FROG FROG -16ページ目

FROG FROG

to memorize my days, to keep everything fresh, to enjoy every moment

今日から普通生活に戻ります。
コメントに書き込み方ありがとー^~^
今年もよいお年になれるはずでーす。

お答え~

e小姐:除夜の鐘とかはないんですね。

はいー、そうですね。何で台湾にはあの鐘がないのか?昔からがなかったのです。
台湾には花火と鞭炮(大きな音が起こせる綺麗の様子がない花火)でお旧正月を迎えます。

いまの台北には雨のある寒い日々です。もう三週間ぐらい、このような日でした。
太陽はとっても懐かしいものになりました。(T_T)

再来は来週の新年終末の元宵です。
新年の毎日~
中国新年は、特に以下の日に必ずのことです。

除夕(大晦日):
圍爐:親戚、みんな実家で集まっていっしょにごちそうを食べて、新年を迎えます。
祭祖・神:祖先や神様に新しい一年が来るとかのことを教えるお参りです。
守歳:除夕に深夜まで寝ないっていう、~~うん、徹夜するかもしれない。

それはむかし話のことなんですから。いまの除夕はとっても喜ぶ節日というけれど、むかしむかしの除夕は「人間の最期」の日で、おそらく明日はお互いに挨拶できないかもしれない。(神様が人間を罰する決定ですから、人間を死ぬ罰です。)そのときの人間、寝ないほうがいいかなぁ?最後の時間を楽しみましょか。だから、その日に、人間が寝ないで、朝まで目が覚めていたのです。結果は神さまが人間を許されて、朝まで覚めてた人たちが自分がまた生きていることにとっても喜んでいたから、お互いに挨拶して、おめでとーございます、おめでとーございます~~~~。とっても喜んでいたのですが。

それが徹夜の伝説です。

初一(元日):
廟(お寺)に行って初詣する日です。
走春:友だち、親戚、ご近所のみんなの家に訪ねること、新年に初めての訪ね、お互いにおめでとうって挨拶することなんです。

初二:娘の帰省の日。
除夕は夫の実家に帰って、初には娘(妻)の実家に帰ります。

初三:お昼まで寝る日。(でも、今は只の話だけです。)
むかし話はその日にねずみが娘さんを結婚するですから、彼らの結婚式を邪魔しないため、人間がお昼まで寝ることにします。




初五:開工の日。
売店とか、会社とか、この日にお参りして、神様に働きが始まることを教えて、仕事運を守ってください。



初十五:元宵(Lantern Festival)。
この日はむかしの新年の最後の日で、いまでも新年の最後の日でーす。っていうけど、今は初五から、仕事が始まります。元宵はただお参りをすると祝いだけです。
とっても厳重なんですね。雪より、氷なんです。
南中国は湿気があるので、水分は氷にまってしまう。
みぞれがたくさん降ってきました。
電力も交通も通じないし、低温も続いてるし~~~

そろそろ春節で、家に帰って家族とお正月を祝うときなんですね。

けど、けど、雪害のせいで、交通ができないから。
大勢人たちが家へ戻れないんです。

うん。早く晴れるようになるよ~

中華文化で育ってきた人たちにとり、春節は大事な節日なんですから。

もし、私は春節に家に帰らないと、心には何か失うようになってしまうです。
実家にいる家族も心配をかけるっ。

早く晴れるよ~
台湾にはたぶん湿気のある寒い新年だと思います。
コートを着いて新年を迎えるそうである。
懐かしい太陽のあるの日に会いたい。あの笑顔。とっても懐かしいですが。

今日(昨日から?)の関東地区も再び珍しい雪が降ったと聴きました。
ことしの北半球はとっても寒い冬で、気候異常なんですか?

ギョウザ事件も広がってるそうです。大丈夫かなぁ?
やはり自分で手作った新鮮なものを食べたほうがいいと思うけれど、
現代生活が忙しくて、絶対に冷凍食品を食べないのがムリなんですね。

毎日幸せで安全健康で過ごせるように。
健康が第一のたからものです。