルケアに慣れてもらう

まずは歯ブラシ自体に慣れてもらいましょう。

ワンコの顔の前に持っていって、避ける仕草(顔をのけぞらせるなど)をしなければご褒美をあげましょう。

歯ブラシに慣れたら、いよいよ実践です。

STEP2,3と同じく、まずは前歯から、慣れてきたら徐々に奥歯に・・・という形で進めていきましょう。

ここでも、フレーバー付きのペーストを使ったり、おやつを手に隠してご褒美としてあげることが上手くいくコツです。

歯に対して45度の角度で、手に力が入らないように気をつけながら、細かく横に動かしてあげましょう。

 

STEP1〜4まで、1か月かかる子もいるそうです。

無理やりデンタルケアをすることは、ワンコにとってもママ・パパにとってもストレスになってしまいます。

1日でやれる範囲までを、楽しくやるように心がけると良いようですニコニコ

私も、「すごいね〜よくできたね〜」ってワンコを大袈裟に褒めたり、

「前歯はOK、奥歯まで磨きたいけど今日は気分じゃなさそうだな〜」と思って歯磨きを早々に切り上げたり、

そんな感じで慣れさせていきました。

 

歯磨きに慣れてもらう成功の秘訣は、

ワンコに「口を触られることって、歯磨きをすることって、楽しいことなんだ〜ラブ

と思ってもらうことびっくりマーク

ワンコがきちんとできたら、たくさん褒めて、たくさんご褒美をあげましょうさくらんぼ

嫌がって暴れているのを宥めようとして、おやつ(ご褒美)をあげるのはNGですUMAくん

 

 

 


オススメグッズは?

ワンコに歯磨き慣れてもらうのに、とっても役立つグッズについてご紹介します流れ星

 

まずは、歯磨きジェル

LIONの「ペットキッス 歯磨きジェル」がおすすめですグッ

自分の指につけたり、歯磨きシートにつけたり、歯ブラシにつけたりして使うことができます。

人間で言う、歯磨き粉のイメージ。

ただ、ワンコの好きなチキンやアップルのフレーバーがついているので、

気に入ってくれるワンコが多く歯磨きトレーニングにはピッタリなのです。

(歯磨きって美味しいんだな〜おねがいってワンコが思ってくれますチョキ

飲み込んでも大丈夫なものなので、すすぎも不要です。

ペットショップで必ず見かける商品です。

うちの子はチキンフレーバーがお気に入り。

この歯磨きジェルを出すと、「美味しいの、くる!?」と目を輝かせます。笑

 

 

 

 

 

 

 

続いて歯磨きシートです。

正直、歯磨きシートは、メーカーと言うよりも、

形状によって選んだら良いかと思います。

形状は、

・ウェットティッシュのような布状のものを指に巻きつけ使うタイプ

・指サックのようなものを指にはめて使うタイプ

の大きく2つに分かれます。

 

ウェットティッシュタイプについては、ペットショップでよく見かけるのは以下2つのメーカー。

スーパーキャット らくらく歯磨きシートのシリーズと、

 

ライオン ペットキッス ふくだけ歯磨きシートです。

スーパーキャットの方は、緑茶やスイートミントのフレーバーがついたものがあり、口臭が気になる子を持つママさん・パパさんがよく使っているイメージです。

ライオンの方は、アップル味のものがあるのですが、歯磨きジェルを持っているのであれば無香料で良いかなと思います。

 

指サックタイプについては、

ドッグハピネス 指ハブラシがおすすめ。

 

指サックタイプの良いところは、使い捨てではなく洗って何度も使えるところ。

シリコンタイプやスポンジタイプなど、さまざまなものが出ているのですが、

この商品がおすすめな理由は、”誤飲防止用”のフックです。

慣れてないと結構ずれちゃうんですよね。。。指サックって。。

慣れている方は、ワンコのお口のお悩みに合わせた素材を選んであげると良いと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に歯ブラシです。

歯ブラシの選び方は、ブラシ部分が柔らかく、ブラシの先端部分が大きすぎないものを選びましょう。

また、持ち手の部分が柔らかく曲がるブラシだと、奥歯の細かい部分まで磨くことが可能です。

オススメは、マインドアップの犬口ケア歯ブラシ ソフト

 

ブラシ部分が柔らかく、ワンコの口の中を傷つけにくい歯ブラシとなっています。

また、ブラシ部分が柄の部分に対して15度傾斜していること、

柄がしなるような素材を使っていることから、

奥まで届きやすく磨きやすい歯ブラシになっています。

 

 
オススメグッズを紹介しましたが、歯磨きシートや歯ブラシに関しては、
ワンコママ・パパの習熟度、
ワンコの慣れ具合、
ワンコの口内環境のお悩み
によって選ぶポイントが変わってくるかと思います。
今回は、初心者の方向けにご紹介してみました。
 
 

 

まとめ

  • ワンコの口の周りは非常に敏感な部分。触られるのを嫌がる子が多い!!!
  • 歯磨きは段階を踏んで徐々に慣れてもらおう!!!
  • 大事なのは、歯磨き=楽しい♪とワンコに思ってもらうこと。たくさん褒めたり、おやつや美味しい歯磨きペーストを活用しよう!!!

 

 

さて、今回は「歯ブラシ」と「歯磨きシート」について紹介しましたが

いかがだったでしょうか??

 

次回、ちょっと番外編で、うちのわんこたちの歯磨きのワチャワチャをみていただきたいな〜と思いますやしの木

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い