2025.04.07月曜日

この時期に着るアウターがない。

今までの私なら、もうアウターは着ないで5月頃の服装を着るのだけれど、なんせ冷え性になってしまったのだから困る。

少し気温が上がると会社も電車も送風や弱冷で寒いのだ。

なので薄手のアウターで安価の商品を買おうとユニクロにやって来た。



店舗に来たのは素材感を確かめることとサイズが合うかどうか。サイズが合わなければ取り寄せてもらうつもりだ。

ホームページで見つけた商品が何処にあるか探せないので店員さんを捕まえて写真を見せて、これのとこに連れてってと言う。

連れてってくれた店員さんが、サイズを見ますか?と言うので合わないのはダメ元で試着したいと言ったら、売り場の通路で試着して良いよと言う。私は案の定、ジッパーが締まらなかったので大きいサイズを取り寄せしたいと言った。

店員さんは私のユニクロの会員証をスキャンして手続きをしてくれた。そして私に商品のバーコードを写真に撮ってセルフレジに行き支払いをしてくださいと言う。私は支払いするけど、取り寄せの手続きは、どうなるのかを聞いた。すると「まず支払いをしてレシートを忘れずに」としか言わない。ウザイので支払いを済ませた。

レシートも持った。それでどうなる?

私は支払を済ませたので商品の受け取りの説明が欲しいと、その場にいた店員さんに聞いた。

最初の店員さんの顔なんて覚えてないし。

2人目の店員さんはレシートを見て「配送ですね。」と言う。私はなんで住所わかるの?あゝ最初に登録したんだっけ?でも不安になってアカウントの登録住所を確認した。住所を確認しながら2,000円以下でも送料なしで配送してくれるんですか?と聞いたら「ええ大丈夫ですよ」と返事があった。ところでアカウントは転居前の住所だった。ヤバい❗️すぐに店員さんに転居したんですけど、登録を今、変更しても良い?と聞いた。

2人目の店員さんは、支払いを済ませた後に住所変更しても注文が適用されるか確認しますと言って、事務所に戻った。

3人目の店員さんが来て説明してくれた。

「お手数ですが一旦キャンセルして払戻させていただきます。次に住所変更をして、改めてオーダー、支払いをしていただきますが大丈夫ですか?」と聞くので全然大丈夫です。私は取り寄せで到着次第、取りに来るつもりだったから、逆にお手間をかけてすみません。と謝っておいた。

まずキャンセル。返金。住所変更。そしてオーダーと進み私が支払おうとしたら、なんと。

「最初にお話をしたスタッフの名前知らないですよね」と言う。はい全然わかりません。と答えたらスタッフ同士でゴニョゴニョ。そして私に

「お客様がご購入いただいた商品は特別価格で2,000円以下でして、送料がかかってしまうんです」


え?最初のオーダーは?どんなことになってたの?

私は、取り寄せで大丈夫です。元々取りに来るつもりでしたから。

「なんか、ややこしくなってすみません」と謝ってくれた。私は全然問題ないです。こちらこそお手数をおかけしてすみません。と謝り合い。

3人目の店員さんは「商品が到着したらメールが来ます。ご来店時にメールかレシートを必ず持って来てください」と言ってくれた。私はその言葉を待ってたのね。

だって取り寄せは2回目だから。


今朝の体重



今日の食事

朝食:なし

昼食:お茶漬け、漬物、焼き鳥


夕食:ラーメン、茄子煮浸し


今日もごちそうさまでした完了